発売日から中止されていたダークソウルのオンラインプレイですが、本日(9月27日)に復旧しました。
ゲームを起動するとVer1.02パッチが当てられるので、そのままバージョンアップ後、オンラインに接続してプレイすればOK。
今回プレイした範囲では、フリーズはしなくなってました。
結局、5日間オンラインプレイが出来なかっただけでしたね。
まぁ私は1周終えるまでは協力プレイや乱入プレイは行わないつもりなので、クリアするまでに直ってくれれば良いと思ってましたけど。

マッチングが出来ない不具合が出ているという話も耳にしましたが、これは単にサインを出している人が少ないだけという可能性もあるので、現状では真偽わかりませんね。
私は2個ほどサイン見かけたので、多分大丈夫では無いかと思いますけど。
罪人録を見ると、罪状付いてるプレイヤーも多いですから、侵入は出来ているみたいですし。

画像


・オンラインサービス再開のお知らせ
http://darksouls.fromsoftware.jp/online/



という所で本編。
アノール・ロンドは夕暮れの街という感じで、綺麗な所ですね。
ここしばらく暗い所を探索していたので、久々にホッとしました。
配置されている敵はそんなに生易しくないですけど・・・。

画像

入り口付近には、巨人の騎士(?)がいます。
こいつはハルバードと盾を装備して、ハルバードによる突きやなぎ払い、盾による押し潰し攻撃がメイン。
盾での押し潰しは、ガードを潰されるのが厄介もの。
ハルバードも1発目でスタミナを大きく削られ、2発目でガードを崩される事が多いですね。

とりあえず距離を取って回避した後、背中から攻撃するというパターンが安定。
2体以上相手にするとキツイどころの話では無いので、弓で1体ずつ釣って戦う方が良いかと。
まぁ一定の範囲外までは追ってこないようなので、危険な状態に陥ったら一度逃げると良いですけど。
戦わずに先へ進むという選択肢もあり。

画像

ちなみにこの巨人、巨人のハルバードと大盾の巨人の盾を落としました。
ランダムドロップの品ですが、ハルバードは雷属性付きですし、盾は炎や雷のカット率高めで、結構性能良いかも・・・。

最初の建物を抜け、左手に進んだ所に最初の篝火。
ここにはNPCが一人いますね。
このNPCはなんとエスト瓶を強化してくれます。
火防女が死んでしまってから強化を諦めていましたが、こういう救済もあったんですね。
オカゲでエスト瓶+3を獲得する事が出来ました。
しかしこのNPC、女性のようですし、自身の事を篝火の守人と言ってたりするので、火防女と何か関係あったりするんでしょうか・・・。
ここの篝火も、祭祀場と同じく最初から1段階強化済みのようですし。

画像

奥の建物の中には宝箱が2つ置いてありますが、向かって右側はミミック。
開けずに攻撃すると正体を現すので、そのまま背後を取って攻撃していれば余裕ですね。
倒すと結晶のハルバードを獲得。
かなり強力な武器なのですが、結晶系の装備は修理出来ないのが不便・・・。
鎧の騎士にはかなりのダメージを与えてくれますが。

画像

さらに進むと明るい光で閉ざされた場所に出ますが、調べてみると「大王の力で封印されている」との事。
ここから先は封印を何とかしないと進めないようですね。
と言う事で、この先へ進むことは諦め、別方面を探索。

画像

篝火から正面のエレベータを降りた所には、ガーゴイルが配置されています。
攻撃パターンは教会で戦った時の1匹目とほぼ同じで、炎ではなく雷のブレスを吐いてくるという所が違うだけですね。
尻尾を切り落とせばガーゴイルの尾斧も落とすので、教会で入手し損ねた人は狙ってみるのも良いかと。
一度倒したら復活しないタイプなので、挑戦出来るのは1回限りですが。

エレベータを降り通路に出たら、篝火方面に向かって右手の方角。
階段脇から下の通路に飛び降り、黒い屋根のようなものに飛び移って向かい側へ。
端まで移動したらベランダの方に落下すると、対岸の建物の元へと辿り着けます。
向きを調整して歩いて落ちる事がポイント。
少しでも足を踏み外すと落ちてしまうので、ローリングは危険です。

画像

建物の中では梁の上を歩く事になるのですが・・・。
白装束の敵が厄介ですね。
こいつらは大した敵では無いのですが、かなりの速度でナイフを投げてきます。
梁の上では身動きも取りづらいので、地形的にかなり面倒。
まぁ盾を構えながら接近するか、弓で釣った後、安全なポイントで戦うと良いかと。

画像

こういう足場の狭い場所で活躍するのが、槍や刺突剣系の武器。
これらの武器はガードしたまま攻撃出来るのですが・・・。
ガード中の攻撃は、足を止めてその場で攻撃する事が可能。

大抵の武器は攻撃時に足を踏み出すので、狭い所では落下死が怖いものですが、槍などでガード攻撃を行えば、足を踏み外す危険は少なくなります。
覚えておくと結構役立つかと。
狭い場所では回避も難しいので、ガードしたまま攻撃出来るという所も便利ですし。

建物の中ほどにあるシャンデリアですが、梁の上で鎖を攻撃すると、落下させる事が出来ます。
落下したシャンデリアからは、後々アイテムを回収可能。

梁から降りた所には白い霧があり、霧を抜けた先の建物でレバーを動かすと、最初にガーゴイルと戦った通路に道が繋がります。
調べる方角が違うと動かないので注意。
以後は屋根や梁を伝って移動する必要は無くなりますね。
ここで再度ガーゴイルと戦うことになりますが、先の戦いで尻尾を切断していると、こいつからはガーゴイルの尾斧貰えないようです。

画像

ちなみにもう一回同じ方向からレバーを調べると、もう一段下に通路が移動します。
その後で階段を降りていくと、2つめの篝火。
近くの死体からは、太陽の長子の指輪を拾えます。
奇跡の威力がアップするという効果。
ただ、ここの篝火を拠点とするのは不便なので、レバーは1段階戻しておくと良いかと。

レバー操作後は階段で下に降りていくと、先ほどの建物(礼拝堂?)の1階部分に移動出来ます。
ここでは白装束の敵が大量に配置されているので、弓で1体ずつ釣って戦うと楽。
1階では落としたシャンデリアから、魔術の「強い魔法の武器」、奥の方ではグレートソード黒鉄の大盾、黒鉄装備を入手可能。

画像

黒鉄装備は重量が重いのですが、その分防御力は高いですね。
重装備を好むプレイヤーには良さそうな感じ。
鎧一式で総重量40もあるので、頑強鍛えてないと厳しいですけど。

画像

そして北の不死院で手に入れたおかしな人形を持っている場合、奥の絵画を調べることでエレーミアス絵画世界に移動させられます。
しばらく戻れなくなるので、迂闊に触らない方が良いですね。
わざと死んでみたのですが、絵画世界の入り口から再スタートとなるので、クリアするまで外には出られないようです。

画像

というわけで、急遽絵画世界を探索。
敵は亡者ばかりなのですが、かなり強いですね。
HPや攻撃力が高いので、ザコと侮ると痛い目に会います。
数も多いですし。

画像

階段を登っていった所の分かれ道ですが、左手に進んでいくと、ハーピーのような鳥人間2体と遭遇します。
こいつらは結構な強敵で、空中に飛び上がった後の掴み攻撃が即死級。
掴み攻撃はガードも無効化するので、ハーピーが飛び上がったら即座に距離を取りたいですね。
かなりの距離を移動してくるので、側面に移動したり、逆に接近して背後を取った方が安全ですが。

ハーピーに襲われる広場の下では、干からびた指を入手。
通常のアイテム欄にありますが、使用する事は出来ないので、何かのイベントで必要になったりするんでしょうか・・・。

画像

最初の分かれ道を右に進むと、変な頭の亡者がいます。
こいつらは魔法使ってくるので注意したいですね。
通常の亡者と一緒に襲われると、かなり厄介です。
猛毒の魔法を使ってくる上、体液にも毒が含まれているので、リーチのある武器で止めを刺すか、バックスタブで倒したいところ。

画像

さらに進んでいくと、紐で吊るされた死体がありますが、これは紐を攻撃することで下に落とせます。
後々死体からアイテムを回収可能。
そのまま塔の上に登っていくと、途中で道が途切れていますが、ここはジャンプで反対側に移動可能。
その先ではソウルとたまごくだしを獲得できました。
たまごくだしは体に寄生した卵を取り除くというアイテムで、逆を言えば卵に寄生される事があるんですね・・・。

画像

その近くにある梯子を降りた先では、宝箱から絵画守り装備を獲得。
アノール・ロンドにいた白装束風の装備で、彼らは絵画守りという名前っぽい・・・?
この装備は物理防御力は紙ですが、魔法防御力がかなり高いですね。
重量も軽いので、軽装の対魔法装備という感じ。

元のルートに戻って先に進むと、2つめとなる塔に到着。
内部の螺旋階段を登っていくと、ハーピー数体に襲われるので、少しずつ進んで1体ずつ誘き寄せて戦いたい所。
螺旋階段一番上にある死体を調べると、赤いサインろう石を拾う事が可能。
使用回数無限の侵入用アイテム。

画像

螺旋階段の一番下に移動し、白い霧を抜けた先には、槍と盾を装備した奇怪な亡者がいます。
こいつらはデモンズにいた盾スライムみたいな感じですね。
攻撃パターンも似通っていて、遠距離では槍投げ、近距離では突き攻撃、正面の攻撃は盾でガードという感じ。
動きは鈍いので、少数ずつ誘き出して、横から突付いてやれば良いかと。
音消しの指輪装備しているからか、感知範囲狭いのか、それとも両方の要因が関係しているのか、正面に立たなければこちらに反応して来ない為、少数ずつ戦えば楽な相手でした。

画像

盾スライムモドキの奥にある扉を開けると、スタート地点付近の篝火へのショートカットとなります。
移動が楽になるので、先にショートカット開けておくと良いかと。

ちなみにショートカット扉に向かって左側には、ソウルが3つ落ちてました。
さらにスタート地点方向の崖側では、呪術の酸の噴射を入手。
建物の影に隠れてるので、見逃しやすいポイントかも。
ちなみに魔法の効果は、相手の武器や防具の耐久度を減らすと言うもの。

画像

先ほど鎖を切った死体も、ここで回収可能。
中身は人間性がひとつ。
ショートカット扉横の階段を登った先にもぶら下がった死体があり、これを切ると入り口側でアイテム回収できます。
こちらも人間性が1個ですね。

この広場には井戸や地下への梯子があり、その先にも空間があるのですが・・・。
車輪を抱えた骸骨が転がってきて、結構な難所です。
こいつらは正面にしか転がれないのですが、回避しそこなうとガリガリとHPやスタミナ削り取られますね。

敵が回り始めたらガードしつつ左右へ移動し、回避後に後ろから攻撃すると良い感じ。
狭い所で遭遇する事が多いことと、複数同時に相対する場面もある事に注意でしょうか。

井戸から地下に降り、左手の壁に沿って歩くと、階段から地上へ出られます。
その先にいる亡者を倒すと、呪術の火炎噴流を獲得。
手のひらから火炎を吹き流すという攻撃魔法。
攻撃ボタンを押し続けている間、火炎放射器で攻撃するみたいなイメージ。

画像

呪術は能力制限無いので、記憶領域さえあれば使えるのが便利ですね。
この魔法は使用回数も80回と多いので、サブの攻撃手段として良いかも。
通常攻撃が通用しにくい敵もいたりしますから。
まぁ一撃の威力は低く、10発くらい連続で当てて、ようやくダメージらしいダメージになりますが。

地下通路はいくつかの隠し扉があり、あからさまに色が違う壁を攻撃すると道が出来ます。
隠し扉の先では別錬の鍵を拾えました。
他の隠し扉は、別ルートで訪れる地下に繋がってますね。
このルートで訪れると、すぐ目の前に仕掛けのハンドルがあり、車輪ガイコツ2~3体倒すだけで仕掛けを起動させられます。
この広間には大量の車輪ガイコツがいるので、井戸の隠し扉から来た方が楽ですね。

画像

画像

地下の仕掛けを起動させると、ハーピーと戦った螺旋階段1階の扉が開きます。
扉の先は細長い橋になっていて、大量の亡者と大剣装備の重騎士に襲われますね。
亡者は大丈夫ですが、重騎士は地形的に強敵。
大降りの攻撃では、ガードを潰されてダメージ貫通する事もありますし。

しかし・・・。
重騎士は特定の範囲を守っているという感じで、範囲外に出るとじりじりと後退りしていきます。
そこで重騎士を釣ったら距離を保ちつつ後退し、重騎士が帰還を始めたら攻撃。
こちらに攻撃を仕掛けてきたら、また距離を保ちつつ後退という繰り返しで楽に勝てました。
エスト瓶使うとダッシュ斬りしてきますが、そういう時に大きく範囲を逸脱してくれるんですよね。
そうなるとかなりの距離を無抵抗で後退してくれるので楽でした。

ちなみに螺旋階段から橋の2階に降りて先に進むと、ドラゴンゾンビ(?)に襲われます。
こいつは塔外周の階段に登り、弓で攻撃すればノーダメージで勝利可能。
毒のブレスのような攻撃は、壁を盾にすれば防げるので、隙を見て階段を登れば勝利したも同然。

画像

まぁ矢の補充が出来ないので、手持ちの矢が少ないと厳しいでしょうが。
私は100本撃ち込んだのですが、残り2割程度で倒しきる事が出来ず、近接攻撃で倒しました。

パターンとしては・・・。
建物の影に隠れてブレス攻撃をやり過ごし、左手にある階段を降りて、左側へブレス攻撃を誘います。
そうすると中央に道が出来るので、接近して頭部を攻撃。
次は中央にブレス攻撃が来るので、すぐ横の壊れた壁からドラゴンゾンビの右手前に移動。
そのままノーロックでカメラを操作し、ドラゴンゾンビの右手を攻撃し続けます。

ブレス攻撃が終わると、今度は腕による押し潰し攻撃が来るので、すかさず後方へ退避。
最初の壁に隠れる所から繰り返すだけ。
まぁ無理に倒す必要は無いので、どうしても倒せ無い時は、下の通路を移動して先へ進むと良いかと。

画像

画像

ドラゴンゾンビを倒すと、竜のウロコを獲得。
橋の中央の死体からは、血の盾を拾えました。
出血、毒、呪い耐性を高めてくれる効果。

橋の先にはドラゴンゾンビの下半身(?)が残っているのですが、これ単なる障害物のようですね。
攻撃判定はあるものの、武器が壊れる寸前まで攻撃してみても、何も起こりませんでした。
もしかしてなんらかのバグだったりするのでしょうか・・・。
まぁ壊れた橋の手前を塞いでいる形なので、仕掛けを起動させずに奥へ行かせないようにしているのかもしれませんけど。

画像

別錬の鍵を入手していると、盾スライムモドキが居たすぐ横の建物の扉を開ける事が出来ます。
階段を登って行き、通路に出たら、右手に壊れる扉。
その先にはベルカの刺剣が落ちています。
理力で能力補正の加わる武器で、邪教属性持ち。

十字路左手の道を登っていくと、奇跡の沈黙の禁則が落ちてました。
範囲内では全ての魔法が使えなくなる効果。
これを拾うとハーピー数体に襲われますが、奈落の穴に誘導してやれば楽々撃退可能。

画像

もう一方の階段を降りた先では、塔の外周で黒の聖職衣シリーズを獲得。
呪い耐性が結構上がるので、場所によっては役立ちそうです。
頭以外は重量に比べて防御力が微妙なので、趣味の装備となりそうですけど。

画像

十字路に戻り、奥の道に進んでいくと、暗い種火を獲得。
アンドレイに渡すと、邪教属性の武器作ってくれそうですね。
恐らく拾えるものはコレで全部。

と言う事で、橋の下を通って先へ。
白い霧の先では巨大な女性と遭遇。
戦闘になるのではなく、会話出来ますね。

画像

話しかけると、後ろの道から元の世界に帰れるという事。
言われるまま崖の方に近付いたら、ムービーの後アノール・ロンドへと帰還する事が出来ました。
絵画世界へは何度も訪れる事が出来るみたいですね。
想定外の探索となったので、手持ちの矢などが尽きている状態ですし、補充や装備の強化を行ってから、アノール・ロンド探索を再開する予定。

画像