PSストアでガンダムバトルユニバースの体験版が配信されていたので、早速ダウンロードしてみました。
プレイできるステージはZZと逆襲のシャアからそれぞれ1つ。
使用できるユニットはフルアーマーZZとHi-νガンダム、パイロットはオリジナルにジュドーとアムロの3人でした。

システム的な部分は、前作とほとんど変わりませんね。
基本部分の変更は極力押さえ、ボリュームアップに努めたといった印象です。
シリーズものとはいえ、根幹となるシステム部分の変化が乏しいのはどうかと思いますが・・・。
まぁこのゲームはそのシステム的な部分が好まれている事でもありますし、これはこれで良いのでしょう。
長期的なシリーズ展開を考えているなら、いつまでもこのままと言うのはさすがに問題でしょうけど。

前作と違う部分としては、パイロットが所持するスキルが挙げられますね。
体験版で確認できたスキルは以下の通り。

パッシブスキル
索的・・・ロックオン可能範囲が2倍に延長
精神力・・・ハイパーモード以外のSPゲージ消費量が75%に減少
ジャンク屋・・・兵器の弾数、リロード時間が1.5倍

アディショナルスキル
共振・・・それそれのダメージが2倍
不屈・・・HP0からの復活
覚醒・・・ハイパーモード強制発動

前作まではパイロットの能力はそれほど気にしなくてもよかったのですが・・・。
今回からはスキルの事も考える必要がありますね。
メリットばかりではなく、デメリットとなるスキルもあるようですし。

ユニットの使い勝手ですが、フルアーマーZZは実弾兵装が充実してますね。
主武装となるのがビームライフル&ミサイル。
これはビームライフルと同時に、胸部のミサイルポッドからミサイルを発射します。
ミサイルには多少の誘導性能があり、加えて時間差で対象に迫るので、回避しづらい攻撃となりそうです。
さらにIフィールド装備のユニットに対しては、ビームライフルがIフィールドを削り、ミサイルでダイレクトにダメージを与えると・・・。
他にもミサイル系の武器を2種備えているので、Iフィールド装備の機体との相性は抜群でしょうね。
加えてハイメガキャノンも装備してますから、あらゆる場面で高い攻撃力を発揮できる機体となりそうです。
SP攻撃はハイメガキャノンでした。

Hi-νガンダムは高い水準でバランスの取れた機体です。
恐らくは最強ユニット候補の1体。
これ以上の機体となるとΞガンダムやF91辺りになるのでしょうね。
主武装はビームライフル、マシンガン、ハイパーバズーカ。
ビームライフルは、もはやライフルのレベルではありませんね。
弾速、威力、見た目全てにおいて。
そして何よりも脅威なのが、フィン・ファンネル。
初期状態でも弾数が50発、フルチューンで67発もあります。
かなり乱射しても、なかなか無くならないほどです。
更にはνガンダム同様にフィン・ファンネルバリアも展開できますからね。
攻撃面でも防御面でも恐ろしい兵器です。

<追記>
↑67発というのは見間違いで、経験値が67という事でした。
実際の装弾数は10発。
なかなか無くならないように感じられたのは、リロードが早かったというオチ。
リロード時間はわずか5秒ほどですから、どちらにしても強力で連射の利く武器に変わりはありませんが。

SP攻撃はファンネルによる一斉射撃。
こちらも発射数が尋常じゃないですね。
この攻撃に耐えられるユニットはいるのだろうか・・・。

そういうわけで、発売まであと10日を切ったバトルユニバース。
今回は僚機に指示が出せるようになっているようですし、ますます発売が楽しみなゲームですね。
毎回言ってますが、PSPだけでなく、PS2等でもっとボリュームアップした作品を出して欲しいものです。
ちなみに指示の出し方は、セレクトボタン+十字キーでした。

バトルユニバース オフィシャルHP
http://b.bngi-channel.jp/psp/gbu/

プレイステーションストア(PC)
http://www.jp.playstation.com/store/


ガンダムバトルユニバース
バンダイ
2008-07-17

ユーザレビュー:
体験版やりました!ビ ...
期待はしています。し ...
期待できる面白さは前 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



ブログパーツ