ソウルキャリバー4の名声「黄金の城を建設した」と、「すべては我が手中に!」を獲得しました。
これで残す名声は、ランクマッチでのレベルを20まで上げるもののみ。
これが一番面倒なんですけどね・・・。
ちなみに「黄金の城を建設した」は累計で100万G入手すると獲得。
「すべては我が手中に!」は、全キャラクターの武器、カスタマイズパーツを全て入手する事で獲得。
何気に一部キャラには専用パーツがある事に注意が必要ですね。
ヴォルドとか・・・。
それとボーナスキャラクターの武器も条件に含まれると言う事にも注意でしょうか。
とりあえず300万Gほどあれば全て購入できるようです。
ただ塔でパーツ入手する事が出来ますから、人によってこの金額は多少前後するでしょうね。
私の場合は累計で2,926,550G獲得した時点で全て揃いました。
ギャラリーの購入費用なども入っていますが・・・。

とにかく、この2つの名声はお金を稼ぐのが大変ですね。
大体各モード、1回で入手可能な金額が1万前後ですから・・・。
塔を降りていくと結構な金額も入手できますが、割と時間もかかりますし。
しかしネットで自動でゴールドを稼ぐ方法というのを発見し、そのやり方でかなりの金額を入手できました。
その方法とは・・・

1、PS3で使える連射機能付きのコントローラを用意
2、キーコンフィグで○ボタンを横斬りに設定
3、アーケードでジークフリートを選択
4、○ボタンを連射状態で固定
5、以後放置

これで延々とアーケードモードを繰り返し、自動でゴールドを稼いでくれます。
アーケードモードはクリア時に1万ゴールド入手というものなので、効率は結構悪いのですが・・・。
寝てる間や外出中に放置しておくだけで、数十万ゴールド稼いでくれると言うのが楽ですね。

ちなみに私はアスキーから発売されていたPS用パッド「アスキーパッド V(SLPH 00005)」というものを使用していました。
このコントローラ、なかなか面白い機能が付いているのですよね。
対象のボタンを押している間だけ連射機能が働くと言うモードと、対象のボタンを”押していない間”だけ連射機能が働くというモードがあるのですが・・・。
面白いというのは後者の機能。
押していない間だけ連射・・・と言う事は、ボタンに触れなければ勝手にそのボタンを連射してくれるというわけです。
わざわざボタンを固定する必要が無いので、その分手間がかからないと・・・。
中断する時も楽ですしね。

ただこのコントローラ、すでに生産終了しているのが難点。
オークションなどで500円前後で売られていたりするので、入手はしやすいと思いますが・・・。
概観などは下記のブログで知る事が出来ます。

ゲームパッド地下秘密
http://gepachika.exblog.jp/4287101/

ただこちらのブログでは「2段階の連射を~」となっていますが、一番右の部分が件のホールド機能だったりします。

知っている方は知っていると思いますが、PSやPS2のコントローラはそのままではPS3で使えないんですよね。
私の場合は、エレコムの「JC-PS102USV」というゲームパッドコンバータを使用しています。

JC-PS102UシリーズHP
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/gamepad/jc-ps102u/

これをPS3のUSBに接続すれば、PSやPS2のコントローラをPS3でも使用可能に。
PS時代から愛用しているジョイスティックを、PS3で使えるのはありがたいです。
ジョイスティックは値段も高めですし、場所も取りますから・・・。
ただこのコンバータ、昔PC用に購入したのでPS3には完全に対応していません。
PSのコントローラをPS3のゲームで使用するには問題無いのですが・・・。
PS3でPS2のゲームをプレイしている時には使用できなかったりします。
割と最近出ているPS3対応のコンバータなら、その辺の問題も解決されているようなので、新規に購入するならそちらの方が良いでしょうね。

ブログパーツ