5月13日、ゲームアーカイブスに3タイトルが追加されました。
配信タイトルは以下の通り。
  • ZEUS CARNAGE HEART SECOND (PS3®/PSP®) アートディンク
  • アルバレアの乙女~麗しの聖騎士たち~ (PS3®/PSP®) エクストリーム
  • ファイナルファンタジータクティクス (PS3®/PSP®) スクウェア・エニックス
    価格は600円。
    (ファイナルファンタジータクティクスのみ1,000円)

    しばらくチェックしていなかったので気付きませんでしたが、ゲームアーカイブスの新タイトル配信されていました。
    今回の注目はファイナルファンタジータクティクス(FFT)ですね。
    ゲーム内容は、FF要素を織り込んだタクティクスオウガといった感じのゲーム。
    ジョブチェンジシステムとアビリティで、様々なタイプのキャラクターに育て上げられるのが魅力ですね。
    有名なので説明するまでもないでしょうけど。
    個人的には出撃可能なユニット数が、最大で5体までというのが物足りない所でした。

    しかし今回注目なのは、ゲーム内容よりFFTが配信されたと言う事。
    FFTはPSPでリメイクされているのですが、旧作のファンには受けが悪く、「どうせならPS版をアーカイブスとして出して欲しい」なんて声も多かったのですが・・・。
    すでにリメイクとして売られているので、アーカイブス化される事は無いだろうと言われていました。
    私もそう思っていましたし。
    ところが今回の配信により、それらの予想を覆された事になったので、結構驚きました。
    価格は他のタイトルに比べて、やや割高ですけど。
    しかし逆に捕らえると、600円という枠に捕らわれなければ、人気の高い作品も配信すると言う事ですからね。
    すでにFF7も配信されていますし、今後ビッグタイトルが配信される可能性も高くなったのでは・・・。

    現在配信中のタイトルはコチラ
    http://www.jp.playstation.com/software/?ARCHIVES=1

    PLAYSTATION®Store(PC)
    http://store.playstation.com/store/index.vm


    ブログパーツ