捕虜となった姫を救出するべく、バーンシュタイン王国へ侵入する事に。
まずは前回橋を落とした平原に向かうと、ロープで対岸に渡してもらえます。
途中の洞窟では、クイーンゲルとザコ集団との戦闘に。

クイーンゲルは魔法が通用せず、一定時間が経過すると逃走。
1回の攻撃で1ダメージしか与えられませんが、最大HPが10くらいなので、特に問題は無いですね。
しかし最初から積極的に攻撃しないと逃げられるので、倒すつもりなら他の敵は無視して殴る必要があります。
ただ一種に出現するミータントゲルに殴られると、少量のMPを失ってしまうのですよね。
ここをクリアした先でもイベント戦闘が発生するので、MPの消耗は抑えておきたい所。
ちなみにルイセのMPが尽きると、クリア不可能に・・・。

洞窟を抜けて北に向かったところが監獄ですが・・・。
南には装備品や道具を販売している行商がいるので、先に立ち寄っても良いですね。
監獄へ入ったら一度外に出て、東の平原に向かうとイベント進行。
ここで岩陰に隠れていると、さらにイベントが進行します。
イベント後、戦闘開始。

ここの戦闘は面白いところですね。
岩陰に隠れていると敵集団が現れ、その後で姫を乗せた護送車が。
そしてその後ろにも敵集団が随行しています。
最初は敵に見つかっていない状態なので、ある程度の敵をやり過ごし、タイミングを見て岩陰から飛び出すと戦闘開始。
飛び出すのは護送車が西の橋手前に差し掛かった辺りでしょうか。
敵の中にはジュリアンがいるので、ジュリアンが画面外に消えたタイミングですね。
飛び出す前にPTの先頭を主人公、最後尾にウォレスを配置しておくのがコツ。
飛び出す方向も西側が良いです。

まずは主人公を西の橋へ派遣し、橋を落とします。
すると橋を渡った敵部隊&ジュリアンは手出しできないという状態に。
同時にウォレスは東の橋を落としに向かいます。
これで後続部隊も援軍に駆けつけることが出来なくなるので、残った敵を全滅させるだけ。
ただ橋までの進路を塞がれると厳しいので、迅速な行動が重要となってきます。

西の橋を落とすと姫が馬車の外に連れ出され、東の橋へ連れ去られそうになります。
その前に橋を落とせれば問題無いのですが・・・。
間に合わない場合は、主人公で東の橋を落としに向かった方が良いかもしれませんね。
主人公の足が遅いと、そういった事も難しくなってきますが。

ミーシャとルイセは岩陰から動かさず、近付いてくる敵を魔法で撃退。
周囲の敵を殲滅したら、魔法で主人公とウォレスの援護をさせると良いですね。
ただルイセはテレポート分のMPを残しておく必要があります。

戦闘後は姫と話し、ラージン砦へテレポート。
将軍と話しかけたら、ローザリアへ移動する事になります。
ローザリアの北東エリアに入ると、イベント戦闘。
覆面の男とオズワルドに襲われているエリオットを助ける事が目的となります。
ついでに周囲の一般市民を守ることも重要。

覆面の男ですが・・・。
鎧とかはそのままなので、正体は一目瞭然。
言ってしまえばゼノスなのですが、休暇イベントの時に「新しい仕事を引き受けた」と言ってたのが、このエリオットの襲撃だったと。

開始したら、エリオットを移動させます。
「こちらへ来させる」、「池の上にある通路」が安全かと。

主人公は東側の階段を駆け上がり、エリオットの進路を塞いでいる盗賊を撃退。
ウォレスは覆面の男へ向かわせます。
ミーシャとルイセは魔法で援護。
まず主人公とウォレスにアタックとプロテクトをかけ、さらにエリオットと武器屋の主人にもプロテクトをかけます。
武器屋の主人にプロテクトというのがポイントですね。
武器屋の主人は上手く逃げられず、盗賊から攻撃される事になりますから。
後は武器屋の主人を回復しながら、ルイセのマジックアローで武器屋を虐めている盗賊を撃退。
この戦闘での最大の難関が武器屋の救出なので、武器屋周辺の盗賊さえ倒せば楽になります。

エリオットの進路を塞いでいる盗賊を倒したら、主人公は階段で待機。
エリオットが南方に離脱してから、オズワルドの進路を塞ぐ形で配置します。
あとは主人公でオズワルドを撃退。
主人公にはリジェネレートを習得させていたので、回復いらずでした。

覆面の男は一定時間経過後、姫を攻撃する為に移動してきます。
そこでウォレスを進路を塞ぐ形で配置。
後はウォレスでひたすら攻撃するだけですね。
途中から盗賊の撃退が終わったルイセも、サンダーで攻撃させていました。
ウォレスに盗む2まで習得させていた所、覆面の男から大地のローブを2つも入手してくれたのがおいしかったです。

戦闘後はルイセと二人で、逃げた覆面の男を追いかけます。
南西のエリアに向かうとゼノスがいるので会話。
ゼノスは「自分も覆面の男を捜してみる」と離脱していきます。
その後で北東のエリアへ戻り、ウォレス達に話しかけるとエリオットが仲間に。

国王へ報告に戻ると、エリオットが離脱。
そして主人公に騎士の位が授けられ、領地も貰えます。
この領地という概念も、初代ならではですね。
そして休暇イベントが発生。
今回の休暇も3日でした。
ちなみに・・・。
イベント戦闘でNPCを助けられなかったりすると、休暇日数が減るので注意を。

これで3回目となる休暇イベントですが・・・。
このイベントは結構重要だったりします。
3回目限定のイベントが2つほどあるので。

というわけで、初日の休暇はコムスプリングス。
宿屋の横にジュリアンがいるので会話。
そして東の別荘街に行くと、ジュリアンが倒れるイベントが発生。
その流れでジュリアンが女性だったと言う事が判明。
結構バレバレではありましたけど。
これらのイベントを発生させると、1日が終了。
ちなみにジュリアンのイベントを進めるには、このイベントを発生させておく必要があります。

2日目はラシェルへ。
保養所前でゼノスとカレンに遭遇。
選択肢は「ゼノスに会いにきた」、「後を追うように言う」
このイベントは特に必須と言うわけではないのですが、この時期限定なので・・・。
後はルイセ、ミーシャに話しかけて1日終了。

3日目は魔法学院へ。
食堂へ行くと、ミーシャのイベントが発生。
ケーキは自分で食べるとミーシャの、アリオストに勧めるとアリオストの好感度がアップ。

3Fに行くとアメリアがいますね。
会話後、屋上で話しかけると完了でしょうか。
あとはアリオストに話しかけ、1日は終了。

休暇が終わると、ランザック王国へ同盟の使者として派遣される事に。
その前に城内を彷徨っているエリオットと会話。
基本的にエリオットとの会話イベントは、城内で話しかけた時に発生するので、マメに話しかける事が必要です。
好感度低いと仲間にもなってくれませんし。

さらにラシェルの保養所へ向かうと、カレンを仲間に加える事が出来ます。
カレンは回復・補助魔法に長けたキャラクター。
何気にHPや攻撃力も高めで、射程距離も長く、ミーシャの居場所を奪い去ってしまう勢い。
最終的にはミーシャとのHP差は結構なものになりますけど。
MPが少なめですが、スキルでMPアップやMP回復を覚えるので、それほど問題にはならないですね。
全体回復魔法のグローヒーリングを習得できるのはルイセとカレンだけなので、後半の回復役としてレギュラーになる事が多いキャラクターです。
ちなみに5人までパーティに加える事が出来るので、現時点では入れ替えは発生しません。

ローザリアを西に進んだ所が、主人公に与えられた領地。
ここはプレイヤーの手によって、街として発展させていく事が出来ます。
街作りイベントと言った所ですね。
休暇イベントで訪れる事も可能。

中央の人物に話しかけると、街の名前を付ける事になります。
街の名前は仲間キャラが挙げた候補の中から選択可能で・・・。
・カラジューム
・ムスカリ
・グローランド
・ワイワイランド
・ワクワクランド
・○○○(主人公の名前)
・ティピちゃん王国
と言ったものが候補。
対応したキャラが仲間にいないと、提案されませんけどね。
今回は「ティピちゃん王国」にしてみました。
ちなみに自分で名前を付ける事も可能。

次にするべき事は、施設の作成。
施設を作るには一定のお金が必要となりますが、公園は無料。
そこで最初は公園を作り、増設でボート小屋を作ると良いかと思います。
後は所持金次第となりますが、劇場とレストラン、展示場と一通り作成しておきました。
一度エリア移動してくると、唐突に街が完成。
以後、テレポートで飛べるようになります。

劇場は作成しただけでは何も演じられておらず、各地から劇団や楽団を集めてくる必要があります。
またレストランも料理人を雇う事で発展。
という事で、まずはローザリアの宿屋へ移動。
宿屋の男に話しかけるとクイズを出題されるので、正解すると料理人として雇う事が出来ます。
解答は「いいえ」、「はい」、「いいえ」、「いいえ」、「いいえ」。

次はラシェルの宿屋にいる男に話しかけると、800エルムで劇団を雇うことが出来ます。
またグランシルの宿屋にいるバーバラも、1000エルム支払う事で雇うことが出来ますが・・・。
一度に雇えるのは一組だけ。
新しく雇うと、前に雇っていた面々は元の所に帰って行きます。
劇場の演目は、休暇イベントで訪れた時、一緒に巡った仲間キャラの好感度に影響するので・・・。
休暇前、目的のキャラクターに見合った演目に変更すると良いですね。
それだけお金がかかりますけど。

展示場も最初は何も展示物がありませんが・・・。
ブローニュ村にいるマーサという女性を雇うと、絵画展が。
ヴァルミエの宿屋にいる男を雇うと、造形展が開けるようになります。
雇った後で展示場に入ると、どちらを開催するか選択可能。
これも休暇イベントでの好感度上昇に関係してくるので、休暇前に変更しておきたいですね。
劇場と違ってお金がかからないのがおいしい所。

またデリス村の宿屋へ行くと、占い師を雇うことが出来ます。
雇うには公園にボート乗り場を増設している必要がありそうですが。
これはPSP版からの追加要素ですね。
雇った後ボート乗り場で会話すると、各キャラクターの好感度を見る事が出来ます。
これは結構便利かも・・・。

グローランサー公式HP
http://gl.atlusnet.jp/


グローランサー
アトラス
2009-05-14

ユーザレビュー:
グローランサー一の傑 ...
グローランサーの原点 ...
PS版を知らない自分 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ





ブログパーツ