やるべき事は終わらせたので、いよいよラスボスを倒しに向かいました。
道中は黒騎士が5体配置されているだけですし、距離も大した事無いので、サクっと到着出来ますね。
生身の状態かつソラールが生きている場合、マップの中間付近でソラールを召喚可能。
細い足場を渡った先、左手の辺りにサインがあります。

画像

私はたまたま助けてしまいましたが、普通にプレイすると、混沌の廃都イザリスでソラールと戦う事になるようですね。
助けるには、イザリスの奥深くまで進む前に、デーモン遺跡側からイザリスに進入し、太陽虫を倒しておく必要があるとか。
(装備品の太陽虫を落とす個体)

一見簡単そうですが、これがなかなかの困難。
デーモン遺跡のデーモンの炎司祭がいる部屋手前から、混沌の廃都イザリスに抜ける道があるのですが・・・。
途中にある扉を開くには、混沌の従者+2になった経験が必要。
つまり、混沌の娘に人間性を30個捧げておく必要があると。

ただこれは一度でも達成しておけば、大丈夫なようですね。
私はデーモン遺跡探索前に、実験で混沌の従者+2になり・・・・。
一度別の誓約を交わし、再度混沌の従者の誓約を交わしたのですが、その結果混沌の従者+1になってしまいました。
それでも上記の扉を開ける事が出来たので、一度でも+2になっていれば大丈夫では無いかと。
メインキャラでしか確認していないので、まだ情報不足な所もありますけど。

私のプレイした流れを書いておくと、混沌の従者+2混沌の従者+1に。
デーモンの炎司祭を倒す前に通路へ進入、太陽虫を撃破。
楔のデーモン倒した辺りで引き返して、デーモンの炎司祭、百足のデーモンを倒し、ムカデの部屋奥からイザリスへ突入。
イザリス側からデーモン遺跡の通路へ進み、ソラールと会話したという流れ。

ただソラールを倒すと彼の装備が手に入るらしいので、ラスボス戦で楽をするか、装備を手に入れるか迷う所。
1周目はそこまで敵強く無いので、装備品手に入れた方が良いかもしれませんね。

誓約に付いては下記で・・・。
・DARK SOULS ダークソウル その20 [最初の火の炉・誓約]
http://west-east.at.webry.info/201110/article_10.html



という事でソラールを召喚し、早速ラスボスの薪の王グウィン戦へ。
こいつは炎に包まれた剣を振り回してきます。
リーチはかなりありそうですね。
近距離では左右に剣でなぎ払ってきますが、これは距離を取るかローリングで後ろに回りこむと安全。
盾の受け能力が高いなら、ガードでも良いかと。

プレイヤーとの距離が開いている場合は、ダッシュ突きやジャンプ斬りをしてきますが、これもローリングで回避可能です。
結構速度が速いので、ガードした方が安全かもしれませんが。

厄介なのが掴み攻撃。
これは結構回り込んでくる上に、掴まるとゴッドフィンガーのような攻撃に派生します。
威力はそこまででもありませんでしたが、こちらの攻撃中に出されると回避が難しいですね。
距離を取れば当たらないので、ボスが掴みの構えを見せたら、すかさず離れた方が良いかと。

基本的には相手の攻撃を誘い、背後を取ってから攻撃するという繰り返し。
ソラールがいたらソラールを囮に使えるので、かなり楽に倒せると思います。
十分育っていたからか、特に苦戦する事も無く、一度の挑戦で撃破出来ました。

ボスを倒すと、薪の王グウィンのソウルを獲得。
ソラールを呼んでいた為か、太陽のメダルも入手出来ました。

画像

中央に篝火があり、これを調べるとエンディング。
そして2周目が開始されます。
ちなみに調べずに外に出ると、違う展開のエンディングになるとか・・・。

画像

スタッフロールが終わると、北の不死院からのスタートとなります。
プレイヤーの状態は全て引き継ぎ。

画像

キーアイテムだけは、底なしの木箱を除いて全て無くなりますね。
指輪も黒焦げた橙の指輪だけ無くなっていました。
篝火やエスト瓶の強化段階は維持される模様。

画像

商人が販売している数量限定のアイテム・魔法も、2周目になると復活してますね。
特に魔法が再購入出来るというのは有り難い。
魔法重視のプレイヤーにとって、所持している魔法の数が増える=魔法の使用回数が増えるという事ですからね。
まぁその分記憶領域が必要となりますけど。

というわけで、1周目クリアしました。
気が付いたらプレイ時間が100時間越えていましたね。
稼ぎプレイとかしなければ、もっと短い時間でクリア出来たと思いますけど。

クリア時のレベルは90。
ちょっと上がり過ぎた感もありますが、マラソンとかしていると結構なソウルを獲得出来たので。
現在のステータスは・・・。

・体力   27
・記憶力 19
・持久力 40
・筋力   16
・技量   30
・耐久力 12
・理力   15
・信仰   14

画像

という状態になっています。
デモンズソウルと同じく、スタミナは持久力40でMAXの160になりますね。
これ以上はスタミナは増加せず、装備重量が増えていくのみ。
スタミナが欲しい人は、40が基準値になると思います。

理力は強い魔法の武器を使う為、15まで上げました。
元が14だったので、1上げただけですけどね。
信仰はアストラの直剣装備する為に14まで上げましたが、今では他に神聖武器持ってますし、ちょっと勿体無かったかも。
回復使えるだけで十分だったので、その分体力に振り分けるべきでした。

記憶力は19まで上げて、魔法の記憶スロットを5つに。
基本は奇跡の回復を2つ、呪術の大火球鉄の体、魔術の強い魔法の武器をセット。

技量は現在30ですが、最終的には40まで上げるつもり。
それでレベル100にすると言うのが、とりあえずの予定。
デモンズソウルの時は、Lv100前後が協力・対戦プレイする時の定番だったので。
今回はどうなるかわかりませんが、Lv100を目指してステータス配分を考えていたので、とりあえずはその段階でレベルアップは一時中断する予定。



話は変わりますが、ダークソウルにおける最強の防具の組み合わせというのを耳にしました。
どうやら上半身はハベル装備、足には古めかしいスカート、指輪はハベルの指輪暗い木目指輪という組み合わせが強いらしいですね。
高い防御力と強靭度、呪い耐性、動きの軽快さ全てを併せ持つ事が出来るとか。

画像
画像

私は見た目が好みではなかったので、上級騎士装備のまま進めるつもりですが。(腕だけ聖騎士)
何気に上級騎士装備ですが、+10まで育てると聖騎士装備(+5)より強くなるんですね。
胴装備を比較した場合、対斬撃防御力が若干下回るくらいで、全般的な防御力は上級騎士装備の方が上という結果。
出血・毒・呪い耐性では、聖騎士装備の方が上ですが。

画像

まぁ上級騎士装備を+10にするには楔石の原盤が必要となり、聖騎士装備を+5にするには光る楔石が10個必要になるんですけどね。
光る楔石は1周で20~30個くらい手に入ったりするので、最初は聖騎士装備をメインにした方が良いのかも・・・。