インフィニットプラスですが、たまに処理が重くなるのが気になりますね。
オリジナルの方はあまり記憶に残ってないので、元からこうだったという可能性もありますが、HPゲージとか明らかにラグっぽいものが発生してますし。
場所によっては、歩く早さが遅くなってるように感じられます。
この辺はPSPの限界なのでしょうか。
あと場所(?)によって、戦闘前のロードがやけに長くなったりする場面も。
それ以外は特に気になるところもありませんし、慣れてくればそう問題となるポイントでも無いですからね。
移植作品としては割と良く出来ている方では無いでしょうか。
まぁPS2版はそこまでプレイしていないので、あまり比較できないわけなんですけど・・・。

本編では小まめに依頼をこなしていた所、冒険者を襲うボルタンの話が聞けました。
このあと街道を移動していると、そのボルタンに襲われるイベントが発生。
こいつはかなりの強敵で、この時点で勝つのは難しいですね。
まぁ負けても先に進みますが。

さらに進めていくと、城塞都市跡の調査依頼の話しが聞けます。
これは依頼リストにのるものではなく、任意で行うというものですが・・・。
この依頼を達成することが、歴史イベント始動のキーのひとつとなっています。
その為この城塞都市を訪れなければ、歴史イベントを発生させる時期を遅らせる事が可能となります。
その間に徹底的にキャラクターを強化する事も可能ですね。
逆に歴史イベントを進めたい場合は、早めに訪れる必要があります。
ただ敵が強いので、ある程度強くなってからの方が良いですが。

しかし・・・。
歴史イベントの進行を、過度に遅らせることはあまりオススメしません。
次の歴史イベントが発生する間隔も結構長めなので、最初に強化しすぎると、後々する事がほとんど無くなってしまうのですよね。
PS版はそれで途中で飽き、止めることも何度か・・・。
それに歴史イベントが進行しないと各種イベントも発生しませんし、仲間になるキャラも増えませんからね。
ほどほどが一番だと思います。

ただイベントが進むと闘技場が利用できなくなるので、そちらで勝利したいと言う人には結構便利な手かもしれません。
予選にはいつでも参加できますが、本選は8月固定ですし。
タイミングが悪いと、8月が来る前に闘技場利用できなくなったりしますから。

またエンシャントのギルドでは、死竜の洞窟探索に関する話が聞けます。
死竜の洞窟では、奥まで進むとアンギルダンと遭遇できます。
奥に近づくと敵も強くなりますが、インビジブルが使えれば楽に到達可能。

リベルダムの広場では、エステルから首飾りを探してほしいという依頼を受けられます。
このイベントは前回の砂漠の民との戦闘を発生させ、さらに一定の期間が経過すると発生します。
目的の首飾りは、竜骨の砂漠入り口から東に1エリア、北に1エリア進んだ所に。
これを回収し、リベルダムのギルドに行くとエステルが仲間に加わります。
見た目とは裏腹に、魔法使いタイプのキャラですね。
何気に私がPS版のジルオールをプレイした時、最初にエンディングを迎えたキャラがエステルだったり・・・。

ちなみにエステルですが、一定の期間が経過する度にPTを離脱していきます。
これはPTに参加させなくても発生し、戻ってくるまで呼び出す事が出来なくなるという特徴が。
居なくなるタイミングと戻ってくるタイミングは街の入り口に移動した時というものですが・・・。
その度に猫屋敷へ補充のメンバーを呼び出しに戻るのも面倒。
幸いにして、PSP版では一度クリアすれば猫屋敷以外でもPT編成が可能になるようなので、エステルをメインのメンバーとして使うなら、一度クリアしてからの方が楽かもしれませんね。
まぁある程度イベントを進めればPTから離脱しなくなるので、そうなってから使うという手もありますが。

アミラルの側にあるシェーヌの森に行くと、ヒューズとフィアいうキャラクターと遭遇しました。
見た目は平凡なNPCなので、仲間に加わるキャラでは無さそうです。
このイベントの後でアミラルの酒場に行くと、ヒューズと再会。
フィアが落としていったペンダントを返すために、再びシェーヌの森へ行ってくれという事。
そんなわけでシェーヌの森奥地に行くと、フィアと再会。
ヒューズを森に連れて来てくれないかという事を頼まれたので、引き受けてみました。
アミラルの酒場でヒューズと再会、一緒に来てくれと頼まれるので了承。
選択肢を選んだ時点で、自動的にシェーヌの森奥に移動させられますね。
ここでイベント終了しましたが、まだ続くのですかね・・・。
ちなみにこのイベント、PS版では存在せず。
PS2版は良くわかりませんが、PSP版から追加されたイベントかも?

またロストール側にあるゼグナ鉱山では、新キャラのイーシャと遭遇。
そのまま仲間に加わりました。
イーシャは盗賊系に適正のあるキャラのようですね。
初期スキルはトリックスターで、DEXも高めでした。
武器は追加効果で暗闇が発生する短剣に、ブレストプレート。
タイプ的にはルルアンタに近い印象でしょうか。
そんなわけで、ルルアンタと交代させてみました。
せっかくの新キャラですし・・・。

イーシャを連れてリベルダムの広場に行くとイベント発生しました。
その後で宿屋に泊まると、合計で10回くらいイベント発生しますね。
このイベントを進めていけば、同じく新キャラのジリオンを仲間に加えられそうではありますが・・・。
これ以上のイベントの発生条件は今の所不明。
多分、アルノートゥンで水晶の中に入ってる人がジリオンだとは思うのですが、イーシャを連れて行っても変化は無し。

ところでこのゲーム、習得できるソウル(職業のようなもの)が多いので、最初は何に就いたら良いかわかりにくかったりしますが・・・。
その辺のオススメを。

まず戦士系のキャラクターは、Brave4、Wild6、Cool1で獲得できるホワイトファングがあるといいですね。
ホワイトファングは、攻撃を受けた時に一定確率でカウンター攻撃が発動する、ソルカウンターを習得可能。
かなり発動率高いので、覚えておくと何かと便利です。
攻撃力と防御力の高いキャラクターにソルカウンターを習得させ、タワーグレイブなどで飛び出し位置に待機させれば、敵への反撃だけで全滅させるなんて事もできますし。
まぁ強敵相手にやると死ねますが。

そして攻撃スキルのゲイルラッシュが序盤ではかなり便利。
これは前衛の敵全員を衝撃波で攻撃し、その後で対象の敵を直接攻撃するという2段構えの攻撃。
複数体の敵を攻撃できる上に、敵の数が少なくても単純に2回攻撃となりますからね。
結構な期間、お世話になります。
ただPS2版からなのかもしれませんが、衝撃波の威力がかなり減っている気がします・・・。

またステータスの成長率も、前衛に必要な能力が万遍なく上がります。
特にAGIとVITの成長率が高く、STRとDEXも2アップしますからね。
前衛職のマイティブロウはSTRとVITの成長率は飛びぬけていますが、他がほとんど成長しない為、ある程度はホワイトファングで基本ステータスを伸ばすというのもアリです。
DEX低いと結構攻撃外しますからね・・・。

あとKind2で獲得できるボウガンナーも、前衛には必須。
ボウガンナーは空の敵にも通常通り攻撃できるハイグラインドというスキルを習得できます。
このゲーム、剣や斧などの近接武器で空にいる敵を攻撃すると、命中率が1/4に。
槍の場合は1/2になり、非常に不利な展開になりますが・・・。
ハイグラインドを習得すれば通常通りの命中率で攻撃可能になるので、武器攻撃が主体の前衛には必須のスキルというわけです。
まぁ上級職を目指していけば自然とボウガンナーを獲得する事になりますが、早い段階で覚えておいた方が楽かもしれません。

その後はBrave12、Kind1、Serch5、Belief3でルーンファイター、Brave18、Kind7、Belief4でロウフルブレード。
最終的にはBrave34、Kind13でクロムハートを目指すという流れでしょうか。
Brave8、Kind5、Wild34で習得できるシャイニングレオを目指してもいいですね。
シャイニングレオは全体攻撃のオールアタックというスキルを使えますし。

盗賊系のキャラクターは何と言ってもグレモリィを獲得しないと話になりません。
これはCool2で習得できるのですぐですけどね。
グレモリィでディテクターを習得したら・・・。
Brave1、Serch4、Cool6でトリックスターを獲得し、スキルのアンチハードルを習得。
Brave5、Wild3、Cool12でルナシャドウを獲得し、スキルのクイックアーツを習得するという流れですね。

ルナシャドウはAGIとDEXの成長率が高く、さらにSTRも成長するのが魅力。
トリックスターはDEXの成長率が高く、VITとAGIも成長するのが魅力です。
現在の能力を踏まえ、この2種を度々入れ換えてSTRとVITも伸ばしていくと、戦闘面でも役に立つキャラクターに成長します。
トリックスターはクリティカルが100%になるというシャドウノック、ルナシャドウは敵を即死させられるタナトスエッジというスキルも習得できますから。
早い段階で上級職のルナシャドウまで覚えられるので、魔法使い系や僧侶系のソウルも宿せるようにすると、サポート役としては万全。

魔法使いタイプ、僧侶タイプのキャラクターの目指すものは、全魔法の使えるキャラクター。
魔法使い系のキャラクターは、まずSerch2でウォーロック、serch6、Belief1、Kool4でニルヴァーナ。
そしてKind3、Search12、Belief5でアガスティアを習得します。
僧侶系のキャラクターは、Belief2でクレリック、Kind4、Search1、Belief6でパトリアークを習得。
後はそれぞれ逆のタイプのソウルを獲得して行き・・・。
Brave9、Serch8、Belief34、Cool5でネガヴァニティア。
Kind11、Serch34、Belief11でアムドゥシアスを獲得します。

注意するべきなのは、必ずネガヴァニティア、アムドゥシアスという順番で習得すると言う事。
ネガヴァニティアの獲得条件にはKindが8以下、アムドゥシアスの獲得条件にはWildが8以下というものも設定されているので、順番が逆になるとネガヴァニティアを習得できないという事になります。
PS版では5以下という条件でしたが、PS2版では8以下と緩和されたようです。
なので前衛のキャラクターでも、ロウフルブレード習得後にネガヴァニティアとアムドゥシアスを習得するなんて事が可能に。

最終的にはBrave7、Wild19、Cool3で獲得できるブラックバイパーも獲得するといいですね。
ブラックバイパーは魔法を強化するスキルを習得できますから。

と、私は毎回こんな感じで育てています。
まぁPS2版では累計ソウルポイント引き継いで2周目始められるという話ですから、最初は思うままにプレイする方が楽しめるかもしれませんが・・・。

ちなみに待機させているメンバーにも、同じくソウル、スキルポイントや経験値が加算されています。
時々は猫屋敷に立ち寄って、ソウルポイントを振り分けるといいですね。
そうしなければ、初期のソウルのままどんどんレベル上がって行きますし。

公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/psp/zo/


ジルオール インフィニット プラス(末弥純描き下ろし「アートステッカー」同梱)
コーエー
2009-01-22

ユーザレビュー:
シンプルで良いです新 ...
<世界が驚きに ...
古めかしさは感じます ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ




ブログパーツ