ガッシャ、ハイゴッグ、ドワッジ、ビグザムの開発プランが提出されたので、ガッシャ以外は開発しておきました。
またアプサラスイベントが発生し、この選択肢では「YES」を選択。
「NO」にするとアイナが使えるようになりますが・・・。
ここで「NO」を選ぶのはちょっと勿体無いので。
ちなみに最後まで「YES」を選びアプサラスイベントを最後まで進めると、ギニアス、ノリスが死亡、アイナが行方不明になります。
その代わりにアプサラスIIIの開発プランを入手できますが、パイロットの方が貴重ですね・・・。
というわけでこの次の選択肢では「NO」を選択する予定。
次の段階でイベントを中止すれば、アプサラス、アプサラスIIの開発プランを入手。
パイロットも全て復帰しアイナも加わるので、これが一番美味しいケースかと。

ゲルググも完成し、同時にゲルググ量産化計画が提案されました。
これを実行すると他の系列機を開発出来るようになります。
ただギャンをあきらめる事になりますが・・・。
高機動型ギャンは非常に好きなのですが、今回はオーソドックスにゲルググを採用して見ました。
あとでアプサラスIIIも含めて、辞典登録の為にギャンを採用してみますが。

と言うところから続き。

66ターン、ルナ2制圧。
67ターン、第2次ブリティッシュ作戦が立案。
ゲルググ量産型の開発プランが提出。
追加予算投入で開発しました。

69ターン、ビグ・ラングとオッゴが開発可能に。
70ターン、603試験隊解散。
オリヴァー・マイとモニク・キャデラックが使用可能に。
ドワッジ、ゲルググ量産型、ハイゴッグが完成。
オッゴとビグ・ラングを開発。

71ターン、アプサラスのテストを継続するかという選択。
ここでは「NO」。
戦術の通り、アプサラスIIの開発プランとアイナ両方を獲得。

72ターン、基礎、MSの技術がLV12、MAの技術がLV10に上昇。
第2次ブリティッシュ作戦を実行。

73ターン、ジャブロー降下作戦が実行可能に。
ビグザが完成。
高機動型ゲルググ、ゲルググキャノン、ザメル、ガルバルディα、ズゴックE、エルメスの開発プランが提出。
魅力的な機体が数機ありますが、このターンは見送り。
ジャブロー降下作戦を実行。
地上の全部隊を送り込みました。

74ターン、ペガサス、オッゴが完成。
エルメス、高機動型ゲルググを開発。
このターンでディッシュ連絡機を1機だけ残し、ジャブローの敵を殲滅完了。
ブリティッシュ作戦で敵部隊が半減しているから楽でしたね。
こちらはユーコンを1艦だけ残し撤退。
生殺し状態にして、後は技術レベル上げやユニットの開発を・・・。

オッゴはジオンのボールといった感じですね。
どちらかというと、ボールよりトリアーエズなんかに近いですが・・・。

75~78ターン
ズゴックE、ガルバルディα、ザメル、ゲルググキャノン、ムサイ後期型を開発。
ビグラングが完成。
基礎、MSの技術がLV13、MAの技術が11に上昇。
ビグ・ラングはちょっと面白いユニットですね。
一見MAのようですが、実は戦艦扱い。
3機までユニットを搭載することが出来ます。
性能的にはペガサスクラスでしょうか。
撹乱幕を使えると言うのは嬉しいですが、どうせ作るならグワジン辺りの方がよさそうです。

79~82ターン
ゲルググM、ケンプファー、ティベの開発プランが提出。
ゲルググM、ケンプファー、アッザム、ゾック、アッガイ、ティベ、ドロスを開発。
高機動型ゲルググ、ガルバルディαが完成。

83~85ターン
ムサイ最終型の開発プランが提出
ペズン・ドワッジ、デザートザク、ザクタンク、ムサイ最終型を開発。
ザメル、ズゴックE、ゲルググキャノン、アッガイ、エルメス、ムサイ後期型が完成。
ジャブロー攻略用MS開発プランが提出。
即実行。

86ターン
ゲルググM指揮官機、ジュアッグ、アッグガイ、アッグ、ゾゴックの開発プランが提出。
ゲルググM指揮官機を開発。
ザクタンク、ゲルググM、ケンプファーが完成。
基礎、MSの技術がLV14、MAの技術がLV12に上昇。

88~90ターン
ドワッジ改、ゲルググJ、ジオング、ザンジバル改の開発プランが提出。
ザク強行偵察型、ドワッジ改、ゲルググJ、ジオング、ザンジバル改を開発
デザートザク、ゲルググM指揮官機、ゾック、アッザムが完成。
ルビコン計画が提案。
バーニィを獲得できるので実行。
諜報レベルが低いと、サクロプス隊のメンバー全員死亡しますが。
しかしアンディだけお留守番というのは、イベントが系譜の使い回しだからなのか・・・。

91~93ターン
ザクフリッパーの開発プランが提出。
グフ重装型、ザクフリッパー、グラブロ、ジッコ、ルッグン、ダブデ、ギャロップ、ファルメルを開発。
ザク強行偵察型、ペズンドワッジ、ムサイ最終型、ドロス、ティベ完成。
サイクロプス隊がアレックスの開発プランを奪取し、無事帰還。
早速アレックスを開発してみました。

94~95ターン
ハイザック、ガルバルディβ、ドラッツェ、パーフェクトジオング、ヴァルヴァロ、ディザートザクの開発プランが提出。
ディザートザク、ハイザック、ギガン、ガッシャを開発。
グフ重装型、ドワッジ改、ゲルググJ、ジオング、ファルメル、ルッグン、ジッコが完成。
基礎、MSの技術がLV15、MAの技術が13に上昇。

96~99ターン
ガルバルディβ、パーフェクトジオング、ドラッツェ、ヴァル・ヴァロ、ライノサラス、アプサラス、アプサラスIIを開発
ザクフリッパー、ディザートザク、ダブデ、グラブロ、ギャロップ、ザンジバル改が完成
そして99ターン目、ジャブローを制圧し第1部クリア。

新たに開発したユニットでは、ディザートザクがなかなか優秀ですね。
ドムトローペンやドワッジと同等の性能でコストもほぼ同じ。
しかしこちらは生産が1ターンで完了するので、2部では地上の主力となりそうです。
SFS搭載可能ですし。
指揮官用の機体としてはケンプファーがいい感じです。
またNTにはジオングやエルメス辺りも強力ですね。
今回はギリギリまで開発を行っていたので、それぞれ試作品の1機しか存在しませんが・・・。

ところでクリア直前に出現すると思われた、ジオン系の第3勢力ですが・・・。
結局出現しませんでした。
連邦倒した後に出現するのかと思い、80ターン辺りで一度連邦を倒したのですが、結局出現せず。
どうやら各勢力の発生値が一定以上になると、その時点で出現するという形のようですね。
うまく発生させないように進めたら、分裂せずに2部へ進めそうです。
2部ではティターンズとエゥーゴが敵勢力として出現しますが、これらはまた次回・・・。

機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威

ブログパーツ