ガンダムバトルシリーズ最新作のガンダムバトルユニバースですが、どうやら前作バトルクロニクルのセーブデータを引き継げるらしいですね。
引き継げる項目は「獲得した機体」、「機体のチューンポイント」、「獲得したパイロット」、「成長させたパイロットの能力」の4つ。
パイロットの能力は若干軽減され、限界突破等も引き継がないようですが・・・。
最初から複数の機体を使用でき、チューンも思いのままというのは良いですね。
引き継いでいるかどうかで難易度も大きく変わってきそうです。

また今回はプレイする際、好きな時代、所属する勢力を最初から選べる模様。
前作までは時代の流れにそって進んでいきましたが、今回は1stを飛ばしてZ、ZZ時代をプレイ・・・なんて事もできるようです。
ただ所属する勢力は今までと同様、1つのセーブデータにつき1ヶ所のみとの事。

他にも細かい変更点や改善点もありそうですからね。
やはり期待出来そうです。
しかしPSPでも良いのですが、PS2等でハイクォリティなガンダムバトルシリーズなんかもプレイしてみたいですね。
標準でネットに対応しているとさらに・・・。
PSPだとXLink Kaiを使わないとネットでの対戦等は出来ませんし。
このシリーズが売れ続ければ、いつか移植されないかなぁ。

ファミ通.com
http://www.famitsu.com/game/coming/1215194_1407.html

ガンダムバトルユニバース

ブログパーツ