舞台は西第三中学校前。
ここではコスチュームの赤いスーツ白のTシャツデニッシュの服夕日コンパス野球帽[赤]が手に入りました。
中学校に辿り着くと、元看護師の咲は手伝いで別行動。
そして「週刊報都」の記者である「本多 涼子」に声をかけられます。
この女性、何気に前作にも登場したキャラだったり・・・。

避難所の中学校でも、アイテムが多数入手可能。
獲得できたのは、文書アイテムの週刊収集、コスチュームのレインコート青のTシャツ化石コンパススイマーコンパス野球帽[青]黒い革靴茶色い革靴スポーツドリンク果汁ジュース飲料水350ml飲料水500ml鮭おにぎり新鮮なオレンジ板チョコレートジャムパン救急セット

一通り話を聞いて回ると、咲の歌イベントが発生。
今回は歌がひとつのテーマのようですから、ここまでは別ルート無いのかもしれませんね。
画像

イベントの後で咲が合流。
今度は東地区の避難所を目指す事に。

そして舞台は中央公園・西。
ここには文書アイテムの報都新聞[3]、コスチュームのコックコートにーくんコンパス雨雲コンパス革のスニーカーサンダル野球帽[黒]雨合羽雨傘が落ちていました。

前作ではヒロインに傘を渡してあげると、傘を使用してくれたりしましたが・・・。
今回は傘を含め、他のアイテムも渡せませんね。
渡すコマンドは、イベント専用っぽい感じ。
という事で、咲が雨に打たれている中、主人公は雨傘レインコート雨合羽で完全装備・・・。

ここから咲に話しかけると、歌を歌って貰う事が出来ますね。
歌を聴くとストレスが解消されますが・・・。
どの程度解消されるかは、主人公の性格で変化する模様。

公園を抜けると、氾濫した川に沈まないように脱出。
ここはルート選びが重要ですね。
足場は次々に水没していくので、進めるルートを瞬時に見出す事が必要に。
まぁすぐ左にある足場に取り付ければ、後は落下物を避けて進むだけですが。

問題はその次。
落下してきたタワーを伝って対岸に渡ることになりますが・・・。
ここは焦らず、しかし迅速に行動しないと、死亡してしまいますね。
ルートは咲のすぐ後ろを付いていけば、迷わないはず。

対岸では文書アイテムの報都新聞[4]工事用ヘルメットニット帽を獲得。
そして橋で流されそうになっていた石沢という男を救出。
トラブルも発生しますが、近くのトラックを二人で押す事で突破可能。
その後は久々に彩水とも合流しました。

以後しばらくはイベントが続き、咲の歌のイベントもありました。
そして咲が主人公の事を名前で読んでくれるように。
(多分、好感度次第)
選択肢の選び方にもよる可能性がありますが、主人公も咲の事を「咲さん」と呼ぶ様に。
そして2日目が終了。

震災3日目。
朝になると石沢が行方不明に。
ここでの会話で彩水が主人公に「冷静ですね」と言っていたので・・・。
恐らく、ここも性格が変わるポイントだと思います。
2日目の朝もそういった感じで性格が変化しましたから・・・。
まぁ無難な選択肢を選び続けてきた結果です。

今度は咲の知り合いの院長を助ける為に、一路市民病院へ。
ここでは文書アイテムの東地区市民新聞、コスチュームの青いスーツ陣内コンパスベビーコンパス黒ベルトの革靴ホテルスタッフ帽デニッシュカツラが拾えました。

内部では文書アイテムの週刊ノベル[2]、コスチュームのパイロットの制服黄色のTシャツガムテープを入手しました。
そして新リュックの大型バックパックも獲得。

院長を探す前に、まずは外科処置室で彩水の怪我を治療。
その後は一旦一人になり、病院内を探索する事に。

病院の4FではグレーのTシャツやかんコンパスデニッシュの手袋救急キット飲料水500mlが落ちてました。

イベントの後は病院の脱出。
床の割れ目からは一定間隔で炎が巻き起こるので、タイミングを見てジャンプ。
非常扉に体当たりした後、エレベーターに向かうとイベント進行。
主観視点で西の方角を向くと梯子を見付けられるので、そこから降りていくと脱出できます。
途中のアクシデントは、急いで行動していれば大丈夫ですね。
ただ事前にストレスを解消しておいた方が良いかも知れません。

出口付近ではコスチュームのウエイター警察官の帽子を入手。
外に出ると再び避難所を目指す事になりますが、地形は大幅に変化していますね。
アイテムはコスチュームの警察官の制服赤のTシャツ指揮官コンパスが落ちていました。

舞台は市役所付近に。
ここではコスチュームのウエスタンウェア黒のベスト蝶々コンパスデニッシュブーツひかえめなリボンを獲得。

街道を北へ抜けると避難所の市役所。
ここでは手持ちの食料を全て失い、さらに食料を集めてくる事になります。
またしばらくは一人で行動。

市役所前では、コスチュームのサマーウェア愛礼夢変形磁石長靴ガントレット飲料水350ml飲料水500ml果汁ジュースを獲得。

市役所・庁舎裏手では、黒いブーツ飲料水500ml救急キットを入手。

倉庫では倒れている女性を発見できるので、その後で壊れた窓から男子トイレへと侵入。
内部から女性の元へと向かう事になります。

途中では文書アイテムの経済情報新聞、コスチュームのレスキュー隊制服チャイナ服ふんばりコンパスが拾えました。

また西地区の避難所でも遭遇した本多と再開。
文書アイテムの報都新聞[5]を貰えました。

備蓄倉庫内では火災が発生していて、時折発生する地震や巻き起こる火柱に気を付けながら、鉄骨を渡っていく事に。
途中ではコスチュームのボーイスカウトピンクカットソーBBQコンパスパンク手袋が落ちてました。

女性の元まで辿り着いたら、食料を取るか女性を助けるかの2択。
両方取る方法もあるかもしれませんが、とりあえずは人命優先で女性を助けておきました。
女性を助けて倉庫から脱出すると、女性の名前を聞くことが出来ます。
その女性の名前というのが「比嘉 夏海」。
シリーズ経験者ならピンと来るでしょうが、初代絶体絶命都市のヒロインの一人であり、前作にも高校教師として登場した女性です。
何気にシリーズ皆勤ですね。
しかしこれほどの大震災に3度も見舞われるとは、何かに取り付かれているのでは・・・。

市役所前に戻るとイベント進行。
そして再び3人での行動に。
ここで彩水に話しかけた所、「彩水と呼んで欲しい」という会話が発生。
彩水からも名前で呼んで貰えるようになりました。


絶体絶命都市3 公式HP
http://www.zettai-zetsumei.com/zz3/index.html


絶体絶命都市3 -壊れゆく街と彼女の歌-
アイレムソフトウェアエンジニアリング
2009-04-23

ユーザレビュー:
さすがアイレム!まだ ...
体験版プレイした限り ...
面白いです!!体験版 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ




©2002 2008 IREM SOFTWARE ENGINEERING INC. All rights reserved.
このページの画像は掲載が許可されているものです。
画像の複製・再配布を禁じます。



ブログパーツ