PS3のノンゲームコンテンツとして発表されていたビデオ配信、その目玉でもある「亡念のザムド」の配信日が決定したようです。
配信日は9月24日で、価格はHD版が400円、SD版が300円。
購入日より3日間視聴可能なレンタル方式との事。
同時にアニプレックスやバンダイチャンネルからも複数の作品が配信開始になるようです。
個人的にはバンダイチャンネルの配信予定リストに、ガンダム作品やマクロス作品が充実しているのが嬉しいですね。
マクロスシリーズ最近作のマクロスフロンティアも予定に入っていたりします・・・。
画質次第では、本家バンダイチャンネルで視聴するよりも、手軽で良いかもしれませんね。

http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20080828_xamd_fix.html

最初ノンゲーム宣言が出された時には、「ゲームに力を入れないでどうする」なんて声もよく耳にしましたが・・・。
個人的には多用途に展開していくのはアリだと思いますね。
PS3はゲーム機以外の機能も充実していて、割と優秀な部類なのですから、その方向性を生かすのはむしろ当然かと。
PS2が普及した理由の一つに「DVDも見れる」と言う事がありましたし、DVDからBDに移行しつつある現在、PS3がゲーム面以外の性能を売りに出すと言うのは良い傾向なのではないでしょうか。
そちらに力を入れるあまり、ゲーム方面が疎かになるというならまた別ですが。
しかし今後の展開次第では、ゲーム以外のコンテンツ目当てでの購入者が増えてくるかもしれませんね。
そうやってハードの普及率が上がってくれば、ゲームソフトの売り上げも増え、収入も期待出来ると言うことになってくるかもしれません。
となるとPS3のソフトもこれから先もっと増えて、いずれはPS2にも劣らない本数に・・・となるかも?

ブログパーツ