前回は思わぬ寄り道をする事になってしまったので、準備を整えてから改めてアノール・ロンド探索を再開。
入り口の篝火から直進し、エレベーターを降りた先にある通路。
ガーゴイルがいた所の先には、巨人の騎士2体が配置されていますが、左右どちらかの柵に寄り添って進めば、1匹ずつ釣る事が出来ます。
反対側の巨人も一瞬反応して振り向きますが、距離が遠いからか接近はしてきませんね。
そのまま階段の中ほどに誘い出し、1匹目を倒してしまえば楽に突破可能。

先へ進んでいくと、プレイヤーをアノール・ロンドへ運んできたレッサーデーモンが配置されています。
こいつらは遠距離での槍投げや、手にした槍で攻撃してくるのですが・・・。
槍には雷属性の力が付与されているみたいですね。
盾で防御しても、ダメージ貫通してきました。

画像

攻撃範囲はそれほど広く無いので、防御するよりも回避してから攻撃すると良い感じです。
複数を相手にするとキツイので、弓で釣ってから1体ずつ倒していく流れ。
死角に居ることも多いので、よく見て進む事が大事でしょうか。

ちなみにレッサーデーモン倒したら、デーモンの槍を拾えました。
固定ではなく、ランダムドロップですけどね。
これは雷の力を秘めた槍で、物理と雷両方で攻撃力220という槍。
優秀ではあるのですが、以前手に入れた雷のスピアの方が・・・。

画像

最初のレッサーデーモンの集団を倒したら、屋根の上のような通路を進んでいく事になるのですが、側面から槍のような矢を放たれるのが厳しいです。
食らうと吹き飛ばされてしまうので、落下死してしまう危険があります。
ガードしてもノックバックしてしまうので、一気に駆け抜けた方が安全。

通路の先にはレッサーデーモンが2匹いて、下手に進むと矢を掻い潜りながら戦う事になります。
柱に隠れてしまえば安全ですが、2匹同時に相手するのは厳しいですね。
レッサーデーモンは屋根の通路には進入出来ないみたいなので、両方の敵を釣った後、来た道を一気に戻ります。
すると敵は通路の入り口で立ち往生するので、少し左右に移動すると、奥の方は勝手に落下死。
後は弓でチマチマ攻撃するか、一気に接近して倒してしまうと良いかと。

画像

その後も屋根のような通路を進みますが、やはり弓兵の洗礼を受けるのが厳しい所。
中央に辿り着いたらしばらく身を隠し、攻撃が収まったら一気に反対側へと移動。
屋根の上を通って、対岸の建物手前まで移動します。

通路の出口付近は塔が壁になり、左手の弓兵の攻撃は届きません。
そのまま弓兵の動きを見て、3本の矢を放ったら一瞬動きが止まるので、その隙にダッシュで右手の弓兵に接近し、こいつを撃破。
その後でもう1体を倒しに向かうと良いですね。

移動途中に1~2本矢を放たれてしまうので、それはガードではなく壁に向かってのローリングが安定。
弓兵は接近すると剣と盾装備に変更するので、キックやパリィからの致命で叩き落してやるのが一番かと。
ひたすらガードしているだけでも、勝手に落下してくれたりしますが。
ただその場合、ずっとガードし続けるのではなく、相手の攻撃が来るときだけガードするようにしないと、スタミナが持ちません。

言葉で書くと簡単そうですが、実はここはかなりの難所。
弓兵と戦う所は1キャラ分の幅しかなく、自分が落下死する可能性も高いのですよね。
ちょっとした操作ミスや意図せぬノックバックで死ぬ事が多いかも。

私はここで非常に躓いてしまい、軽く5~6回はやり直しました。
内右側の弓兵の元まで辿り着けたのは2回ほどで、それ以外は接近途中でノックバックによる落下死・・・。
何か良い突破法は無いのかと、盾を変えてみたり、誘い頭蓋とかも使ってみたんですけどね。

結局どれも効果は無しで、壁に向かってローリングという単純な事に気が付くまで悩みに悩みました。
狭い足場という事で、無条件にローリングを除外して考えていたんでしょう・・・。

左の弓兵は、通路の途中から安全に狙撃出来るポイントがあります。
通路の真ん中より少し先の地点では、建物が死角になって右の弓兵から攻撃されない場所があります。
そして位置を調整すれば、左の弓兵の攻撃は、建物の壁や橋の欄干に当たってこちらに届きません。

画像

後は毒の矢を2~3発撃ち込んで、毒状態にして倒すだけ。
毒の矢は、祭祀場からショートカットを使って不死街下層に行く途中にいる商人から買えます。
こちらを先に倒しておくと、右の弓兵倒す際に、邪魔をされにくいかと。

↓のSSでメッセージ書いてある辺りが安全地帯。
微調整が難しいので、ガードしながら落下死に注意しながら場所見つけ出すと良いかと。

画像

右手の弓兵が居た方向に進むとベランダに降りられ、白い霧を抜ける事に。
霧を抜けてすぐ左手にある扉を開けると、内部に篝火があります。
ここまで辿り着けば、やり直しで弓兵突破する必要なくなりますね。
近くに以前遭遇したNPCもいますが、ここは会話できるだけ。

反対側の扉には騎士が配置されていて、宝箱から太陽のメダルx3入手。
効果は不明・・・。
少し先の螺旋階段にも騎士が居て、こいつらは篝火で休むと復活します。
1体につき900ソウル貰えるので、ここでソウル稼ぎするのも良さそうですね。
螺旋階段登った所にも騎士いますし、往復距離も短いですから。
一定確率で武器も落とすらしく、私は銀騎士の剣を拾えました。
他の武器も落とすかも・・・?

画像

螺旋階段先、左手の部屋には暖炉がありますが、この暖炉の壁は隠し扉となっています。
内部には宝箱があり、ハベル装備一式、ハベルの盾、大槌の大竜牙が入ってました。
ミミックも混ざっているので、その辺注意したいですね。
ちなみにミミックからは、邪教のクラブを獲得。

画像

螺旋階段を登った所にある2つの宝箱は、両方ともミミック。
倒せば銀の硬貨x5と金の硬貨を貰えました。

螺旋階段を登って反対側の通路、左手の扉を開けて先に進むと、屋上のような所に出ます。
この左手にある螺旋階段を降りると、以前センの古城前で遭遇した騎士と再会。
いつの間にか居なくなってましたが、ここまで進んでいたんですね。
すぐ近くの扉を開けると、敵の騎士が3体配置されていますが、こいつらを殲滅した後でNPCに話しかけると、小さな生命の指輪を貰う事が出来ました。
贈り物でも選択できる、HPが少しだけ増える指輪。

画像

ちなみに部屋の中には宝箱があり、デーモンの楔が入ってます。
そのまま扉を開けると、螺旋階段登ってきた通路へと到着。
以後はここからも屋上に出られますが・・・。
騎士3体復活しているので、別の方向から進んだ方が楽。

屋上のもうひとつの入り口に入ると、裏側の螺旋階段に到着。
ここを降りて左手の部屋には、壊れた石像の敵が配置されています。
部屋の中で戦うのは厳しいですが、入り口から弓で攻撃すれば余裕。

画像

反対側の部屋には騎士2体がいますが、彼らが守っている宝箱からは、銀騎士装備を入手可能。
さらに篝火がある通路への扉を開く事が出来るので、軽いショートカットに使えますね。
開けておくと楽になります。

画像

先ほどの通路に戻り、奥に進むと大広間へ到着。
すぐ左の階段を登り、反対側の通路から外に出ると、下の方にゴーレム(?)の鍛冶屋がいます。
アンドレイとは違う系統に武器を進化させられるみたいですね。
とりあえず+10まで強化した武器を、雷系に進化させられるのを確認。

画像

クラーグのソウルがあると、居合い刀+10混沌の刃にする事もできました。
これは元の武器とは別系統の、固有武器みたいですね。
どういう武器か気になる所ですが、現在のメイン武器が居合い刀+10なので、予備が手に入ったときにでも作ってみようと思います。

画像

装備品もいくつか売っていて、巨人のハルバード巨人の盾巨人の鎧一式の他、強力な矢を3種販売。
重量はかなりありますが性能は悪くないので、重装備を好む人は購入してみても良いかと。

画像

鍛冶屋のいた部屋から外に出ると、アノール・ロンド入り口方面へのショートカットを作成可能。

ちなみに大広間から鍛冶屋へ向かう途中、3階の窓が割れている場所があり、ここから先へ進んだ所に竜狩りの大弓竜狩りの大矢が落ちてます。
威力の高い弓ですが、重量が重く、筋力と技量の両方が20以上必要。
装備できると強そうですが、現状では少し厳しい条件。

大広間に戻って1階部分に降りると、巨人の騎士と対決。
この巨人の騎士は今までに出会ったものとは違い、時々自身の周りに衝撃波を発生させるような魔法を使いますね。
デモンズソウルの神の怒りのような感じ。
距離を取ってガードしておけば安全なので、無理に攻撃はせず、動きを良く見ておくと良いかと。
HP回復の魔法も使うので、出来ればそれまでに仕留めたいところ。

大広間には霧がありますが、逆方向の扉横にはレバーがあります。
これを動かすと扉が開き、アノール・ロンド入り口方面へのショートカットが開通。

画像

そして大広間では火防女の死体から回収した、黒い瞳のオーブが反応。
ここでアイテムとして使用すると、火防女を殺害した者の世界に侵入。
移動先は女神の騎士ロートレクの世界。
どうやらこれが黄金の騎士の名前みたいですね。
他にも2体の敵がいて、1対3の戦いに・・・。

画像

侵入先ではエスト瓶が使えないので、少し厳しい戦いになります。
回復手段が奇跡くらいですし。
とりあえず呪術の毒の霧があるとかなり楽。

最初は弓で左手の軽装の敵を狙撃。
すると猛ダッシュで軽装の敵が接近してくるので、他の2体が追いつく前にこいつを撃破。
HPはそこまで多くないので、バックスタブを狙うか、ラッシュを仕掛ければすぐに沈められるかと。

画像

残った2匹には毒の霧を使用。
柱を盾にして魔法を使い、霧の周囲をうろついて、2匹とも毒状態にします。
後はロックオンしながら盾を構え、後方に下がり続けるだけ。
真後ろに下がると壁にぶつかるので、大きく円を動くように移動すると○。
後は眺めているだけで勝手に死んでくれます。
死ぬ前に毒の効果が切れたら、もう一度かけ直し。

画像

ロートレクを倒すと復讐の証を獲得し、戻った先では火防女の魂寵愛と加護の指輪、アイテムとしての人間性5つを入手。

画像

寵愛と加護の指輪はHPやスタミナ、装備重量が増える便利な指輪なのですが、装備から外すと壊れてしまうという特徴が・・・。
指輪は状況によって付け替える事が多いので、この特徴は困りもの。
誤って装備するのも怖いので、倉庫に放り込んでおきました。

生身状態で大広間左手の階段、弓兵のいる辺りに向かうと、地面にメッセージが書かれていて・・・。
これを調べると、NPC「太陽の戦士ソラール」を召喚できますね。
通常のメッセージと色が似ているので、見逃してしまう事があるかも。

画像

呼び出した後はプレイヤーと一緒に行動してくれて、敵と戦ってくれます。
エリア限定ですが、二人で行動できるようになる分、かなり楽になりますね。
擬似的なオンラインプレイ。

ちなみにソラールですが、教会のガーゴイル戦前でも呼び出せるようです。
セカンドキャラで適当に歩き回っている時に気が付きました・・・。
ガーゴイルも二人で戦えるようになる為、倒せないという人は生身でソラール呼び出すのも手ですね。
もしかしたら、他のボスでもNPC呼べる場所があったのかも・・・。

大広間の霧を抜けると、ボス戦。
ここでは処刑者スモウ竜狩りオーンスタインの2体が相手となります。
処刑者スモウは動きが鈍いものの、攻撃範囲は広め。
ローリングで回避しつつ、背後から攻撃していきたいですね。
竜狩りオーンスタインは非常に動きが素早く、動きを読みにくい相手。
とりあえずソラールを呼び出した状態で戦闘を開始し、ソラールが敵を引き付けている間に、1体を集中攻撃で撃破してしまうと良いかと。

画像

ただ・・・。
1体倒すと、残った方のボスがパワーアップ。
HPも全快しています。
スモウがパワーアップした場合、攻撃方法は特に変わらず、雷を纏ったジャンプ攻撃が広範囲技になるくらいですね。
基本的に背後に回りこんで攻撃すればOK。
ジャンプ攻撃はダッシュで逃げるか、ダメージ貫通する覚悟で防御した方が良いかも。

オーンスタインがパワーアップすると巨大化し、攻撃パターンも若干変化。
足元にまとわり付いていると槍攻撃当たらないので、どちらかというとこちらを相手にする方が楽でした。
ただジャンプ攻撃が同じく範囲技になっている上、遠距離での槍投げや近距離での突き刺し攻撃と、攻撃パターンは豊富。
雷を纏った突き刺しを食らうと、そのまま放電のコンボを食らってしまうので、ほぼ即死ですね。
ガードも貫通しますし、最初はこれでやられました・・・。

というわけで、最初はスモウを攻撃。
刀を使用しているからか、オーンスタインよりもダメージ与えられました。
純粋に防御力低い可能性も有り。
オーンスタインはソラールに引きつけておいて貰う形。

パワーアップしたオーンスタインには一気に接近し、背後から地道に攻撃。
股の間を潜り抜けられるので、回り込むのは楽ですね。
槍に雷を纏わせたら突き&放電コンボの合図なので、背後へ移動して回避。
ガードしてても捕まってしまうので、回避が最優先ですね。
半端な距離で後ろ取れない場合は、ボスから距離を取った方が良いかも。

ジャンプ後の放電は、ギリギリまで引き付けてローリングで回避出来そうでしたが、上手く回避出来ませんでした。
ガードで耐えるか、距離を取って範囲外に出た方が安全。
直撃すると死ねます。

後は地道に攻撃を繰り返し、何とか撃破。
私はオーンスタインの方が楽に感じましたが、人によってはスモウを後に倒した方が良いかもしれませんね。
パワーアップ前のオーンスタインは結構堅いので、倒すの大変ですけど。

どうしても勝てないという場合、オンラインも復旧したことですし、他のプレイヤー召喚して戦うと良いかと。
結構サイン見かけましたしね。
その場合は誰か一人がスモウかオーンスタインを引きつけておいて、残りの二人が一方を撃破。
最後に3人でパワーアップしたボスを倒すという流れでしょうか。
一人で倒す事にこだわりが無い人は、素直に助けを求めた方が楽だと思います。

ちなみにパワーアップ前のオーンスタインを倒すと、獅子の指輪を落としました。
その場に落ちるので回収する必要があります。
刺突武器のカウンター攻撃力がアップするという効果。
スモウからはスモウのソウルを獲得。

ボスを倒すと、奥にあるエレベーターで移動可能に。
上の階層では篝火。
奥の方には慈愛装備一式も落ちています。
慈愛装備は、上級騎士装備の強化版という感じですね。
小手以外は重量変わらず、防御力は全てにおいて勝っているという・・・。
恐らくはロートレクの装備していた鎧と同一。

[追記]
ロートレク倒していないと、アイテム落ちてないそうです。

画像

篝火奥の扉を開けると、巨大な女性と遭遇。
どうやらグウィネヴィアという名前みたいですね。
王の娘だとか。
彼女からは王の器を貰えました。
これがあると、篝火間で、転送が可能になるようです。
転送先は特定の場所しか選べませんが、どの篝火からでも飛ぶ事は可能。

画像

もう一度話しかけた所、彼女と誓約を交わす事が出来ました。
王女の守りというもので、同時に太陽の王女の指輪も獲得。
奇跡の共鳴効果が高まるという性能。
ちなみに共鳴効果というのはオンラインの特徴のひとつで、近くで奇跡を使っている人がいた場合、近くに共鳴サインが出るらしく、サインの近くで奇跡を使うと威力がアップするという効果。

火防女の殺害者を倒し、篝火間の転送も可能になったという事で、一度火継ぎの祭祀場に戻ってみました。

祭祀場に戻ってきたら、古城やアノール・ロンドで遭遇したタマネギ頭も帰還してました。
彼はどうやら「カタリナの騎士ジークマイヤー」という名前みたいです。
古城の入り口を開けたのは自分だと伝えると、奇跡の放つフォースを貰えました。

画像

そして火防女のいた牢屋を調べると、本人に魂を返すかどうかという選択。
ここで「YES」を選ぶと、火防女復活。
祭祀場の篝火も使えるようになり、エスト瓶も強化して貰えるようになりました。
この時彼女の名前も教えて貰えますね。
「アストラのアナスタシア」という名前らしいです。
火防の役目を与えられた女性だとか・・・。

画像

しかし・・・。
最初火防女が殺された時は焦りましたが、展開的には殺されても問題無さそうですね。
アノール・ロンドでもエスト瓶強化して貰えますし、火防女復活させる事も出来ましたから。
ただロートレク倒して手に入れた火防女の魂を使って、エスト瓶を強化してしまうと、その周回で復活させる事は出来ないのかも。
誤って使ってしまわないように気を付けたいものです。