エステル救出後、リベルダムへ向かうとケリュネイア登場。
オルファウスを助けるために猫屋敷へ来てくれと、テレポートで飛ばされます。
まぁここは眺めているだけで終わるイベント。

ここでウルカーンに向かいフレアに会ってみたのですが・・・。
イベントは発生するも、仲間にはならず。
日を改めてみても変化は無かったので、まだ先なのでしょうか。

そうしてウロウロしている間にカルラのロストール攻め宣言。
というわけでロセンのカルラの元に向かうと、ロストール攻めに参加する事に。
ここでは4連戦となり、最後にゼネテスとの戦いに。
勝利するとイベントが進みますが、ゼネテスはイベント進めていなかった為か、処刑されてしまいました。
このタイミングで仲間になるはずだったんですけどね・・・。
レムオンもイベント進めていなかったので、行方不明に。

ロセンに戻ってくるので、宮廷前の門番に話しかけると、カルラからのメッセージ。
アルノートゥンにいるということなので、向かってみました。
その前にロセンのカルラ像の前にたたずむノエルを発見。
話しかけるとネメア失踪の経緯を聞くことが出来ました。

アルノートゥンへ到着する前に、ジラークによるコーンス族の反乱が発生。
主要な歴史イベントはこれが最後ですね。
そのままアルノートゥンに辿り着くと、聖光石の坑道へと移動。
しかし・・・。
この反乱にナッジが参加してしまい、戦闘する事に。
こうなると倒すしかなく、倒してしまうと死んでしまうのですよね。
さよなら・・・ナッジ・・・。
奥地ではカルラと共にジラークと戦います。
このイベントの後でロセンへと自動的に帰還し、カルラとアイリーンが仲間に。

ロセンのカルラ像前でオイフェパーティと遭遇。
ネメア失踪の真実を聞かせろとの事。
内容的にノエルから聞いておくか、自身がネメア失踪に立ち会ってないと発生しないっぽいですね。
この後オイフェをエアの元まで送り届けるかという選択肢。
無難に引き受けておきました。
あとはエルズのエアの元を尋ねると、このイベントは終了。

猫屋敷に向かうとイベント。
オルファウスからネメアを助ける為に、闇の門の島へ向かって欲しいと頼まれます。
ここへは未開の森の奥に住む海賊に連れて行ってもらうことが出来ますが・・・。
ここに向かってしまうと、ラストバトルまで一直線。
やり残した事がある内は近づかないようにしたいですね。
一度家の外に出てから屋敷に入りなおすと、オルファウスから邪竜の断層を調べてくれという依頼。
すぐに向かってもいいのですが、まずはユーリスを仲間に加えてエンシャントへ。
他のメンバーも一時的に外して、エステルとフェルムを加えてあります。

宿屋に泊まるとユーリスイベントが発生。
ユニオンスペルがどうこうと言い出すので、選択肢で「わかった」を選択。
そしてエンシャント内にある魔道の塔へ。
その前にスラムでヴィアリアリ姉妹のイベントが発生。
ロストールのスラム酒場で待っているとの事。
まぁこれは後回し。

魔道の塔にいるシャロームと会話すると、マノンの腕輪というアイテムの話が聞けます。
また何度か会話すると、闇の禁呪の情報も獲得。
情報を入手したら一度脱出し、宿屋へ泊まります。
これでユーリスイベントが進行するので、再び魔道の塔へ。
入り口脇のワープから進んでいくとマノンの腕輪のある祭壇に辿り着けるので、ここでボス戦。
ちなみにアガスティアのソウルを獲得しているキャラがいる必要があるようです。
ボスには魔法が通用しないので、物理攻撃頼みですね。
勝利すると、PT内でアガスティアを持つキャラクターがユニオンスペルを習得。
この後宿屋に泊まるとユーリスイベント。
そして魔道アカデミー内に入ると、再びユーリスイベント発生。
ユーリスのイベントはこれで完了ですね。
ちなみにユニオンスペルの情報を入手するにはユーリスが必須ですが、ユニオンスペルはユーリスに覚えさせる必要は無かったり・・・。

目的は達したので、猫屋敷でパーティ編成。
とりあえずアイリーン、イーシャ、フェルムを加入。
そして邪竜の断層へ。

邪竜の断層では途中でオイフェとドルドラムとの戦闘に。
この戦闘の後でオルファウスの正体が判明します。
何気に全エルフを束ねる長だったと言うこと。
まぁこの手の人物が実は・・・というのはお約束ですが。
奥地へ進むとゼリグとの戦い。
その後でジュサプブロスとの戦いに突入。
戦闘の後は自動的に猫屋敷へと移動し、オイフェが仲間に。
そしてオルファウスから、古の樹海にあるエルフの聖地を訪ねてみてはという話。

救出依頼のついでに乙女の泉に向かった所、エストと遭遇。
夢幻の湖がどうのこうのという話が聞けます。
ここは後で向かってみる予定。
まずはアルノートゥン近郊の古の樹海に向かいました。
その前に確認しておきたいのが、主人公のソウル。
イベントの為に「マイティブロウ」、「ニルヴァーナ」、「パトリアーク」、「トリックスター」、「アルバレスト」のすべてを獲得している必要があります。
この状態でエルフの聖地を訪れ、始原口伝を聞くと、主人公専用ソウル「インフィニティア」を獲得。
すべてのステータス成長率が3、それでいてボーナスが5と、かなり反則的なソウルです。
専用スキルのインフィニットは、HPとMPを消費する全体攻撃というもの。
HPとMPがフルの時でないと使えないと、イマイチですが。
ちなみにソウルが揃っていなくても、後で覚えてから訪れればインフィニティアを獲得可能。
手間を省くために、すべてのスキルを獲得してから向かった方が楽ですが。

次はノーブル近郊の夢幻の湖へ。
エストから情報を聞いていれば、遺跡に進入可能になっています。
奥地でボスと戦うと、聖の禁呪・アドヴェントが開放。

今度はノーブル近郊の未開の森へ向かいました。
未開の森の奥地まで行くと盗賊との戦闘。
これに勝つと海賊の砦に行くことが出来ます。
同時に大イカ退治の仕事を請けることに。
館で海賊の頭領であるヒルダリアと会話すると大イカ戦。
勝つとしぶきの群島、闇の門の島、古城へ移動可能に。
ちなみに大イカ退治はかなり早い段階で引き受けられますが・・・。
結構強いので、育ってない頃に来るのは危険ですね。

以前、水の神殿で海王の声を聞いてると、ヒルダリアから海王がしぶきの群島にいるという話を聞けます。
これを聞いてからしぶきの群島へ移動。
しぶきの群島では、最初の分かれ道を右に進むと、姿をくらましていたアンティノと遭遇。
アンティノの作り出したモンスター・エクリプスとの戦いになります。
究極の・・・という割にはザコですね。
戦闘後、ついに禁断の聖杯を獲得。
スタートイベントからここまで長かったです・・・。
ちなみにアイリーンがいると、ちょっとだけ展開が変化。

洞窟を抜けた先では海王と遭遇。
選択肢で戦闘は回避できますが、ここは戦っておきました。
海王はHPが1万以上あり、全体攻撃でマヒ等を発生させてくる強敵。
オマケに魔法きかないっぽいんですよね・・・。
まぁ地道に攻撃した結果、なんとか撃破。
そのまま奥に進むと、精霊神の座所へ到着。
巨人退治を依頼され、倒すと水の禁呪が開放されます。
イベント後はアキュリースに出現する事に。

次に向かったのはウルカーン。
ここでフレアと宿屋の間を何度か往復していた所、フレアが火の精霊神の座所へ通じる道を開放してくれました。
そのまま奥に進み、火の精霊神の座所まで辿り着くと、巨人退治を依頼されます。
巨人を倒すと火の禁呪が開放。
そして神殿にいるフレアと会話。
その後で(ウルカーンの?)宿屋に泊まるとイベントが発生し、「腕輪を渡さない」を選んだらフレアが仲間になりました。
PS版だと仲間にならないどころか、死んで(?)しまったのですよね。
今回も「腕輪を渡す」と死んでしまいそうですが、ようやく救われたという印象。
フレアは初期スキルがアガスティアで、そのまま成長してきている為、即戦力として活用できますね。
LV50で仲間になったのですが、INT240、MIN218と魔道士としては高いステータスの持ち主となっていました。
装備品無しの状態だと、ステータスの上限は255ですからね。
何気に装備は火属性のナックル・・・。

今度はエルズのエアの元へ。
ここにはエアの後ろに翔王がいるのですが、近付いて戦闘。
エアとの信頼度が低いと、エアとも戦うことに・・・。
信頼度が高いとエアと戦うことはないのですけどね。
低くてもシャリが巫女をさらっている間に訪れれば、エアを殺すことなく、翔王と戦うことが可能だったり。
そういう細かいところ、結構忘れてる事に気が付きます・・・。
後は恒例、精霊神の座所から巨人を倒しに行き、目的を達すると風の禁呪が開放。

ちなみに各地で祭られている精霊神ですが・・・。
実は人間を滅ぼそうとしている神の手下。
巨人達はその神が蘇られないよう、配下の精霊神の力を封印していたという事。
しかしこうやって主人公が封印をといて周ったので、その神が復活し・・・。
ラスボス戦で敵が1体増えます。
まぁそんなわけで、封印解いて周るときには注意を。

次はエンシャント近郊の新月の塔へ。
ここ途中にワープゾーンがあって、それを利用しないと頂上まで登れないんですよね。
久々に登ってみたら、ワープの存在すっかり忘れていて、かなり迷いました。
行き止まったら、床の模様に注意を・・・。
頂上ではベルゼーヴァの体を乗っ取ったシャロームが現れ、戦闘に。
倒したら闇の禁呪・デモリッシュを獲得しましたが・・・。
ベルゼーヴァは死んでしまいました。
コレ、PS2から加わった展開ですね。
PS版の感覚で気軽に取りに行ったら、まさかこんな事になるとは・・・。

8月を迎えたので、ロセンの闘技場で防衛戦。
またリベルダムの闘技場跡に行くとレーグとの戦い。
マインドスペルのソウルイレイズで、変わらず即死。
勝つと2刀流が可能になるダブルブレードのスキルを獲得し、レーグが仲間に。
そういやレーグも仲間になるのですね。
PS2版から仲間に加わるようになったキャラクターは、結構その事を忘れてたりします・・・。
そんなわけでロストールスラムの酒場に向かい、ヴィアリアリ姉妹とも会話。
宿屋と酒場を何度か往復していた所、姉妹揃って仲間に。
仲間になる条件は好感度の模様。
しかしちょっと妙な感じですね。
イベント進めていけば、この不可解さの原因が判明するのでしょうか・・・。

次は死竜の洞窟の奥地で邪竜エルアザルを撃破。
海賊に古城に連れて行ってもらい、奥地でダナンを倒し、闇の神器「憤怒の鎚」を獲得。
そのまま外に出ようとすると、邪竜シャンマと戦いになるのでこれを撃破。
邪竜の断層に行くとアズラゴーザと戦えるので、これも撃破。
これで7匹いる竜の内、6体を撃破した事に・・・。

エンシャントに向かった所、人っ子一人いないという状態に。
なんでもすべて生贄に捧げられたという事。
施設なんかも使用できなくなり、魔物が徘徊してますね。
エンシャントの王宮を進んでいくと、奥でゾフォルとザキヴと戦うことに。
ザキヴ達を倒すとそのままマゴスとの戦いになり、勝利すると外に吐き出されます。
しかし・・・。
これでザキヴ死んでしまいますね。

エンシャント突入前のデータが残っていたので、それをロード。
仲間にザキヴを加えてみた所・・・。
館を出たところでイベントが発生。
自動的にしぶきの群島へと移動し、そこでのイベントが終わると、自動的にザキヴとエンシャントへ。
今回はザキヴと共に玉座の間を目指し、奥地ではゾフォル1体との戦い。
そしてザキヴから切り離されたマゴスとの連戦となり、勝利すると外に吐き出されます。
この展開だとザキヴが救われ、以後も仲間として使用できるようですね。
PS版とは救済方法が変わってました。

猫屋敷でオイフェとフェティをパーティに入れ、再び転送の間に行くと、ケリュネイアから閃光の弓を獲得。
聖属性の弓で、1ターン目に素早さが倍になるという効果ですね。

やるべき事は一通り終えたので、いよいよ闇の門の島へ。
ここも海賊に連れて行ってもらう場所です。
奥地では主人公とウルグの一騎打ち。
何気に主人公の写し身なので、武器に変な属性付けてるとやばいかもしれません。
武器の属性までコピーされてるかどうか覚えていませんが。
この戦いに勝利すると、闇属性の剣であるソルベンシュを獲得。
PS版では城塞都市跡で獲得できた武器ですが、ここで入手できるようになったんですね。
またここまでに闇の神器「焦燥の耳飾り」、「禁断の聖杯」、「束縛の腕輪」、「憤怒の鎚」、「貪欲の盾」、「傲慢の首飾り」の6種を取得済みだと、隠しソウルである「ウルグ」を獲得。
LV50以上である必要もあったと思います。
ボーナスは無いものの、すべてのステータスの成長率が4というもの。
スキルはPS版だと、HPとMPを消費して敵全体攻撃といういうものだったような・・・。

ウルグを倒すと自動的に猫屋敷へ。
この段階でオルファウスが仲間に。
とりあえずパーティ編成。
アイリーンとイーシャを外して、ジリオンとオイフェを加えておきました。

このゲーム、キャラクター間でイベント発生の優先度というものがあって・・・。
複数のキャラクターのイベント発生条件を満たしていた場合、その優先度に従って発生するのですよね。
エンディングもその例に漏れず、複数のキャラクターのエンディング条件を満たしていた場合、優先度の高いキャラクターのエンディングが発生。
PSP版では2周目から条件を満たしたエンディングを、自分で選択して見ることが出来るようですけどね・・・。
今回はフェルムのエンディングを見たかったのですが、アイリーンやイーシャより優先度が低い感じだったので、この両名を外したというわけです。
新たに加えたジリオンとオイフェは、フェルムより信頼度低かったですし。

猫屋敷を出るとエンシャントにしか行けず、中に入ると外に出られません。
街の入り口にはカルラがいて、会話すると回復して貰えます。
PS版だとベルゼーヴァの役目だったと思うのですが、今回死んでますしね・・・。
カルラがを仲間に入れていると、誰が回復してくれるのかは不明。
他にも道具屋がいるので、ここで最後の買い物が出来ますね。
お金はもう必要ないので、資金の許す限りMP回復アイテムを購入しておきました。

エンシャントの広場に到着すると、闇の巨人との2連戦。
HP1万以上かつ結構硬いので、聖の禁呪開放してないと長引きますね。
ただアドヴェントの消費MPは70と膨大なので、MP回復アイテムも多めに用意して無いと厳しいかも・・・。
闇の巨人戦の後、ネメアがゲストとして仲間に。
何気にソウルポイントやソウルの変更、スキルの習得も可能。
さすがに能力高いですね、ネメア。
しかし武器に闇属性が付いているので、戦闘ではスキルのホーリーハートが欠かせません。
ここからの敵の大半が闇属性なので、普通に攻撃するとダメージ与えられないんですよね・・・。

王宮前ではエルアザルとの戦い。
倒していても復活させたとかで、結局戦うことになりますね。
まぁ闇の巨人に比べたらザコ。
エルアザルを倒すとケリュネイアが登場し、以後、王宮前でパーティメンバーの変更が可能に。

城内の謁見の間まで行くと、魔人ザハク、サムスン戦。
ここもアドヴェントがあると楽です。
デュアルスペルがあれば、1ターンでの撃破も容易。
撃破後はエンシャントの外れにある廃城へ向かうことに。
廃城ではシャリとの戦い。
やはりデュアルスペル&アドヴェントがあれば楽勝なので、MP回復アイテムだけは豊富に用意しておきたい所。
ちなみにこの段階で一度セーブしておく事をオススメします。

シャリを倒して奥に進むと、レムオン&ゼネテスとの戦い。
そのまま闇の王女アトレイア戦。
すでにPS版の展開とは別物ですが、PS版と同様なら、イベントの進め方次第で闇の王女を誰が勤めるかが変化するはず・・・。
アトレイアと倒すとエルファスとの戦い。
エルファスは光属性なので、ネメアの攻撃力がフルに発揮可能。
ちなみにエルファスはかなりの強敵。
今までの敵の中では、間違いなく最強ですね。
全体攻撃をしてきて結構ダメージも大きいので、力押しだけでなく、回復や補助魔法も重要に。
闇の禁呪・デモリッシュでもあまりダメージ与えられないので長引きます。

エルファスを倒すとティラとの戦い。
これは封印の巨人を全て倒している時だけですね。
世界を創造した神というだけあって、これも結構な強さ。
デモリッシュを使ってくるので、闇属性のダメージを軽減するアクセサリーや魔法バリアが無いと、一瞬で全滅する可能性も・・・。
素早いキャラでスペルブロックとか必須かもしれませんね。
まぁエルファスに比べると、デュアルスペル&アドヴェントで大ダメージを与えられるので楽です。

そして最後はノエルパーティとの戦い。
ここまで全て連戦なのがキツイですね。
ファニーフェイスのデュアルグッズのスキルを習得して無いと、MPの回復が追いつかないかもしれません。
まぁこの戦闘は開始時にHP・MP全快している上に、ノエルパーティは今までの敵に比べたらかなり楽な部類ですが。
ちなみにPS版から変更が加わっていなければ、ノエルパーティは主人公のレベルが50以上の時だけ戦う相手。
LV50未満の場合は戦うことなくエンディングに。

ノエルパーティを倒すと、竜王との戦い。
これが真のラスボスと言える敵で、正真正銘、最後の戦いです。
何気に戦闘前にHP・MP全快してます。
しかしPS版はかなりアッサリ倒せた記憶があるのですが、PSP版(PS2から?)だとかなりタフになってますね。
攻撃はすべて全体攻撃。
特に厄介なのが、エナジーボルトと咆哮。
エナジーボルトはダメージがかなり大きく、咆哮は麻痺を引き起こしたり、時々一発でMP0になり失神・・・。
時に失神はMPを回復してあげないと行動不可能なので、かなり厄介ですね。
エナジーボルトは魔法攻撃なので、スペルブロックで防ぐことが出来ます。
とりあえずネメアに全体回復魔法、ジリオンにアイテムを使わせ・・・。
オイフェはスペルブロック、フェルムはデモリッシュで攻撃し、主人公は状況に合わせて攻撃や回復してました。

そして竜王を倒したら、待望のエンディングへ。
スタッフロールが終わるとキャラ別エンドとなるわけですが・・・。
フェルムエンドを見るつもりでパーティ編成したつもりが、なぜかオイフェエンドに。
いつの間にか条件満たしていたようです。

エンディングが終わるとセーブ画面に。
ここでセーブしたデータはクリアデータとなり・・・。
”タイトル画面”からロードすると、2周目をキャラクタークリエイトから開始することが出来ます。
引き継がれるのは、累計獲得ソウルポイント、スキルポイント、獲得した錬鋼石。
そして2周目から「始まりの地」というスタート場所が選択可能となっていました。

ちなみにタイトル画面”以外”(ゲーム中)からクリアデータをロードすると、一番最後にセーブした場所・状態からプレイできます。
シャリを倒した直後にセーブしていれば、そこから再開という感じですね。
このまま廃城奥に向かえば、再びラスボス戦となります。
この際、別キャラのエンディングを見て、クリアデータを上書きしても大丈夫なようです。
普通にエンディングリスト更新されていました。
一度別のデータを読み込んで、ゲーム内からクリアデータをロードする必要がありますが、複数のエンディングを見るために何周もする必要が無いというのは便利ですね。
しかしあくまで1周目という扱いなので、まだエンディング選択が出来ません。
1周目で見られるエンディングを全て見たら、素直に2周目始めた方が良さそうですね。

というわけで1周目クリアです。
PS版の記憶と攻略本、PS2版をプレイしていた時に得た知識でプレイしてましたが、結構内容とか変わってますね。
オカゲで取り逃してしまったイベントなんかもいくつか。
2周目は素直にPS2版の攻略サイトとか参考にしながらプレイしようかな・・・。

公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/psp/zo/


ジルオール インフィニット プラス(末弥純描き下ろし「アートステッカー」同梱)
コーエー
2009-01-22

ユーザレビュー:
悪くない今回PSP版 ...
難しいキャラの生い立 ...
残念でした;;PSP ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ





ブログパーツ