ソウルキャリバー4の記事でも触れましたが、PS3でPS1/2のコントローラを使うにはコンバータが必要になるのですよね。
今使っているコンバータは少々型が古く、PS3でPS2のゲームをプレイする時には使用できないという欠点がありました。
割と近年発売された物だとこの不具合が解消されているそうなのですが・・・。
「ジョイスティック使うようなゲームはPS2でやればいいや」と、そのコンバータを使い続けていたわけです。
PS3のゲームでは問題なく使えますしね。
しかし唐突に気が変わってしまい、新しいコンバータを購入してしまいました。
購入したのはプラネックスから発売されている「PSX-CV01」というもの。

メーカーHP
http://www.planex.co.jp/product/game/psx-cv01/

見た目はちょっとした延長ケーブルのような感じです。
ケーブル長は56cm。
コントローラの差込口が少々固いのが、やや難点。
純正のコントローラでも、かなり強く押し込まないといけないです。

しかし期待していた性能は十分。
PS3でPS1やPS3のゲームをプレイする時にも使えますし・・・。
今まで問題であったPS2のゲームでも、問題なく使用できました。
それで価格は1,000円ほどと言うのですから、結構お買い得な気がします。
PS1やPS2時代に買ったコントローラやジョイスティックを、そのままPS3で使えるわけですし。
ちなみにこのコンバータではポートが1つしか付いてないので、場合によっては2つのポートが付いている「PSX-CV02」の方が良いかもしれませんね。

これでPS2の存在意義がほとんど無くなってしまいました。
ジョイスティックを使うようなゲームも、PS3でプレイ出来るようになってしまいましたからね。
手持ちのソフトでは動作不良を起こす物もありませんし、このままPS2は埃を被ってしまいそう・・・。




PLANEX USBゲームパッドコンバータ(PS/PS2対応・1ポート) PSX-CV01
プラネックス
2007-04-15

ユーザレビュー:
VistaでFFXI ...
かなり重宝してますw ...
使えます対応するコン ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ




PLANEX USBゲームパッドコンバータ(PS/PS2対応・2ポート) PSX-CV02
プラネックス
2007-04-15

ユーザレビュー:
東方projectに ...
モンハンには良いよ。 ...
安くて高性能おすすめ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ




ブログパーツ