とりあえず、前回の任務出撃で達成した住民依頼の報告。
「妻の形見」では、達成時の報酬としてキルブレードを入手。
この剣は威力も精度もなかなかの物で、致命確率も+18%と非常に優秀。
ただし強度が低く、ランクも6なので、現在使いこなせるユニットは上級装備を持つリースのみ。
と言うわけで、当分は倉庫で眠っている事に・・・。
フェイのレベルが上がってきたら、必殺時用として持たせるとなかなかの物。

ちなみに武器のランクとは、その武器を使いこなす為に必要なレベル。
ユニットのレベル以上のランクを持つ武器は、頻繁に攻撃失敗となります。
装備品の特殊効果も発生しませんね。

「悪党退治」では賞金6000D入手。
ちなみに殺害した場合は半額に。
というか、捕縛すると倍額貰えるという形。

「ニームの薬草」では錬金材料のペジュタ草を入手。
これは精神を+1する精神の秘薬と、防御を+1する守りの秘薬の材料。
特に精神の秘薬は、エニードのCCを早める為にも入手しておきたい所。



山賊討伐中にセネとリースを会話させていると、出撃依頼「馬泥棒を追え」が発生。
セネを仲間に出来る上、シノン馬も2頭入手可能。
なにより仲間の経験値を稼げるので、発生させない理由はありません。
特にこのゲームでは、敵を倒すか捕縛しないと経験値を得られないので、まさに経験値は有限。
稼げる場所が増えると言うのは、それだけメリットだったりします。

出撃する前にアーサーを雇用。
ショートソードとレザーSシールドを渡しておきました。
今回の出撃メンバーは、エルバート、イゼルナ、シルウィス、クリス、アーサー、ルヴィ。
それにセネが加わります。
敵の大部分は斧を装備した山賊なので、ここでも斧回避を持つルヴィが役立ちます。
また狭い通路での戦闘となるので、弓兵を参加させておくと楽になります。
シロックを出撃させてもいいのですが、好感度を稼ぐためにシルウィスを出撃させました。
これで2章だけで好感度を2アップさせられた事に。

先にも記載しましたが、狭い通路での戦闘となるので、斧回避を持つルヴィと防御力の高いアーサーを前面に押し出して進みます。
敵の弓兵はエルバートで挑発し、味方の弓兵は前衛の援護をさせるといった形。
牢の中にはシノン馬が2頭いて、接触すると入手する事ができます。
しかしこれを入手するのは最後。
この手の大型アイテムは所持すると能力が下がるので、そのまま戦闘するのは不利となります。
また1人につき1個しか所有できないので、捕獲には2人派遣する必要があり。

ボス周辺の敵は1体ずつ誘き出して撃破。
ボスのガリアルドは賞金首ですが・・・。
戦闘不能状態になりやすいという敵専用スキルの「虚弱」を隠し持つので、捕縛してしまうのがおすすめ。
捕縛するには戦闘不能状態にする必要があり、戦闘不能状態にするには軽症状態にする必要があります。
まずはハープーンといった軽症確率をアップさせる武器か、アーサーの当て身で軽症状態へ。
あとは死なない程度に大ダメージを与えると、確率で戦闘不能となります。
この時は1回の攻撃で与えたダメージが大きいほど、戦闘不能状態へとなりやすいという特徴が。
というわけで、この役目は威力の高い石弓を使用でき、矢を変えることでダメージコントロールを行いやすいクリスが適任。
狙撃で命中率もアップさせられますし。
ちなみに虚弱スキルを持つ敵は、軽症を介さずとも戦闘不能となる事があるので、峰撃ちを持つシルウィスで大ダメージを狙ってみるのも手。

ここはターン制限もなく、特に強敵と呼べる敵もいないので、じっくりと進めばかなり楽にクリアできるマップです。
クリア後にはガリアルドの賞金5200D、そして前回の山賊討伐で入手した財宝を売って5000D入手。
財宝はセネが獲得していたので、仲間になるまで売れなかったんですよね・・・。

これで前回入手した分も含めて、3頭のシノン馬を入手。
誰に与えるか悩むところですが・・・。
このゲームにおいて、馬は消耗品。
騎乗者がダメージを受けると馬にもダメージが蓄積され、馬のHPが無くなると死亡します。
馬のHPを回復させる手段は少なく、スキルの愛馬か、食堂の食事という方法のみ。
とても気軽に回復できるものではありません。
そしてシノン馬はなかなか入手できない高級馬。
ここは後半に備えて保存しておくのが無難です。
しかし・・・。
愛馬のスキルを持つクリス、そして主人公のリースには与えても良いと思います。
クリスは多少のダメージなら、章が進むごとに回復させる事が出来ますし、何よりヒット&アウェイが出来るようになる為、馬に乗せるメリットは大きいです。
リースは拠点制圧に移動力が必要となる場面もあり、また出撃させられる機会が少ない=馬にダメージが蓄積する機会も少ないと言う事で。
クリスと同様の理由で、シロックにも与えても良さそうですが・・・。
シロックはCC時に移動力+1の能力を持つ名馬、イシス駿馬を入手する事になります。
その事を踏まえると、安い馬を与えておく方がお得。
3章でも何頭か馬を入手できるので、そちらを与えるといいでしょうね。



執務室に戻ると出撃依頼「実践訓練」が発生。
下準備として、アデルとレオンにハンドスピアを2~3本ずつ買い与えます。
多少お金も入ってきたので、二人にやせた馬を購入。
クレイマーも雇用し、ブロンズソードを渡しておきました。
この「実践訓練」のマップは序盤におけるチクチクポイントなので、他にも技能育てたいユニットがいるなら、武器を買い与えておくとよいでしょう。

出撃メンバーは、エルバート、アーサー、クリス、クレイマー、イゼルナ、アグザル、レオン、アデルの8名。
このマップでもアグザルの有無が、攻略に大きく影響するので、是非とも出撃させておきたい所。
また捕縛したい敵もいるので、アーサーも欲しいです。

ここはコの字を逆にしたようなマップで、北に向かうには大きく回り込まなければなりません。
しかしその途中にはこのマップのボスであるハミルトンや、バリスタ兵が配置。
まともにぶつかると結構苦戦してしまいます。
中央にある跳ね橋を降ろしてしまえば、中央から北へ向かえるので、攻略が楽になりますが・・・。
この跳ね橋を降ろすためにはアグザルが必須。

また北東には輸送隊が待機していて、この輸送隊は貴重なリペアストンを所持。
これは武器の耐久を回復させる事が出来るアイテムで、ここ以外では街で合成してもらえる1個しか入手できません。
これだけはなんとしてでも獲得したい所。
その為にも跳ね橋を降ろすことが必須となります。
またこの輸送隊は5ターン目までは動かず、1ターン経過するごとに積荷が増えて行きます。
リペアストンはドロップアイテムに設定されているので、撃破すれば入手出来ますが・・・。
その他のアイテムを入手するには、捕縛が必須。
入手できれば後々かなり楽になるので、ここは捕縛を狙いたい所です。

まず開始したらアグザルを北に向かわせ、跳ね橋を降ろさせます。
移動力の問題で1ターンではたどり着けないので、2ターン目の最初に降ろさせる事に。
跳ね橋を降ろしたら、アデルとレオンは北東へと最優先で移動。
アーサーも全力移動で向かわせます。
クレイマーは北の崖上にいる輸送隊へと向かわせ、バリスタに矢が届けられるのを阻止。
他のメンバーも橋を渡らせて、エルバートで蓋をします。

跳ね橋を降ろした次のターンには、敵増援が出現。
当分はエルバートに橋を塞がせて対処。
アグザルはスタート地点南東の森へ向かわせ、待機させておきます。
敵の中にいるデリックは、こちらには攻撃を仕掛けてこないのですが・・・。
放っておくとマップ南東から離脱していきます。
こいつはチクチクの対象として活用できるので、離脱されないよう、接近してきたらアグザルで離脱ポイントを封鎖。

北東では、レオンの死闘で敵の石弓兵を撃破。
アデルは残った敵兵を処理。
敵を倒したら北の離脱ポイントを封鎖します。
あとは5ターン目のセーブを利用して、アーサーの当て身で軽症に、そして戦闘不能へと追い込みます。
7個のアイテムを入手出来るので、アイテム欄の空きにも注意が必要ですね。
ちなみにこの輸送隊。
北の離脱ポイントを塞ぐと南へ、北の離脱ポイントを開放すると北へと向かいます。
その為、ポイントを塞いだり開放したりと繰り返す事で、右往左往させる事が出来ます。
5ターン目のセーブを活用しづらいと言うときは、こうやって10ターン目まで引き伸ばすと言うのも手。
道を塞がないとそのまま南を目指す事もありえるので、仲間と協力して道を塞いでおくと万全でしょう。

南側の敵は、北に向かったメンバーが合流してから一気に殲滅。
状況にもよりますが、エルバートだけでも結構敵の数を減らす事が出来ていると思います。
南の敵を処理したら、残すはボス周辺の敵を撃破するのみ。
まずは周辺の敵を1体ずつ誘き出して撃破。
ボスのハミルトンは、クレイマーの篭手に期待して盾を外させて、他のメンバーで一気に撃破。
余力があるなら、こいつも捕縛してしまいたい所です。

そして離脱できないデリックを囲み、チクチク開始。
デリックは防御力が12と高く、盾の中ではもっとも防御力の高いL盾を装備。
ゆえに攻撃力12以下の武器で攻撃する限り、倒してしまう事はありません。
盾が壊れる前なら、多少攻撃力の高い武器を使用してもOK。
ただデリックはこちらに攻撃を仕掛けてこないと言うだけで、攻撃を仕掛ければ反撃をしてきます。
命中率は低めですが、当たると痛いので回復を忘れずに。
イゼルナは癒しを持つので、途中でヒールが無くなっても、時間をかければじわじわと回復させられるのが良い所。
そこまで深刻な事態になる前に、デリックの斧の方が壊れてしまうでしょうが。

ここでは特に技能が上昇しにくいアデルとエルバートの槍を成長させておきたいところ。
クリスの弓も上げておきたいところですが、弓と矢の消耗が激しい所が難点。
それとアデルは連携を活用して命中率を上げたいところですが、一緒に致命確率も若干上昇するところに注意。
致命が発動してしまうとダメージを与えてしまうので、ここは連携の範囲外でチクチクする方が良いかもしれません。
十分稼ぐ事が出来たら、デリックを離脱させ、マップクリア。
ちなみにデリックは傭兵として雇う事もでき、エニードのCCにも関係してくるユニットなので倒さないように・・・。

ハンドスピアを約10本ほど消費し、アデルの槍技能が9->13までアップしました。
かかったターンは185。
20ターン頃から開始してましたから、チクチクだけで160ターンは使用してますね。
頑張ればここでアデルの槍技能を、MAXの30まで上げられると言う事ですが・・・。
中身をハンドスピアでいっぱいにした携帯袋を3、4つ用意し、それらを全て消費しても届くかどうかという事ですからね。
かなりの根気と資金力が必要となります。

クリア後、捕虜交換で2190D入手。
ボスのハミルトンが1060D、その他2名で1130Dという内訳。
帝国兵等は捕虜交換でお金を入手出来るので、余裕あるときは積極的に捕縛を狙いたいですね。
持っているアイテムも入手できますし、苦労する甲斐はあります。

というところで、2章は終了。

続きは↓
ベルウィックサーガ 3章前半

ブログパーツ