ステージ15をクリアした所でシナリオ分岐が発生。
太平洋ルートとガリアルートに分岐しました。
個人的にはキングゲイナーを追いかけたいところですが・・・。
女主人公はアーガマやミネルバとの関係も深かったので、アーガマ達が向かう太平洋ルートを選択しました。

この段階でバザーに行くとイベント。
そしてアイテムの「大容量エネルギーパック」が売られていました。
今回はこういったアイテムを買うことで武装が追加されたりすると言う事。
という事で、さっそく購入しておきました。
「コンデンサーもあれば・・・」と言う事だったので、コンデンサーが売られている時に購入すれば武装追加となるのでしょう。
勘では百式かZの武装では無いかと思うのですが、現状では不明。
Zはまだいませんから、百式の可能性が高いかも?

そして本格的に小隊編成が可能に。
ここからがようやく本番といった感じですね。
かなり長めの導入部でした・・・。
以下ネタバレ含むので、気にする方は注意を。





ステージ16は月光号との戦闘。
しかしこちらは相手ユニットを撃墜してはならないという制限付き。
月光号のHPを10%以下にすると、とりあえずの勝利条件は達成できる模様。
次はKLFやウィンダムといった連合部隊が相手に。
月光号のメンバーも味方ユニットとなっているので、数が多いだけのザコの集団といった所です。
これらを全滅させたら・・・・。
種死の主人公(?)キラが登場。
一応味方です。
この時の乗機はフリーダム。
ある程度改造されているようですが、なかなか性能良いですね・・・。
ハイマット・フルバーストは消費は大きいものの、ユニットの能力としてEN回復(小)を備えています。
PS装甲でビーム以外の攻撃は2000軽減。
キラの持つSEEDスキルは、気力130以上で発動し、与えるダメージが1.1倍。
命中率、回避率、クリティカル確率が+20%というもの。
さらに小隊長能力が命中率+10%にブロッキング確率+20%という事ですから、結構隙がありませんね。
まぁ味方扱いの第3勢力で、操作は出来ませんが。

ステージ17では久々にグレンダイザーが登場。
そして主人公部隊の増援と続き、バルディオス登場。
バルディオスはスーパー系な割に射程の長い武器が多いですね。
HPは多めですが装甲はスーパー系としてはやや低め。
しかし気力が130になると地形効果に関係なく移動可能になり、25%の確率で敵の攻撃を完全回避する事が可能。
気力が上がってしまえば結構強そうな感じです。

ステージ18は海上での戦闘。
しかしこちらのユニットはMS系ばかり・・・。
3ターン目にはザムザザーが登場。
陽電子リフレクターは2500以下のダメージを無効化というもの。
装甲も厚めなので、並のMSでは攻撃が通りませんね。

6ターン目にはアムロが黒いMk-IIで登場。
そしてシンがSEEDに覚醒。
ザムザザーはイベントで瀕死になっているので、そのままシンでおいしく頂きました。
ただザムザザーを倒すと敵が撤退してしまうので、他の敵を先に倒す必要がありますが。
初期配置の敵が撤退すると、次は異星人部隊が出現。
先のステージのメンバーも合流。

ここで変なバグに遭遇。
敵部隊まで結構な距離があったので、MSは戦艦に搭載して運んでたのですが・・・。
戦艦から出撃する際にフォーメーションを変更、そのままメタスで修理をしたら・・・。
なぜかメタスは移動せずに対象を修理。
メタスは戦艦と同じマスで行動終了してしまい、戦艦が動かせなくなってしまいました。
再現性あるバグなのかはわかりませんが、戦艦から出す時には色々と気を付けた方が良さそうです。
まぁ次のターンでメタスを移動させたら、戦艦も行動可能になりましたが。

ステージ19ではキラ再登場。
今回はプレイヤー側のユニットとして、フリーダム1体で敵を殲滅する事に。
前回と違い無改造状態ですが、最初からSEED発動してるので問題は無いですね。
連続ターゲット補正が怖いくらいでしょうか。

初期配置の敵を倒すとアークエンジェルとバルトフェルドのムラサメが登場。
ムラサメも変形できませんね。
ザコのムラサメは戦闘アニメ中に変形していましたが。
次のターンには月光号勢とガンダムX勢、主人公が味方増援として出現。
マリューは最初からスキル欄が埋まっているのが気になりますね。
アークエンジェル共々、味方ユニットにはならない予感・・・。

クリア後は分かれたメンバー達と再び合流。
いつの間にか大尉も加わっていました。
この大尉、オーガスに登場する人格を持つ戦闘ロボットで・・・。
オーガス02のキーマンでもあったんですよね。
それだけに初代オーガスの中では一番思い入れのある人物(?)だったり。
まぁ戦闘メンバーではありませんけどね。

アスランのセイバーガンダムも加わりました。
やはり変形は無し。
しかしMS形態でも飛行可能で移動力もあるので、このままでも十分ですね。
威力の高い全体攻撃を持っていますが、消費はかなり多め。

アデットのドーベックも加わりましたが、小隊員としてはなかなかのものですね。
しかしメインとして使うには厳しいといった感じの機体。
何気にアデットの能力も高めですね。
一流所と比べるとさすがに劣りますが。

バザーに行くとイベントが発生。
ここでメガコンデンサーを購入すると、百式に「メガ・バズーカ・ランチャー」が追加。
以前のエネルギーパックを購入している事も条件でしょうが。
このメガ・バズーカ・ランチャーは高威力のALL武器。
何気にザンボット3のムーンアタックに匹敵するほどの威力です。
消費ENが90と大きく、1回しか使用できそうにありませんが。

ステージ20はカシマルのプラネッタが登場。
と言えば、キングゲイナー好きな人にはわかる話。
ついでにケジナンのメックスブルートも登場。
プラネッタのおかげでこのステージの敵ユニットは、命中率と回避率がかなりアップしていますね。
集中とか使っていかないと厳しい状態。

このステージではニルヴァーシュのパイロットがレントンに。
能力はエウレカより劣るので、今までと同じような扱いをすると危険ですね。

SP獲得条件は、3ターン以内にメックスブルートを倒す事。
近付いて来てくれるので、3ターン目には集中攻撃できますが・・・。
必中ないとまともに攻撃が当たりませんね。
何気に厳しい相手。
倒すと予想外にケジナンの告白イベントが発生。
あるのは想像してましたが、この順番だとは・・・。
そして!!
目玉のゲイナーの告白イベント。
全セリフ音声付きでした・・・。

そして味方部隊の増援。
敵増援も現れますが、プラネッタのオーバースキルも封印されたので結構楽ですね。
ここで初めてキングゲイナーのオーバースキル攻撃を使いましたが、いきなりオーバーフリーズなんですね。
最初からだったのか、いつの間にかパワーアップしたのかはわかりませんが・・・。

ステージクリア後からガチコが使用不可能に。
いずれエンペランザが登場するのでしょうね。
日本に向かっている途中ですから、意外と出番は早いかも?
またアクエリオン以外のほぼ全てのチームが合流し、部隊の呼称も「ZEUTH」に。
Zなんたら~って名称の略です。
しかしゼウスにはあまり良い印象が・・・。
まぁこれは候補で、自分で好きな名前を入れられます。
とりあえずはそのまま採用しましたが。

ステージ21は主人公チームだけで敵の相手。
4ターン目には味方の増援があり、主人公チームは機体のHP・EN、精神ポイントも全快。
増援の中にはライバルユニットのシュロウガもいます。
それから数ターン後にシュロウガ離脱。
同時に敵として男主人公とガンレオンが登場。
選ばなかった方はこうやって出現するんですね・・・。
そしてこちらにもオリジナルキャラのレーベンがカオス・レオーというユニットで登場。
ライオンを模したスーパーロボットですね。

画像


ガンレオンは元も固めなのですが、底力LV8のおかげでHPを減らすほどダメージが与えられず・・・。
最後の止めを刺すまで結構苦戦しました。
クリア後はバルゴラがバルゴラ改に。
3機の武器が使用可能になったくらいで、性能的な変化はありませんが。

ステージ22はシベリア鉄道との総力戦。
と言う割には、まだ片付いてない相手も多いですが。
3ターン目には敵増援として、シンシアのドミネーターが登場。
そしてイベントの後にエンペランザが登場。
オーバースキルは毎ターン加速がかかり、フォトンマットの効果が+200というもの。
武装はガチコとほとんど変わりませんが、機体の性能は上がってますね。

6ターン目には敵が撤退。
ここまでに敵を全滅させる事がSP獲得条件ですが、ちょっと厳しかったです。
ボスクラスの敵も多かったので、1周目で達成するのはかなり難しいかも。
シベリア鉄道組が撤退すると堕天翅が登場。
同時にキングゲイナーにオーバーフリーズバレットが追加。

7ターン目にはアレが登場。
3機合体・変形のアクエリオン。
・・・の元になったゲッタードラゴンが。
定番のスーパーロボットだけに、安定した強さですね。
シャインスパークはまだありませんが。
そういえばまだダイナミック系のスーパーロボットが加わっていませんね。
グレンダイザーは序盤で分かれたっきりで、時々スポット参戦したくらいですし。
思えばグレンダーザー、かなり性能良かったんですよね。
最初にアレを見てしまったので、グレンダイザーがスーパー系の基準になってしまいましたが・・・。
スーパー系の中でも上位の部類だったような気がします。

クリア後はそのままゲッターチームが参入。
バザーではドーベックが売られていたので購入してみました。
パンサーは修理能力付きなので、乗せかえるかどうかは微妙なのですけどね・・・。
ガンダムXもサテライトキャノンが使用可能になりました。

ステージ23。
舞台は新早乙女研究所。
という事で、ユニットはレディコマンドと・・・アクエリオン。
妙な繋げ方をしてきますね。
最初は麗花の乗るアクエリオンルナから変形は出来ず。
しかも気力が100未満なので食らうダメージも大きいです。
アポロがど根性を覚えているので、何とか耐えられますが。

初期勢力を全滅させると堕天翅、そして百鬼帝国の部隊が出現。
こちらはビッグオーが援軍として出現。
イベント後はアクエリオンメンバーの気力が150になり、損傷や精神ポイントが完全回復しました。
イベント的には不幸最低拳の話(が元になっていたよう)ですが、ゲームでは存在しないようですね。
まぁアレを普通に使える技として再現するのも難しいでしょうが。

5ターン目にはゼウスメンバーが到着。
後は敵を全滅させるだけですが、どちらの勢力もボスを倒したら撤退してしまいますね。
SRポイントを獲得するには楽ですが、経験や金を稼ぐには少し面倒。
クリア後はレディコマンドとビッグオー、アクエリオンが仲間に。
アクエリオンは特定のパターンでしか乗り換えは出来ませんが・・・。
乗っているメンバーで使える技も変化します。

ステージ24は光子力研究所での話。
初期配置の敵を全滅させると、マジンガーZとグレートマジンガーが登場。
ついでにダイアナンAやボスボロット、ビューナスAも。
このタイミングで加入するだけあって、両マジンガーともなかなかの能力ですね。
他のスーパーロボットと比較しても遅れを取りません。
しかも合体攻撃のダブルバーニングファイヤーは移動後に使用可能なALL攻撃。
何気に威力も、2段階改造してあるザンボット3のムーンアタック以上。
それでいて必要気力は10と低く、ENの消費も40程度というのですから・・・。
今回はダイナミック系ユニットは、軒並み強いですね。
それほど強い敵もいないので、全力で当たればかなり楽なステージでした。
たださやかと鉄甲鬼には専用の会話があったので、これが仲間フラグかもしれませんね。

クリア後にはTFOも追加されていました。
これは飛行可能で修理装置と補給装置の両方を持つ機体。
ターン毎に小隊のENが10%回復するので、ENを多用するユニットの小隊に組み込むと役に立ちますね。
とりあえずさやかを乗せて、マジンガーコンビの小隊に配置してみました。

またバザーでは、全ての地形適応をAにするA-アダプター、ENを毎ターン10%回復するソーラーパネルが売られていました。
特にソーラーパネルはかなり役立ちそうなので、早速購入。
とりあえずキングゲイナーに装備。

ステージ25。
最初の敵ははMS等の部隊だけですが、ある程度倒すと百鬼帝国の部隊が増援。
そして次のターン(3ターン目?)には両翅率いる堕天翅の部隊も登場。
そしてイベントでアクエリオンはHP半減。
移動は出来るものの、変形と攻撃ができず、気力も50に。
そして鉄甲機が味方ユニットに。

ある程度敵(堕天翅部隊?)を減らすとイベント。
これによりアクエリオンが復活し、アポロが無限交差拳、シリウスが嫉妬変性剣を習得。
両翅のHPは10500まで低下し、アクエリオンは行動終了状態でも行動可能状態へ。
敵を全滅させると、最後は鉄甲鬼とゲッターの一騎打ち。
ゲッターは全快状態で精神も回復しているので、ひらめきと不屈を使いながら戦えば負けませんね。
勝利すると鉄甲鬼が仲間に。

クリア後は再び部隊が2つに。
今回は選択肢も無く、強制的にアーガマやミネルバの方へ。
まぁ選択できてもそちらを選ぶつもりでしたが。
次はホンコンという話なので、フォウとついでにステラの話でもやりそうですね。
ここでもバザーでソーラーパネル売ってたので買っておきました。

ブログパーツ