フーカの夢だった世界征服を叶える為、地球の征服に乗り出したデスコ。
ヴァルバトーゼはデスコの成長を見届ける為、フーカは思い出作りの為、アルティナはただ流されて・・・と、全員でデスコの地球征服を手伝う事に。
という事で第4話「バシッと完勝!!思い出の世界征服」スタート。
このシナリオがフーカ&デスコ編の最終話。

画像

ステージ1「本土決戦
ここにはボスの類はおらず、ザコのバトルスーツが大量に配置。
DLC汎用ユニットの天使兵も混ざっています。
後はニジレンジャーでDLC汎用ユニットは全て登場した事に。
地球が舞台なので、ニジレンジャ-も後で出てきそうですけど。

画像

ザコばかりという事で普通に戦えば問題無いのですが、ベースパネル周辺にさよならパネルの効果が発生している事に気を付ける必要があります。
パネル上にいるユニットは、ターン終了時に自爆するという効果。
こちらがどれだけ強くても即死してしまうので、最初はジオブロック破壊に向かいたいですね。
敵側のベースパネルから敵増援が現れ続けるので、迅速に敵を倒していく事が重要。

ステージクリア後は、絶対勝利マケレンノジャーというヒーローの名前が。
これも2話のタイトル同様、絶対ヒーロー改造計画が元ネタみたいですね。
こういう風に他の自社作品を絡めてくる所は、上手いと思います、日本一ソフトウェア。

画像

ステージ2「英雄蹂躙
早速ニジレンジャーが登場。
これで現段階で発売されているDLC汎用ユニットは全て。
追加シナリオでDLC汎用ユニットが敵として出て来るところは嬉しい要素。

画像

という事で、今回の敵はニジレンジャー7体。
何気に1体1体に設定がある事に驚きました。
同じユニットのランク違いなんですけどね。
結構芸が細かい・・・。

画像

まぁある程度密集していたので、範囲攻撃で一掃。
かなり楽にクリアできました。

ステージ3「虚無幻影
このステージの敵は、なんと大量のフーカ。
見た目がフーカそっくりなだけで、中身はバイオロイド(人造人間)みたいですけどね。
名称はジャスティス・フーカ(ヴァルバトーゼ命名)。
まぁゲーム的にはフーカのコピーと言う感じ。
フーカ同様、特殊技のダメージを50%ダウンさせるのが厄介ですね。

画像

ステージも微妙に厄介な作りで、ベースパネルの前には高い壁が立っています。
飛行能力持ちのユニットは問題ありませんが、通常ユニットはジャンプ力が40以上必要。
ブーツ系のアイテム装備させていると問題無い数値ですが、もし育って無いキャラがいる場合、ベースパネル付近に落ちているコンテナの上に魔物型ユニットを移動させ、レシーブで次々に味方を送り込むと楽かと。

画像

壁の向こう側には敵強化50%の効果が発生していましたが、まだまだ力押しで余裕でした。
キツイ場合は奥の壁まで味方ユニットを移動させ、ジオブロック破壊した方が良いでしょうが。

ステージ4「最終戦争
いよいよ最終ステージ。
ここではまたもデスコが分裂・・・・したわけではなく、デスコの姉妹であるデスゼットが登場。
名前は地球の守護者アースゼットになっていますが。

画像

今回は開始前の謎な展開ありませんね。
結構好きだったのですが・・・。
敵はアースゼットと、バイオロイドのフーカ。
他はアンドロイドとバトルスーツという構成。

画像

それぞれ大した強さではありませんが、アースゼットはHP3000万。
オマケに敵無敵のパネル効果と、敵レベルアップ10%x4の効果がアースゼットの足元で発生中。
すでにLv9999なのでレベルアップパネルの影響はありませんが、普通に戦うときはジオパネルを何とかする必要がありそうです。
ちなみに敵無敵の効果は、1ターン経過で自動的に解除。

まぁ巨大魔王プリエをフーカに魔チェンジさせ、威力Sの斧技使わせると2000万ダメージとか叩き出せますからね。
サクっとクリア。

敗北したアースゼットはアッサリと敗北を認め、デスコが地球の支配者に。
3~4話はデスコの物語でしたね・・・。

画像

そしていよいよ転生して生まれ変わろうとするフーカですが・・・。
密かにフーカの行動を見守っていたフロンが現れ、フーカが転生出来ないと告げられます。
3つほど理由は語られますが、端的に言うと、地球を征服した罪が大きすぎて、造幣局で手に入れた100億ヘルでは罪を償えないからという感じ。
まぁ・・・このオチは何となく予想してました。

フーカもデスコもこの事実をアッサリ受け入れ、それならばと魔界や天界征服に乗り出す決意を固めたという所でエンディング。
途中にあった良い話は、このオチの為の盛大な前フリだったと・・・。
まぁ大団円。
銀河皇帝フーカ、大邪神デスコという名前が出てきましたが、今後他のシリーズで出てくる事もありそう・・・。

画像

そして4話クリア特典として、デスゼットが使用可能になりました。
ネモとデスゼットの技は本編で登録し損ねていたので、ここで登録出来るようになったのは助かります。
図鑑埋めるだけなので、ちょっとした自己満足ですけどね。

追加シナリオで使えるようになるキャラクター達ですが・・・。
デスゼットはデスコの姉妹品というだけあって、同じ技を使えますが、使い勝手の良いヨグ=ソートスが無くなっている事と、移動タイプが飛行じゃなくなっている事が難点。
フーカかデスコが隣接するとATK40%アップ(重複可)するので、攻撃力自体は高くなりますけどね。
取得マナ30%減少する代わりに攻撃力50%アップする、マナの枯渇の魔ビリティーも習得出来ますし。

画像

ネモはターン終了時、隣接した敵からHP吸収する魔ビリティーを所持。
さらに攻撃を受けた際、被ダメージの10%分を攻撃ユニットに与える魔ビリティーも習得可能ですね。
特殊技は恐怖の大王ひとつだけですが、射程は独特なものの範囲は広め。
威力もBなので、使い勝手は良さそうです。
ただ武器系の特殊技や魔法などを自力で習得出来ない為、キャラ界で継承させる等の手間は必要かと。

画像

ハゴスは汎用ユニットの死告族を強化したようなユニット。
使用できる特殊技は死告族と共通。
魔ビリティーも同様。
ただ固有魔ビリティーが、魔法使用時に10%の確率で敵を即死させるデスマジックに変化。
しかし死告族と違い、自力では魔法を習得できないようです。

画像

そんな感じでフーカ&デスコ編はクリア。
割とボリュームありましたし、ストーリーも面白かったので、十分満足しましたね。
さらに界賊船やキャラクター3体のオマケも付いてきましたし。
せっかくなのでこれらのキャラクターも育ててみたい所ですが、この辺はのんびりと進める予定。
レベル上げやキャラ界での強化は作業的なプレイになるので、気が向いた時に20~30分程度・・・という感じでプレイする事になるかと。

画像