入り口となるのは、火継ぎの祭祀場
ここからは3ヵ所のエリアに移動できるので、どこから回るか迷いますね。
階段降りた所には、ダークソウル版の「火防女」が捕らわれてます。
見た目は違いますけど。
デモンズと何か繋がりあったりするのでしょうか・・・。

画像

火継ぎの祭祀場には、結構アイテム落ちてます。
篝火にいるNPC(心折れた戦士)を正面に見て、やや正面右手方向に進んでいくと、太ったNPCを発見。
こいつに複数回話しかけると、奇跡を教えてもらえますね。
白教の誓約も交わせます。

画像

誓約とは特定のキャラクターと交わせるもので、いろいろな効果があるようですが・・・。
この辺はまだよくわかりません。

奇跡を教えてくれるNPC近くの階段を登り、踊り場から下に飛び降りると、宝箱がいくつかある広場に出ます。
ここにはモーニングスターが落ちてますね。
ただ・・・。
骸骨がいるエリアを通らないと、篝火の所まで戻れません。
モーニングスターを使えば骸骨倒せると思いますが、結構強いので注意。

画像

少し先へ進めば、ウィングドスピアも落ちてますけどね。
しかし巨大骸骨に襲われるので、取ったらすぐ逃げた方が良いでしょう。
今回は敵がどこまでも追いかけてくるのですが、広場近くで死んだ方がソウル回収が楽ですし。

[追記]
奥の方にはツヴァイへンダー双蛇の円盾遠眼鏡も落ちています。
アイテムは死んでも失わないので、死ぬつもりで拾いに行っても良いかと。


心折れた戦士の脇にある階段を降りると、途中に火防女。
さらに降りていくと、丸い円形の床があります。
この丸い床はエレベーターで、中心部を踏むと下へ移動できます。
そして小ロンド遺跡へ到着。
ちなみに戻る場合も、中央部を踏んで上に移動すればOK。
エレベーターが無い場合は、近くのレバーを・・・。

画像

小ロンド遺跡は入り口付近でエストックが拾えますね。
最初の広場を右に進み、階段を降りた所には鍛冶師もいます。
ここで装備の修理や強化が可能。
今回は防具も強化可能な様子。
魔法の触媒である杖や、魔法も2つ売っているので、魔法使い系の人も訪れる価値あるかもしれません。

画像

しかし水辺に出てくる幽霊のような敵は、魔法使えないと厳しいかと。
通常の武器ではダメージ与えられませんから。
手前のエリアで一時の呪いというエンチャントアイテムが2個手に入りますが、これだけではかなり厳しいです。
と言う事で、ここの探索は後回し。

ただ水辺に火防女の魂が落ちているので、これだけ回収しておくと◎。
この火防女の魂を火防女に渡すと、エスト瓶を強化出来ます。
強化するとエスト瓶+1になり、回復量がアップ。
手持ちの瓶が丸々変換されるので、早めに強化しておくと楽かも。

[補足]
最初の幽霊の出る水辺に入ったら右手方向に進み、そこから入り口方面へ戻った所に火防女の魂落ちてます。
袋小路で幽霊に入り口固められるので、死亡は必至。

画像


画像

画像

と言う事で篝火まで戻り、心折れた戦士を正面に見て右手の階段を登っていきました。
ここを進んでいくと、城下不死街に到着。
全般的に敵が弱いフロアなので、最初に攻略すべきポイントはここでしょう。
あくまで他に比べると敵が弱いという事ですが。

階段登って最初の石橋(?)には、犠牲の指輪が落ちてます。
装備した状態で死んだら指輪は壊れてしまいますが、装備者は何も失わないという効果。
取るには橋の脇から飛び降りれば良いですね。
帰ってくるには橋のギリギリでローリングかジャンプする必要があるので、手前の敵は殲滅しておいた方が安全。

画像

画像

城下不死街では、順路となる道は白い霧で道が区切られている為、その通りに進むと楽。
ですが、道から外れた所にはアイテムも落ちてるので、探索しつつ先へ進んだ方が良いかもしれません。
ちなみに今回は所持重量が無いので、拾ったアイテムは量関係無く持ち歩けます。

2つ目の篝火手前、ドラゴンと遭遇する通路では、向かって右手側に地下への道が隠されており、その先では商人と出会えますね。
この商人は武器や防具、矢等のアイテムを取り扱っている他、メッセージを書く・評価するのに必要な橙色の助言ろう石を売っています。
これがないと評価すら出来ないので、是非とも購入しておきたいもの。

画像

他には、篝火で装備を修理出来る様になる修理箱も欲しいですね。
3000ソウルと結構高価ですが・・・。

メッセージを書く・評価するには、橙色の助言ろう石をアイテムとして使うだけ。
デモンズソウルより選択出来る単語増えているので、いろいろなメッセージ残せそうですね。
この辺はプレイヤーのアイデア次第。

画像

商人がいた方向とは逆に進み、はしごを登ると屋根の上に出るのですが・・・。
この屋根の上からジャンプ(ダッシュ中に×ボタン)すると、その先でライトクロスボウノーマルボルトを入手可能。
序盤は装備品が貴重なので、出来るだけ回収しておきたいところ。

画像

二つ目の篝火から先に進むと、配置されている敵の数も増えてきます。
まともに相対すると危険なので、武器で壁などを殴り音を立て、敵をおびき出すと楽。
近くにはしごがある場合、はしごに登って追ってきた敵を各個撃破しても良いです。
多数を同時に相手するのではなく、1対1で戦える環境を作ることを目差すと。

ある程度先に進み、地下の方へ降りると、鎧を着たあからさまに強そうな敵が配置されています。
こいつはかなり強いので、無視して進んでも問題ありませんね。
ただこいつの先には、HP低下時に防御力がアップする青い涙石の指輪が落ちているので、倒して進むのも手です。
バックスタブやパリィからの致命の一撃を狙えば、倒せない相手では無いですし。

画像

もしくは敵に発見された状態で後方に逃げ、広場に辿り着いたら指輪のある所まで一気にダッシュ。
指輪を拾ったら、ソウルを回収しやすい場所で死ぬというのもひとつの手。
ちなみに倒したら強化素材の楔石の塊を拾えましたが、必ず落とすアイテムかは不明。

画像

螺旋階段を登った先では、ボス牛頭のデーモンと戦うことに。
狭い通路での戦いとなる上、塔の上から弓で攻撃されるのが厄介。
まずは邪魔な弓兵を倒しに向かうと良いかと。
ボスエリア入り口のすぐ右手にはしごがあるので、そこを登ると良いですね。
ザコ敵を倒したら、通路を進んでボスを出現させます。

ボスが現れたら、即座にザコ兵士がいた塔の上に移動。
するとボスがこちらを見上げてくるので、その隙に落下攻撃。
上手く当てると特殊演出になり、500近いダメージを与える事が可能です。
ちなみに通常攻撃だと、50くらいのダメージでした。
後はボスの隙を見て塔に登り、落下攻撃を繰り返すだけで余裕。
ただ塔の上でグズグズしていると、ボスが塔の上に移動してくるので、そこだけ注意でしょうか。

画像

牛頭のデーモンを倒した先では、あからさまに怪しい通路に出ますね。
デモンズの時のように、ドラゴンがやってきそうな・・・。

画像

その通路とは反対側の広間には、NPCが一人配置されています。
このNPCに数回話しかけると、オンライン用アイテム「白いサインろう石」を貰えますね。
デモンズでいう青い瞳の石で、亡者の時に使用するとサインを残せます。
そのサインを生身のプレイヤーが拾ってくれると、協力プレイが出来るというもの。

画像

画像

ちなみに黒い瞳の石に該当する「ひび割れた赤い瞳のオーブ」ですが、こちらは消耗品のアイテムとなりますね。
生身状態で使用すると、他の生身プレイヤーのエリアに入り込み、敵対プレイが可能というものなので、序盤はむやみに乱入出来ないようになっているのかもしれません。
ゲームをある程度進めると、使用回数無限のろう石が手に入るとか・・・。

画像

そして先ほどの怪しい通路ですが、やはりドラゴンがやってきて焼かれました。
しかし、ここで奇跡的なフリーズ。
ドラゴンに焼かれて死亡した直後のロード画面でフリーズしたのですが・・・。
PS3再起動後、ゲームを再開したら、死んだその場からスタートしました。
ソウルは落ちていたので、死んだ事にはなっているみたいです。

画像

通路を突破する方法ですが、通路の中央付近に道が広がってる所があるので、ここに逃げ込み、炎をやり過ごしたら奥に向かってダッシュすると突破可能です。
手前の地面が焦げている辺りまでは進んでも大丈夫なので、そこから一気にダッシュすると良いですね。
HPも回復し、盾も構えておくと万全。
グズグズしているとドラゴンが地面に降りてきて、安全地帯が無くなってしまう為、迅速に行動する事が大事。

[追記]
左の退避路に逃げ込んだ状態でしばらく待つと、ドラゴンが通路に降りて来るので、その時に足元を潜り抜けた方が安全みたいです。

画像

通路の出口付近にも退避路があるので、回復する時はそこに逃げ込むと良いかと。
通路を抜けた先には篝火があるので、そこまで辿り着ければ安心。
ドラゴンの炎は部屋の中にも入ってくるので、少し様子見た方が良いですけどね。
部屋まで来るとドラゴンはいなくなるので、通路のアイテムは後で回収した方が安全でしょう。

ちなみに通路向かって右側の退避路には地下へ通じる階段があって、そこから2つめの篝火へのショートカットが作成出来ます。
結局ドラゴンの通路を突破する必要はありますが、ショートカットだけは作っておいた方が楽かも。
このショートカットは、後々別の篝火への通路としても使えます。

と、城下不死教区まで辿り着く事が出来ました。
今回もザコ敵が攻撃力高く、数も多いので、侮れない相手ですね。
回復アイテムの使用回数も限られている上、篝火を使うと敵が復活してしまう為、なかなか先へ進めないという状況になりかねません。
私の場合、ウィングドスピアで、盾を構えた状態で攻撃する方法が安定しています。

画像

槍やエストックなどの武器は、盾で防御したまま攻撃出来るのが利点で、スタミナにさえ気を付ければ安全に立ち回れます。
加えてウィングドスピアはリーチもあるので、多数を同時に相手しても何とかなったりしますね。
なかなか先へ進めないという人には、槍をオススメします。

ただむやみやたらに攻撃すると、相手のガードで攻撃をはじかれたり、防御に必要なスタミナを失ってしまうので、相手の攻撃モーションに合わせて突く感じが良いかと。


・DARK SOULS 公式HP

http://www.fromsoftware.jp/darksouls/


DARK SOULS (ダークソウル)(特典なし)
フロム・ソフトウェア
2011-09-22

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by DARK SOULS (ダークソウル)(特典なし) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル