アクシズの野望、新規スタート開始。
連邦でクリアした為か、デラーズ・フリートとネオ・ジオン[キャスバル]が選択可能になっていました。
デラーズ・フリートは、2部で遭遇したから開放されたのかもしれませんけどね。

本日からエゥーゴで開始。
やはりこのゲームは、スタート直後からの数十ターンが一番面白いですね。
今後の展開を踏まえた上でのやり繰りや、それらを考えるのが楽しいです。
エゥーゴの支配地域はグラナダ周辺のわずか4エリアのみ。
重要拠点はグラナダ1ヶ所だけとなかなか厳しい状態。
ですがスペースノイドの支持を受けているという設定の為か、中立都市のフォンブラウンを勢力化に収めていてもアライメントが低下しません。
このゲーム、サイド6やフォン・ブラウンといった中立の都市を占領すると、悪行とみなされてアライメントが低下するのですよね。
敵部隊から開放しても下がってしまうのが辛い所。
そのフォンブラウンを支配下において置けると言うのは有難いです。
収入もありますし、何より交通の便が良くなります。
中立都市は制圧しないと通過もできないので、裏側に回るのにも遠回りをする事になっていましたから・・・。

1ターン目ではサイド2開放作戦が実行可能に。
どうやらこれらのプランを実行に移さなければ、重要拠点を制圧できないようです。
サイド3、ア・バオア・クーといった拠点への進攻は、現時点では不可能でした。
まずはフォンブラウンにいる部隊を宇宙-8へ移動。
最初から宇宙-8にいる部隊でもサイド2を制圧できそうでしたが、やはりパイロットにも経験値を与えたかったので・・・。

2ターン目には新型ガンダム開発計画が提案。
ガンダムと銘打っていますが、実際はリック・ディアス開発プランとなります。
またアーガマの開発にも関わっている様子。
そしてサイド2開放作戦を実行。
宇宙-8に集結させた全部隊を投入しました。
しかし後一歩の所で制圧できず、次回に持ち越し。

3ターン目、リック・ディアスとアーガマの開発プランが提出。
当然ながら両機とも開発。
追加予算も投入したかったのですが、エゥーゴ編ではまだ収入が少ないので節約。
現在の収入は3,750ですからね・・・。
このターンでサイド2制圧。

4ターン目にはサイド5開放作戦とサイド6開放作戦が提案。
とりあえずクワトロ、アポリー、ロベルトは初期搭乗機体のジム・カスタムから、ジムスナイパーIIに乗せ変え。
レコア、アストナージはガンキャノンDへ乗せました。
ティターンズのMSとは機体性能がほぼ互角。
それゆえジム・カスタム等で正面からぶつかると、クワトロ達でも損傷が激しいのですよね。
そのため間接攻撃可能なジムスナイパーIIやガンキャノンDに乗せたわけです。
ガンダム系のMSも作れるのですが、リック・ディアスまでは節約。

6ターン目にサイド5開放作戦を実施。
サイド2を制圧した部隊をそのまま差し向けたのですが・・・。
こちらはジムコマンドやジム改が主力なのに対し、向こうはジム改やジムII、ハイザックと1ランク上のMSを配備。
質で劣る為数で当たっていたのですが、途中で増援を送り込まれ、一時は数が逆転する事態になりました。
確実に敵を撃破していくことで、なんとか再び数の上で優位に立ちましたが、この時すでに味方部隊は13。
そのほとんどが消耗していると危うい状態。
幸いこちらの増援が間に合い、何とか制圧完了。
これなら追加予算を投入してでも、リック・ディアスの開発を進めておくべきだったかな?

9ターン目、サイド1、サイド4開放作戦が実施可能に。
アーガマが完成。
地上、宇宙両方で運用できますが、搭載数が7機。
移動力が10というのは魅力ですが、総合的な能力はアルビオンの方が上ですね。
コストも同程度なので、生産するならやはりアルビオンですか。

他のサイドを攻めたいところですが、消耗しすぎたのでまずは体勢を。
ここでガンキャノンDを改造でジムキャノンIIにしておきました。
ジムキャノンIIは支援攻撃面ではかなり優秀なので、大事に運用すればコスト以上の働きをしてくれるはず。
完成したアーガマをブレックスの元へ送り、2ターン後にはリック・ディアスが完成するので、ジム改を適度に生産。
リック・ディアスの完成・到着を待って、サイド6へ攻め込む予定です。

11ターン、リック・ディアスが完成。
そして新型ガンダム奪取計画が立案。
断る理由は無いので、早速実行。
クワトロ以下、ほぼ全てのパイロットが任務中に。
パイロットがいなければリック・ディアス到着を待つまでもないので、サイド6開放作戦実施。
敵の体勢が整う前に攻め込みました。
基礎、MS、MAの技術がLV16、LV17、LV17に上昇。

12ターン、Z計画のプランが提出。
志願兵としてジャック・ベアード、アダム・スティングレイが登場。
彼らが使用可能に。
ジムIIの開発プランが提出。
クワトロ達はイベントで抜ける事が多いので、それらに左右されないパイロットの追加は嬉しいですね。
そして何よりZ計画。
これはエゥーゴ編で重要なものとなりそうなので、早速実行。
ジムIIも現状では頼れるユニットとなるので開発。
しかしココも節約の為、追加予算は無し。
新パイロット用にリック・ディアスを1機生産。
リック・ディアスは性能は悪くないのですが、現状、コスト的に厳しいですね。
特に資源が2ターン分の収入を丸々使いますから・・・。
このターンでサイド6を制圧。
やはりここを制圧してもアライメントは下がらないようですね。
エゥーゴ編では中立都市扱いでは無いようです。

13ターン、クワトロから状況報告。
カミーユと共にMk-II数機を奪取・・・という内容。
百式の開発プランが提出。
優秀なMSなので、もちろん開発。
やはり節約の為に追加資金は無し。
連邦編の財政が懐かしい・・・。

14ターン、クワトロからの報告。
人質と引き換えにMk-IIを返すかどうかという選択。
ここは「YES」を選択して見ました。
先の見えない選択というのは、結構ドキドキします。

15ターン、クワトロからの報告。
エマがMk-IIと一緒に投降してきたという内容。
どのような選択肢を選んでも、Mk-IIはエゥーゴにやってくるようですね。
溜め込んだ部隊をサイド1、サイド4の橋頭堡となる宇宙-5へ送り込みました。
宇宙-5を制圧後、同時にサイド1、サイド4を強襲する予定。
現在サイド1、4共に駐留部隊は0ですからね。
宇宙-5を1ターンで落とせれば、かなり楽に制圧できるはずです。
そんなわけでラストターンまでもつれ込みましたが、なんとか宇宙-5の制圧は成功。

16ターン、サイド1、サイド4開放作戦を実施。
早速部隊をそれぞれのコロニーへ派遣しました。

17ターン、クワトロからの報告。
追撃を振り切り、安全圏まで離脱したとの事。
次のターンくらいでグラナダへ到着でしょうか・・・。
また志願兵としてユウ、フィリップ、サマナの外伝メンバーが合流。
この辺の加入はアライメント次第でしょうか。
エースクラスであるユウの加入は嬉しいですね。

18ターン、サイド1、サイド4の制圧に成功。
どちらも増援を送り込まれれば厳しい状態でしたが、幸にも敵増援は無し。
おかげで何とか制圧完了といった所でした。
ジムIIが完成。
早速ジム改から移行開始・・・と行きたかったのですが、コストの問題で3機のみの製造。
資金はともかく、資源がキツイ・・・。

19ターン、アーガマ部隊がグラナダに帰還。
そしてこのまま独立部隊として運用するかどうかの選択。
連邦でのWBモードのような感じでしょうね。
問題は倒す敵パイロットよりも、死亡・離脱してしまうパイロットの方が多そうと言う所ですか。
ですがやはりここは原作通りに・・・ということで「YES」。
パイロット死亡の回避策もあるかもしれませんし、完璧なプレイはそれらが判明してからでもいいですからね。
試行錯誤なプレイというのが楽しめるのも、今のうちだけですし。

百式が完成。
クラトロに配備させるかという選択が発生。
やはりここはクワトロに送る事に・・・ということで「YES」。

イベントラッシュですね。
カラバと共同でジャブロー攻めを行って欲しいと言うスポンサーからの依頼。
アクシズが帰還を始めたと言う報告。
というわけで、近々ジャブローへの降下作戦が提案されそうです。

クワトロに送った百式ですが・・・。
てっきり完成した試作品をクワトロに回すのかと思っていたのですが、試作品はグラナダに残ってました。
どうやら謎コストで製造した百式を、こっそり送ってくれるようですね。
そういうわけで、試作品の百式はユウに与えました。
フィリップ、サマナにはジムIIを。
地球上空制圧に向け、主力となってくれる事でしょう・・・。

しかしソロモンやア・バオア・クーを制圧できないと言うのは辛いですね。
後顧の憂いを断っておきたいのですが・・・。
防衛の為に部隊を配置しておかなければならないので、戦線が広がるほどユニット不足になってきます。
かといって資金・資源共に辛い状況なので、そうそうユニット生産出来ないですしね。
ユニット的にこちらが優位であれば、少数でも攻め込めるのですが・・・。
ほぼ互角かこちらより上のユニットがいるので、それもままならないと。
MSだけに頼らず、囮用に航空戦力も作るべきなのかなぁ・・・。

機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威

ブログパーツ