PS3で「機動戦士ガンダム戦記」の新作が発売されるようですね。
発売時期などはまだ未定のようですが。
ガンダム戦記とは、2002年にPS2で発売されたアクションゲーム。
プレイヤーは連邦、もしくはジオンのパイロットとなり、様々なミッションをクリアしていくというタイプのゲームです。

今となってはそう珍しくはないタイプのゲームですが、ガンダムバトルシリーズやPS3のターゲットインサイト等の元となったゲームと言っても過言ではないと思います。
大元となったのは、PS2「機動戦士ガンダム」のタクティクスモードでしょうけど。

特徴的なのは、プレイヤーは部隊の小隊長となり、2名の小隊員を随伴させる事ができます。
そして僚機に指示を出しながら、敵を打ち倒していくと言う事。
MSを撃破した時の爆風にもダメージ判定があったりと、リアルな描写もウリだった気がします。
まぁプレイしたのがかなり昔なので、そこまで詳しくは覚えていませんが・・・。

あとプレイヤーの成績に応じて、オペレーターの娘と仲良くなれるというギャルゲー的要素もありましたが・・・。
こちらは結構賛否両論でしたね。
私もこれはいらなかったんじゃないかなぁ・・・なんて思ったりしていました。
何気に連邦、ジオン共に3名ずつ、計6名のオペレーターが用意されていると、結構豪華でしたが。
今ではあちこちに出没するノエル・アンダーソンとかユウキ・ナカサトといったキャラクターも、この作品が出自だったような気がします。

個人的には結構気に入ってた作品だけに、その新作が作られると言うのはかなり興味ありますね。
ハードがPS3という事もあり、最大4人での協力プレイや、最大8人までの対戦も可能なようです。
もちろんオンラインで。

一人用のモードとなるシナリオモードも、前作のシステムを踏襲している模様。
プレイヤーは小隊長となり、2名の小隊員を引き連れて戦う事になるようです。
舞台となるのは1年戦争終結から2年後の、0081年。
初代ガンダムから0083の間の話となりそうです。

発売がいつになるのかまだわかりませんが、個人的には期待大の作品ですね。
出来れば早く発売して貰いたい物です。

機動戦士ガンダム戦記 公式HP
http://ps3-gundam.net/

ファミ通.com
http://www.famitsu.com/game/coming/1222776_1407.html



ブログパーツ