ある程度プレイしていると、効率の良いソウル稼ぎを行いたくなるもの。
後半のエリアボスを倒すと十万近いソウルが獲得できたりもしますが、その為だけに何周もするのは大変ですし。
と言うわけで、いくつかソウル稼ぎのポイントを紹介。

個人的にもっともオススメなエリアが、嵐の祭祀場
エリア1に出現する骸骨兵は獲得ソウルが多めなので、序盤の稼ぎには向いています。
打撃属性の武器や、魔法攻撃の発生する武器なら楽に倒せますし。

もうひとつのオススメが、ボーレタリア王城エリア2。
塔の騎士の要石から逆走し、鎧の騎士2体を背後から攻撃していくというもの。
回復薬集めとして活用できる方法ですが、ソウルも結構獲得する事ができます。

中盤でオススメのスポットが、嵐の祭祀場エリア2。
最初の祭壇に出現する死神を倒せば周辺の敵も全滅し、1周目では5000近いソウルを獲得可能です。
死神の背後に飛び降りて攻撃するのも良いですが、弓矢で入り口から狙撃しても良さそうな感じ。
オンラインだとよくソレをやっている幻影を目撃できるので、結構有名なスポットでは無いでしょうか。

終盤にかけてオススメなのが、嵐の祭祀場エリア3。
ここに出没するエイを、ストームルーラーでひたすら攻撃していくだけ。
エリア内の廃屋の壁に密着しておけば、エイからの攻撃はほとんど食らわないので安全。
1周目では、大体1万5千近いソウルを獲得可能です。

2周目以降限定ですが、塔のラトリアエリア3もなかなかの稼ぎスポット。
1周目で火防女を倒さないエンディングを迎えると、火防女のデモンズソウルが獲得可能。
そして魔女ユリアを救出していると、彼女から火防女のデモンズソウルと引き換えに、吸魂の魔法を習得できます。
これを装備して黄衣の翁の要石から逆走し、途中にいる赤いオーラの看守2匹に吸魂を使用するというもの。
吸魂は相手を即死させることができ、所持しているソウルを獲得可能。
さらに敵撃破によるソウルも獲得できるので、実質的には2倍のソウルを獲得できるという効果。
魔法の記憶領域が3つ必要で消費MPも100と大きいですが、この看守はMP回復の薬も落とすのが良いですね。
密着するほどの近距離でなければ命中させられませんが、相手はこちらに背を向けているので、忍び寄れば楽に当てることができます。
看守は振り向いて攻撃するまでに間があるので、気付かれてもこちらの魔法が先に発動しますね。
タイミング次第ですが・・・。
お手軽な上に1往復で3万近いソウルを獲得できるので、条件が揃っているならこの方法が一番楽かも。

ユリア救出の方法は、デモンズソウル その8を参照ください。

ちなみに敵から獲得できるソウルは、エリアのソウル傾向が黒いほど増えて行きます。
また獲得ソウルを1.2倍にする強欲の指輪や、獲得ソウルが1.1倍になる銀の小手
獲得ソウルが1.5倍になると言う魔法の乾きを併用すると、より多くのソウルを稼ぐことが可能です。
何気に効果は全て重複。
しかし記憶領域や消費MPの関係上、吸魂乾きを同時に使用するのは、魔法主体のキャラクターでなければ難しいです。
記憶領域は6、MPは合計300必要になりますから・・・。
MPはアイテムで回復させるにしても、最低200は必要となります。
また銀の小手は女性専用なので、全てを併用できるのは女性キャラクターのみ。

[番外]
状態異常の出血
結構どういうものかよくわからないと言う人も多いようですね。
これは毒などと同じように、一定時間スリップダメージが発生すると言う効果。
自身が出血状態になると、画面に「LOST BLOOD」と表示されるのですぐわかると思いますが・・・。
敵が出血状態になると、「ドクッドクッ」と心臓のような音が聞こえるようになります。
私も最初はよくわからなくて、刀や曲剣を愛用しているのでよくその音を耳にするのですが、「どういうものなのだろう?」なんて思っていた物でした。
出血能力が高くなるほどスリップ時のダメージが伸びていくらしいので・・・。
意識的に能力を高めたり耐性を上げると、いろいろ違ってくるかもしれません。
対人戦では刀や曲刀使ってるPCも多いですし。


しかしデモンズソウル、以前も書きましたが、なかなか好評のようですね。
気に入ったゲームが世間で取り上げられていると、嬉しくなってしまいます。
4Gamer.netでも新たに開発者インタビューの記事が掲載されているので、興味ある方は覗いてみてはいかがでしょうか。

4Gamer.net
なぜいまマゾゲーなの? ゲーマーの間で評判の“即死ゲー”「Demon's Souls」(デモンズソウル)開発者インタビュー
http://www.4gamer.net/games/080/G008001/20090319002/

何気にこのインタビュー記事読んでいて、ようやく「黒衣の火防女(ひもりめ)」の読み方がわかりました。
変に色々考えてたのが恥ずかしい・・・。

Demon's Souls(デモンズソウル)
ソニー・コンピュータエンタテインメント

ユーザレビュー:
面白くてはまりますが ...
生がいいあっという間 ...
自分には難しい…けど ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



ブログパーツ