バトルユニバース購入してきました。
実際は先日入手済みだったのですが、P4がラスト直前という状態だったので、そちらを優先してました。
前作のデータがあると、ゲーム開始時にコンバートするか聞かれます。
ここでコンバートすると前作のデータを引き継ぎ。
引き継ぎは、獲得ユニット、獲得したチューンポイント、作成・獲得したキャラクター。
一部モードも開放されてました。
開放されたモードは・・・。

・ゲストパイロット成長解除
・パイロット成長限界解除
・SFS持込可能

最初はデータコンバートすると楽しみも薄れるかと思いましたが・・・。
まだ他の時代のMSは持ち込めませんから、一気にバランスが崩壊するという事は無さそうです。
ちなみにトレーニングを全て終了すると、特典としてすべての機体にチューンポイント200が加算されました。
しかしこのトレーニング、攻撃基礎3の副兵装が結構な難関ですね。
旧ザクの副兵装のみでガンダムMk-IIやリック・ディアス、ジムIIを倒すというもの。
幸いガンダムMk-IIしか攻撃してこないので、先にMk-IIを倒せば楽になりますね。
旧ザクの副兵装はクラッカー。
クラッカーは投げるときに方向キーを入力すると、投げる方角や軌道が変化。
というわけで、相手の着地後の隙に低軌道でクラッカーを投げると命中させやすいです。

しかしアレですね。
前作との違いはシステム面以外ではそれほど見受けられませんね。
ZZと逆襲のシャアのシナリオが追加されたくらいで、1st~Zまでのシナリオは前作と同じ。
コンバートすると前作でクリアしたシナリオは最初からオープンされているという状態です。
前作でいなかったMSの追加もあるので、微妙に内容にも変化はありそうですが・・・。
まぁ拡張ディスクみたいな感じの作品ですね。
前作をやりこんだ人には、ボリュームは少なく感じるかも?
ただMSの数が大幅に追加されてますから、”いろいろなMS・MAを使える”という本来の楽しみは前作以上。
あとは気のせいかもしれませんが、敵が前作より強くなっているような?
前作よりも強力な機体が登場するので、バランスの調整が入っているのかもしれません。
久々にプレイしたからそう感じるという可能性も捨て切れませんが・・・。


ガンダムバトルユニバース
バンダイ
2008-07-17

ユーザレビュー:
PSPらしいゲーム■ ...
買いの一品前々作から ...
感無量ですここまでガ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ




ブログパーツ