先日のパッチでソラールバグ修正されていた為、早速ソラールのイベント進めてみました。
城下不死街でソラール佇んでいるので、再度話しかけるとイベント進行するようになりますね。
その後はアノール・ロンドで再会。
ステージを先にクリアしていても、ここで会話する事になります。
そして最後は混沌の廃都イザリスで遭遇。

画像

イザリスでは入り口の篝火と、デーモン遺跡への通路で2回会えますね。
事前に通路の太陽虫を排除しておかないと、ソラールが太陽虫に寄生され、こちらに襲いかかってくるイベントが発生。
倒すとソラールの所持品であった太陽の直剣太陽の盾太陽のタリスマン、ソラール防具一式を入手可能。
装備品が手に入るので、最初は敵対させた方が良いかもしれません。
救出に成功していた場合、最終ステージでソラール召喚可能になりますけど。

画像



今回のパッチですが、難易度の面でも大きな変化が起きているようですね。
全体的に難易度が抑えられ、非常に簡単になった印象。
誰もが苦戦したであろうヘルカイトの通路ですが、中央の安全地帯付近まで進んでも、ブレス吐かれなかったりしますから。
その他のボスもHPが低めに再設定されたり、難易度緩和の調整がされているようです。
正直、難易度下げすぎるのもどうかと思うんですけどね。
まぁ難しすぎて先へ進めなかった人には、助かるのでは無いでしょうか。

武器の能力見直しは、個人的には助かりました。
今までは雷武器や炎武器に頼る場面もありましたが、能力武器の性能が見直されたことで、通常強化武器でも十分戦えるようになりましたし。

生命狩りの鎌の性能が強化された事も嬉しいですね。
能力補正も強化されていますが、ベースの攻撃力もアップしていますから。
+5まで強化すると攻撃力270になり、技量40の時点で能力補正+221、合計攻撃力はなんと491。
雷の打刀+5より、攻撃力が8低いだけ。

画像

物理攻撃属性だけの武器なので、相手を選ばず使っていけますし、出血能力も非常に高い為、追加ダメージにも期待出来ます。
パッチ当たる前から主力としていたくらいなので、攻撃力がここまで強化されると、もはや属性武器必要ありませんね。

まぁ出血しない敵には、属性武器の方が使い勝手良さそうですけど。
生命狩りの鎌は、プレイヤー側も出血ゲージ溜まりますし。
一度振り回しすぎてプレイヤーが出血してしまった事がありますが、一気に7~8割くらいのHP持って行かれましたからね。
扱いに注意が必要だという事を考えると、まだまだ属性武器の方が優秀かも・・・。

強化されたといえば、混沌の刃+5も強くなっていますね。
ベース武器の能力が引き上げられ、能力補正も強化された為、人間性10、技量40の時点で攻撃力216、補正+234、計450という結果。
この武器は攻撃が当たる度に20ダメージ受けるという自傷系なのですが、以前は攻撃力低すぎて使い物にならなかったものです。

画像

ところが今回のパッチで、通常強化の打刀+15(攻撃力420)よりも攻撃力高くなりましたからね。
エンチャント出来ないので最大火力では劣ってしまいますが、十分実用レベルの性能となりました。
デモンズソウル使った武器は全般的に能力見直されているので、他の武器もチェックしてみると面白いと思います。

下記記事も微妙に修正。
・DARK SOULS ダークソウル その23 [ソウル加工武器]
http://west-east.at.webry.info/201110/article_13.html



そして久々にステージ攻略。
今回は地下墓地へ向かってみました。
途中にいる無限に復活する骸骨ですが・・・。
近くにいるランタン持ちの亡者が骸骨を復活させているらしく、この亡者を倒せば骸骨は復活しなくなるんですね。
亡者さえ倒してしまえば、通常武器でも骸骨倒せるようになります。
前回攻略時には気付かなかった要素ですが、この事を知って置くとかなり楽になりますね。

そしてこの亡者ですが、Ver1.04からランダムで頭蓋ランタンを落とすようになってます。
頭蓋ランタンは左手に装備して使用すると、周囲を照らす事の出来るアイテムで、暗い場所で重宝。
ランタン持ちの亡者はリポップしないので、入手できる機会は限られてきますが、この時期に入手しておくと後の巨人墓地探索が楽になるかと。
まぁ巨人墓地でも1個拾える上、明かり用のアイテムとしては、イザリスで拾える太陽虫の方が利便性高いわけですが。

画像

墓所に入ると楔のデーモンが鎮座していますが、その手前に空の棺があり、死の瞳を所持した状態で棺に1分ほど入っていると転送されます。
ここでニトと墓王の眷属の誓約を交わすことが出来ますね。
1周目ではニト倒してから知った要素だったので、見事に取り逃していました。

画像

という事で、墓王の剣墓王の剣舞を入手。
そのまま死の瞳を10個捧げ、墓王の大剣舞も貰っておきました。
死の瞳は1周で9~10個手に入るので、ランク1まではすぐ上げられますね。
これ以上は貰える物無いようなので、後々別の誓約に変える予定。

画像

そのままボスの元へ向かったのですが、2周目は車輪骸骨が怖いですね。
1周目は攻撃食らっても何とか耐えられたのですが、今回はあっさりと撃破されてしまいました。
数も多いので、立ち回りが悪いと簡単に死ねます。
まぁ上から落ちてきて、ソウルや防具が落ちている足場から弓で攻撃すると楽でしたけどね。
ただ私は技量タイプで弓の威力結構ありますし、射程の長い弓使ってたので、他のタイプだと倒すのに時間かかるかも・・・。

画像

ちなみに墓所手前から下の崖に飛び降りた所、ソウルが落ちていた辺りに、聖騎士リロイの召喚サインが出ていました。
生身だと上からでもサイン見えるので、それを頼りに飛び降りると良いかと。
ボスの三人羽織は分身が厄介ですが、リロイがいれば敵の狙いも分散されるので、かなり楽になりますね。
リロイ自身が結構な強さなので、純粋に戦力としても頼りになります。

画像



そして難所の巨人墓地へ到着。
ここは暗い上に、道中にいる巨人骸骨が厄介なんですよね。
ただ骸骨の強さが抑えられたのか、1週目は武器が貧弱すぎただけなのか、以前ほど苦労はしませんでした。
生命狩りの鎌+5の強攻撃2発で沈みますからね。
先制で大火球投げつけた後、生命狩りの鎌+5の攻撃でサクっと。
このエリアは苦手意識を持っていたのですが、思ったより楽な展開。

画像

ちなみに最初の巨大骸骨のいた辺りから、下に降りる為の足場があります。
ここを降りていくといくつかのアイテムが回収可能。
死の瞳x3も落ちてますね。
まぁこのルートだと巨人骸骨と多数遭遇する上、下の篝火からやってくる事も出来るので、無理に降りる必要無いと思います。

画像

そのまま先へ進んで行ったのですが、骸骨犬も2発で倒せたので、楽にボスの墓王ニト戦へ。
ニトは密着してると攻撃当たりにくいので、楽に倒せるかと思ったのですが・・・。
ザコ骸骨の処理を失敗してしまい、さらにニトの攻撃を食らって死亡。
やり直す羽目になりました。

その後の話になるのですが・・・。
篝火から再スタートしたら、赤い骸骨犬が数体追加で配置されていました。
最初は遭遇しませんでしたし、1周目でも見かけなかった敵キャラ。
こいつらは感知範囲が広く、HPや攻撃力も高い強敵。

画像

どういった状態なのかと思ったら、どうやら墓王の眷属のプレイヤーに呪われてしまったようですね。
墓王の眷属のプレイヤーは死の瞳を使用する事が可能で、同じエリアにいる複数のプレイヤーを呪う事が出来るそうです。
呪われたプレイヤーの世界には、このような赤い敵キャラが出現。
難易度が一気に跳ね上がる模様。

呪いを解除するには、誰かが呪いをかけたプレイヤーを倒す必要が。
エリアのどこかに墓王の眷属のサインが出現しているので、それを調べると相手の世界に侵入。
そこで相手のプレイヤーを倒すと呪い解除。
必ずしも自分自身で倒す必要は無く、他の誰かが倒しても呪いは解除されるようです。

呪いが解除された場合、「墓王の眷属は敗れ~」といったメッセージがデカデカと表示されますね。
地下墓地探索中にこのメッセージを見かけて「なんだろう?」と思ったのですが、どうやら地下墓地でも呪われてしまい、誰かが呪いをかけたプレイヤーの討伐に成功した模様。
巨人墓地でかけられた呪いは、まだ解除されていませんけどね。

しかしここは場所が悪いですね・・・。
最初呪われている事に気付かず篝火を飛び出し、目の前にいた赤犬に見事に殺されてしまいました。
オカゲで地道に溜めてきた約40万ソウルと人間性10をロスト。
まぁソウルの使い道無くなって溜まる一方でしたし、ニト倒したら一気に14万ソウル溜まったんですけどね。

画像

ただ呪い解除する為にサインを探そうと思っても、巨人墓地は地理的に問題あったので、ニト倒した後はさっさと祭祀場まで戻ってきました。
呪いはエリア移動しても継続するようなので、もう少し探索しやすい場所でサイン探す予定・・・。
下手すると今はマッチングしにくい状態なので、サイン見付からない可能性もありますし。