ゲーム本編ですが、今回は男主人公の「王城のある大都市」を選んでみました。
割とオーソドックスな展開なので、新たに始めるには良いかなと。
あとPSP版で仲間に加わるようになった、フェルムのイベントを狙ってみようかと言うことで。
このスタートだと、最初から顔見知りという感じなんですよね。
そんなわけでゲーム開始。

このスタートで仲間に加わるのはアイリーン。
まぁイベント進めていくと仲間から外れてしまいますが。
何気に持ってる武器がパワーアップしてますね。
聖属性のユニークアイテムになっていました。

最初のイベントの後、酒場に行くとガルドランに絡まれるフェルムイベント。
ここではガルドランとの戦闘になりますが・・・。
PS版だとまず勝てなかった相手ですが、PS2版から難易度が大幅に低下。
LV1の状態でも普通に勝利できる程度になっています。
一応負けても進みますが。

その後は鉱山へと向かい、ゴブリン3人組みというゴブゴブ団とのイベント戦闘。
これもPS版ではまず勝てない相手で・・・。
PS2版でもこの時点では勝ち目の少なかった相手でした。
が!!
今回アイリーンが持っているのは聖属性の剣。
ゴブリンは闇属性なので、聖属性による攻撃が非常に有効なのですよ。
そんなわけでもっともHPの少ないマルーンを狙えば、即死させられたりします。
ゴブゴブ団の団長はメンバーが3人揃っている時にだけ必殺技を使ってくるのですが、早々にマルーンを倒せば完全に無力化。
何もして来なくなります。
その間にもう一匹を倒してしまえば、この時点でも勝利することが可能。
まさにゴブリンキラーな一品ですね・・・。

このあとは一本道で、最終的には賢者の森を抜け猫屋敷へと到達。
イベントが終わると、猫屋敷で仲間の入れ替えが可能となります。
これでスタートイベントは終了。

猫屋敷を出ると、本格的にゲーム開始。
まずは仲間を集めることが肝心ですね。
とりあえず、すぐ側にあるエンシャントへ。

エンシャントではいくつかのイベントが発生します。
まず酒場の主人と会話すると、ゴブゴブ団と早速再会。
街を出て移動しようとすると、ゴブゴブ団との戦闘が発生します。
ここもアイリーンで最初にマルーンを倒せば、結構楽に勝てますね。

街にある墓場に行くと、ランダムでザキヴとの遭遇イベント。
街の中心部ではベルゼーヴァとの遭遇イベントがあります。
何気に結構な重要人物。
ちなみに日数を経過させてからまた墓場へ向かうと、ランダムでドルドラムとの遭遇イベント。
これもザキヴ関連のイベントだったり。

そしてギルドがあるマップの十字路を東にすすむと、魔道アカデミー前に到着。
ここではアカデミーを破壊した魔道士の事が聞けます。
この話を聞いていることが、後にユーリスを仲間にする条件。

スラムに行くとごろつき2名との戦闘が発生。
かなり弱いので余裕だと思いますが、念のため回復薬があるといいですね。
命中率低いと、結構攻撃外しますから。
戦闘に勝利するとルルアンタと遭遇。
ここで好意的な選択肢を選ぶと、ルルアンタが仲間に。
ルルアンタはすばやさや器用さが高いので、盗賊系の職業に向いているキャラクター。
何気に武器に睡眠属性が付いているので、意外と戦闘でも活躍してくれるかも・・・。

違うスタート地点ではじめていれば、銅像の前でアイリーンとも出会えますね。
結構イベントが豊富な街です。

次はドワーフ王国へ。
いい依頼がなかったので、ロストールやノーブルへの手紙運びの依頼を受けておきました。
街を移動する時には、一緒に配達や護衛系の依頼を受けているとお得。

ドワーフ王国ではまず酒場へ。
中央付近のテーブルにいるNPCと会話したら、カウンター付近にいるドワーフと会話。
この時の選択肢で「ただの酔っ払い」を選択すると、デルガドが仲間に。
典型的な戦士系キャラですね。
ちなみにデルガドはパーティに空きがあっても、その場ではパーティに加えずに済みます。
戦士系のキャラはアイリーンと主人公で間に合ってるので、今回は待機してもらいました。

また宿屋に泊まった所、アイリーンの独白イベントが発生。
宿屋に泊まることで発生するイベントも多いですね。
お金に余裕が出てきたら、街を移動するたびに宿屋に泊まってもいいかもしれません。

そして次はスタート地点でもあるロストールへ。
ここもイベントが豊富な街ですね。

まずは冒険者ギルドへ。
中に入るとハンナという少女の張り紙を読むことができます。
これを読んでスラムに行くとイベントが発生しますね。

その前に酒場へ。
中に入るとエルフが冒険者に襲われている所に遭遇し、これを助けると戦闘後に選択肢。
「世界は驚きに満ちている」を選択すると、エルフのフェティが仲間に加わります。
ちなみに2回目の選択肢はどちらでも良い模様。
フェティは魔法使いタイプのキャラクターですが、槍を装備しているので、後列からでも結構なダメージを与えられます。
魔法使いタイプのキャラクターの中では、かなり使いやすい部類。
初期装備は風属性LV6の槍でした。

今回、仲間キャラクター達の武器は、すべてユニークアイテムになっているようです。
前作までは一部のキャラクターのみが固有装備を持っていましたが、今回は今までに仲間になったキャラクターすべてが・・・。
ちなみに鍛冶で強度は鍛えられますが、形状や特殊効果の付与はできませんでした。
しかし強度が鍛えられるので、ユニークアイテムも戦力になりますね。
前作まではユニークアイテムの強化はできなかったので、最終的には普通の装備の方が強くなりましたし。
セラとか後々お荷物になりましたが、今回はそんな事もなさそうです。

再び酒場に入りなおすと、フェルムに料理をご馳走してもらうというイベントがあり・・・。
食べた上におかわりした所、なんか良さそうな反応がありました。
そしてもう一度酒場に入りなおすと、フェルムが一緒に連れていて欲しいというイベント。
ここで連れて行くと選ぶと仲間に加わります。
PT埋まってたので待機してもらっていますが、かなりあっさりとなりますね。
スタート地点の影響なのかもしれませんけど。
このイベントはPSP版で追加になったイベントなので、発生条件は良くわかりません。
多分、好感度だけじゃないかと思われますが。

スラムに行くと魔人アーギルシャイアとの遭遇イベント。
再びスラムに入ると、ギルドに張り紙をしていたハンナと出会えます。
その後で戦闘モンスターとのイベントバトル。
この時点ではかなりの強敵で、主人公ひとりでは到底勝てない相手ですが・・・。
負けてもゼネテスが出現してイベントが進みます。
勝ってもゼネテスが出現し、展開的にはあまり変わらなかった記憶がありますが。

イベント後、ゼネテスからイベントアイテムの「銀竜の首飾り」を入手。
これがあると、王城の東側にある隠し通路に入れるようになります。
地下道では階段を登ると扉があるのですが・・・。
階段を登らずに進み、くずれた崖を登ると、ここにも扉。
この中に入るとシャリという人物に追い返されますが・・・。
これは後々、アトレイアのイベントを進める為に度々訪れる事になる場所。

そういうわけで今度は素直に階段を登り、扉に入るとティアナとの遭遇イベント。
人形も手に入れられるので、スラムへ引き返し、ハンナに渡すと依頼達成です。
報酬は微々たる物ですが・・・。
それ以上に価値があるのが、ゼネテス、ティアナとの出会いですね。
銀竜の首飾りは返すことなく所持しているので、ティアナにもいつでも会いに行けます。
というわけで再びティアナの元を尋ねると、人形を返した事に関係するイベントが発生。

次はロストールとノーブルの間の街道をひたすら往復。
ここではランダムでレムオンとの遭遇イベントが起きるので、それを発生させる為。
無事イベントが発生すると、暴漢に襲われるレムオンを助けるかどうかの選択肢。
見過ごす事のメリットはないので、当然加勢。
主人公なんかよりもずっと強いのですけどね、レムオン。
そのままレムオンに手を貸すかという選択肢があり、これに付き合うと自動的にノーブルへと移動。
もはや見飽きた感のある戦闘モンスターとの戦闘に突入します。
これに勝利すると、イベントの後ロストールの王城へ。
ここでは主人公がレムオンの弟(妹)と言うこととなり、ノーブル伯爵の称号を獲得。
さらに騎士に叙任され、騎士の証であるシールドを入手できます。
同時に主人公はグロリアシルドのスキルを習得し、お金も3000入手。
以後は屋敷に向かうことで、レムオンのイベントを進める事ができますね。
ここで獲得したお金は、使わずに取っておくと良いです。
ちなみに騎士やノーブル伯になっても、何か責務が発生すると言ったことは無し。

このイベントの最大の目的は、シールドを入手する事。
シールドはグロリアシルドのスキルを持つキャラクターしか装備できず・・・。
何気に主人公しか習得できないので、実質、主人公専用装備だったりします。
シールドを入手できるイベントは他に2つほどあるのですが、序盤に実行可能で、さらに難易度の低いこのイベントで取得しておく方が楽だったりします。
ちなみに女主人公で「黄金色に輝く村」をスタートに選んだ場合、このイベントがスタートイベントとして発生。

このイベントを済ませておいてから、ティアナとの遭遇イベントを発生させると、若干展開が変化します。
またノーブル伯になると、城の衛兵に話しかけることでティアナの部屋へ行くことが可能になったり・・・。

ついでにスラムの酒場に行くと、ゼネテスがいます。
ゼネテスはロストールかリベルダムのスラム街の酒場に出没するので、話しかける事で好感度が上がったはず・・・?

次はノーブルより南にあるアミラルへ行く事にしました。
ちょうど手紙配達の依頼もあったので、荷運びついでに。
アミラルのギルドに手紙を届けた所、リベルダムのギルドに顔を出せという話に。
この言葉に従ってエンシャントに行くと、ネメアとの遭遇イベントが発生します。
しかしその前にアミラルの宿屋へと・・・。

宿屋に入ると、女の子が何やらぼやいているのを聞けます。
それを聞いたら一度宿屋を出て、宿屋西のポイントからエリア移動した先にいる宿屋の主人と会話。
再び宿屋に入り女の子と会話すると選択肢が出ます。
ここで助けてあげるという選択肢を選ぶと、女の子の代わりに借金3000を肩代わりする事に。
ということで、レムオンからの報酬として貰ったお金をそのまま譲渡。
これでユーリスが仲間に加わります。
典型的な魔法使いタイプのキャラクターですね。
ちなみに助けるを選択しさえすれば、すぐにお金を払う必要はありません。
後から払っても仲間に加わるので、お金がない場合でも「助ける」を選択しておいた方がいいですね。

その後でアミラルの広場に戻ると、エルファスとの遭遇イベント。
ここでは顔見せ程度です。
これくらいがアミラルで発生するイベントでしょうか。
というわけでリベルダムへGo!!

リベルダムでは、宿屋に入ると少年を助けるかどうかという選択肢。
助けるとガルドランとの戦闘になります。
PS版ではここもレベルが低いと負ける戦いでしたが、PS2版以降では普通に勝てる相手に。
戦闘後、少年を仲間に加えるという選択肢を選ぶと、ナッジが仲間に。
槍を装備した、僧侶系の職業に適正のあるキャラクターです。

時計塔広場に行くと、エステルとの遭遇イベント。
この後宿屋に泊まるなどして日を進めると、闘技場前でエステルと再会できます。
闘技場前で会話後、街の外に出ようとすると、砂漠の民との戦闘が勃発。
この戦闘もPS版では負ける事もありましたが、以下略。
まぁ負けても先に進みます。(PS版では)
勝ってもエステルからお叱りを受けることに。

ギルドへ入ると、ネメアと遭遇。
そしてオイフェとの戦闘が発生。
ネメアが戦闘に参加してくれるのがかなり余裕な戦いです。

リベルダムでの目的は果たしたので、一路テラネへ。
ここはエンシャントのすぐ上にある場所なので、先に向かっていてもいいですね。
道具屋に入るとレルラ=レントンと遭遇。
そのまま仲間に加えることができます。
弓を装備した、盗賊系のキャラクターですね。
後列からも攻撃できるというのが強み。

と、こんな感じで進めてきましたが、とりあえずこの段階で仲間に加わるキャラクターはこれで全てのはず。
戦士系のデルガド、盗賊系のルルアンタ、レルラ=レントン、魔法使い系のユーリス、フェティ、ナッジ。
それに今回から仲間に加わるようになったフェルムの7名。
他のキャラクターは歴史イベントが進行する必要があります。
まぁPS版とPS2版初期の知識なので、変更が加わってたらわかりませんが。

ちなみにフェルムの初期装備は、鍋の形をした斧。
MINが高いので、僧侶系に向いてるキャラクターでしょうか。
まぁSTRやVITも低くはないので、戦士系のキャラとして矯正していくのもアリかもしれません。

PTメンバーは個人の好みになると思いますが、盗賊系と魔法使い系のソウルの持ち主は必須ですね。
各地に固定の宝箱が落ちているのですが、これを開けるには盗賊系の基本ソウル「グレモリィ」のディテクターというスキルが必要。
さらに罠を解除する必要があるのですが、解除するためには一定数のDEXが必要となります。
罠のレベルによって必要DEX数は変わってきますが、ある宝箱の罠を解除するには、最低40以上のDEXが必要という感じです。
DEXが高くなればなるほど罠を解除する難易度が低下するので、DEXの成長率が高い盗賊系の職業は欠かせません。
箱無視するというなら別ですが。

魔法使い系は必須という程ではありませんが・・・。
魔法使い系の基本ソウルである「ウォーロック」が所持する「ロースペル」というスキルは必須といえますね。
これを習得すると下位の精霊魔法が使えるようになるのですが、注目すべきは水属性LV4の「インビジブル」。
この魔法の効果は、一定時間透明になり、敵シンボルと接触しても戦闘にならないというもの。
インビジブルさえ覚えれば、宅配や護衛イベントは非常に楽になります。
護衛イベントは戦闘しないで送り届ければボーナスが貰えますし、ランクの高い宅配イベントもらくらく達成可能。
お金や経験値も美味しいです。
他にもダンジョン探索時に強敵を避けて進んだりと、使い勝手も抜群。
最後まで使える魔法だけに、早い段階で覚えておくと楽になりますね。

そんなわけで、現在の私のパーティは、主人公、アイリーン、フェルム、ルルアンタというメンバー。
まぁ後々入れ換える可能性も無きにしも非ず・・・。

公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/psp/zo/


ジルオール インフィニット プラス(末弥純描き下ろし「アートステッカー」同梱)
コーエー
2009-01-22

ユーザレビュー:
古めかしさは感じます ...
理屈抜きにして、面白 ...
期待はしてる。でも・ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ





ブログパーツ