マクロスもある程度堪能したので、スパロボZの2周目再開。
間が開くと結構忘れますね・・・。
と言うわけで7話を開始。

7話では引き続き∀ガンダムの話。
最初はローラ・ローラの∀ガンダムだけ。
敵はフロスト兄弟のガンダムにMS部隊。
何気にこいつらも最初からヴァサーゴCBとアシュタロンHCに乗っているんですね。
エアマスターなんかも後継機で出てましたし、今回は初期バージョンの機体は出ない模様・・・。

3ターン目には味方の増援。
ソシエとメシェーのカプルも追加。
そして∀ガンダムにもハンマーやビームサーベル等の武装が追加されて、ローラもロランに。
フロスト兄弟と戦闘すると敵増援としてディアナカウンターが出現。
7ターン目にはイベントが発生して、戦闘終了。

バザーに行くとイベントが発生して、アイテムのシルバーアクセが売られていました。
アイテムの価格は10で固定らしく、多少無駄遣いしていても余裕で買えるほど。
ということなので、早速購入しました。

8話はサブタイトルからしてアクエリオンな話。
原作の1話に当たるところですが、しっかりバロンが取り込まれる絵があるんですね・・・。
初期の部隊はギャバンのボルジャーノンにハリーのスモー、アイアンギアー。
そして麗花、シリウス、グレン3人組のアクエリオンルナ。
アクエリオンは変形もできず、音楽もスパロボオリジナル扱いですね。

ケルビム兵を1体倒すとイベント。
アクエリオンの合体デモが発生して、アポロのソーラーアクエリオンが登場。
同時に味方増援も出現。
敵はケルビム兵が3体だけなので楽ですね。
SRポイント獲得が3ターン以内の敵の全滅なので、結構大変ではありますが・・・。
クリア後はアポロ達とアクエリオン、ハリー&スモーとギャバンとボルジャーノンが仲間になりました。
が、ギャバン以外は多分短い付き合いですね。

クリア後にバザーに行くとイベントが発生して、アイテムのトカゲのくんせいが売られていました。
購入しない理由は無いので、これも早速購入。

1周目はアポロには気力アップ系スキルやEセーブ等を付けたのですが・・・。
超射程の無限パンチを生かすために、ヒット&アウェイを覚えさせたほうが便利そうでした。
という事で、今回はヒット&アウェイに戦意高揚、気力限界突破を覚えさせて見ました。
シルヴィアは収束攻撃にガード、SPアップ、シリウスは再攻撃に連携攻撃、SPアップを習得。
ソーラー以外の形態はあまり使わないので、習得させるスキルには悩みますね・・・。
シルヴィアは後々に愛を覚えるので、精神の量を増やしておくと便利そうです。
シリウスは技量が高めなので再攻撃を、あとは精神コマンド要員としてSPアップをという感じで選択。

9話は引き続き堕天翅との戦い。
2ターン目には特殊なケルビム兵が増援として出現。
こいつは必中を使った攻撃だろうが、全ての攻撃を回避するというユニット。
イベント発生するまでは倒せない敵ですね。

ある程度敵を倒したらイベントが発生。
これによりアポロが無限拳を習得。
ちょっと展開急ぎすぎている気もしますね。
後は残った敵を全滅させるだけ。

敵全滅後は桂達が時空振動弾を発動させる場面に切り替え。
何気にここで出てくる敵部隊長が、オリジナルキャラのツィーネなんですね。
後のネタバラシを見るまでは、到底気付かないでしょうけど・・・。
イベントが終わるとステージクリア。

ここまででランドルート序盤は終了ですね。
後は20話まで共通ルートに・・・。
その前に1度ステージ分岐がありますけど。

ブログパーツ