新ギレンもひと段落ついたので、エルミナージュ3に復帰。
今後はエルミナージュを優先し、合間に新ギレンをプレイしていこうかと。
しかし8~9月は興味引かれるゲームソフトが多くて、時間が足りませんね。

PSP版のグローランサー4もプレイしたいですし、先日発売されたグランナイツヒストリーも、PV見た感じ今までに無いタイプのゲームで面白そう・・・。
FEZのRPG版&擬似的なオンラインゲームという感じで。
ディスガイア4もまだまだやれる事残っていますし、先日追加シナリオ配信されたので、こちらもプレイしてみたいですね。
そして22日にはダークソウルも発売されると、明らかに時間が足りない・・・。

本題となるエルミナージュ3ですが、今回はオーグルベイを探索。
オーグルベイはオークやゴブリンの住む城のような感じ。
ここもエルミナージュシリーズでは、恒例と言えるダンジョンのひとつ。
エルミナージュのオークやゴブリンは、人間並みに知性のある種族で、普通に交流があるんですよね。
その彼らが住まうダンジョンという位置付け。

画像

画像

画像

画像

入り口となる西塔1階では、ライバルパーティと遭遇。
まぁこの辺はプレイヤーによって変わって来るでしょうけどね。
相手はLv24と言う事もあり、サクサクっと倒す事が出来ました。
久々すぎてユニコーンが結界張ってくるという事を忘れており、フランベルジュやエンテルクミスタを反射されて自滅したりしましたが・・・。
ここまでは順当に勝ってきていますが、そろそろライバルパーティが大幅に強化されそうな予感。

画像

画像

西塔2階のフロアマスターは、カークスx2とコスプリースト。
こいつら地味に強いんですよね・・・。
麻痺等は通用しにくいので、魔法で眠らせてから戦うと楽だったりしますが。
カークスはブレスが痛いので、早めにダメージ与えて、ブレスの威力軽減しておきたいものです。
ちなみに東塔2階のフロアマスターも、同じくカークスとコスプリーストでした。

画像

西塔2階(X:14、Y:11)の地点では、オーグルベイを治めているフルグラントと遭遇。
大砲の設計図探しを頼まれます。
この設計図は王城からの依頼同様、コンパスにフェイムを捧げて探す事になるアイテム。

画像

ちなみにクエスト27「何と美味であろうか!」をクリアしていると、ロスカディルの宮殿で魔空艇の材料探しを頼まれます。
こちらもコンパスとフェイムを使って探すアイテムですね。

画像

今作では光の階跡、魔空艇の材料集め、大砲作成の依頼どれかを達成すると、ラストダンジョン(?)となる太陽宮に行けるようになるみたいです。
どの方法で太陽宮を目指すかは、プレイヤー次第と・・・。

東塔1階は、道が入り組んでて、結構面倒な作り。
北側にはダークゾーンもありますしね。
北側中央は2階から降りてくる必要がありますが、特に何も無し。

X:18、Y:16ではクエスト59「オーグルベイ大掃除作戦」が受けられます。
各階層に1ヶ所アルティメットフライヤーと遭遇するポイントがあり、そこで敵を全滅させてくるとクリア。
フェイム2つを獲得出来ます。
アルティメットフライヤーは大軍で現れる上に増援を呼ぶので、経験値稼ぎに使うと良いかもしれませんね。
でも私は直視に耐えないので、エンテルクミスタで早々に撃退してました。

画像

東塔2階も通路の繋がりが複雑な感じですね。
そしてX:1、Y:13の地点でブルーメノンを発見。
王城で捜索依頼されていたアイテムのひとつです。
コンパスにフェイムを捧げていないのですが、普通にNPCシンボルがあって、そこを調べるとイベント発生しました。

画像

画像

ここでブルーメノンを手に入れようとすると、謎の女性「ネクロフィリス」が出現。
選択肢が出現しますが、どちらを選んでも戦闘に突入。
こいつは特殊抵抗が高めなのですが、運良く石化に成功して楽々勝利。
ACは低めなので、攻撃当たらないようなら、魔法でAC引き上げてやると良いかも。
勝利すると貴重品のブルーメノンを獲得。

画像

ネクロフィリスからは20万で売れるホワイトアッシュも盗めるので、余裕あったら盗んでおきたいですね。

そして・・・。
戦闘後に同じ地点を調べた所、NPCのマッド博士なる人物がいました。
この地点でブルーメノン発見できたのは、たまたまだったようですね・・・。
偶然NPCと座標が重なっていた為、コンパスにフェイムを捧げていない状態でも発見してしまったと。
と言う事で、通常のNPCよりは、イベントの優先度は高いという事が発覚。
まぁそうで無いと今回のようなケースで、アイテム発見出来ない事になるので、当然と言えば当然ですが。

マッド博士からは、クエスト31「デコイちゃん抱っこ計画」で必要な魔傀儡捕獲罠を貰えます。
該当クエストを発生させている必要がありますが・・・。
後はルミステネスでミローニャに話しかけるとクエストクリア。
フェイム3つを獲得出来ます。

画像

という所でオーグルベイの探索は終了。
西塔はすぐにマップ埋められたのですが、東塔は少し時間かかりましたね。
通路が入り組んでて、普通に歩くのも大変でしたから・・・。

今回の探索で君主がLv36になり、ハイマスター能力に目覚めました。
君主のハイマスター能力は、物理攻撃アップ法院保護区
法院保護区はパーティメンバーの特殊抵抗力をアップさせるので、かなり便利な能力ですね。
覚えた頃は効果が低く、レベル上げるまでは真価を発揮しにくいですけど。
君主自体のレベルアップ速度も遅いですし、頼りになるのはゲームクリア後以降となるでしょう。

画像

侍もサマー能力に開眼。
呼び方違うだけで、ハイマスター能力と同じですね。
侍のサマー能力は、物理攻撃アップつばめ返し
つばめ返しは敵の物理攻撃に(ノーダメージで)カウンターを行うという効果で、錬金呪文のヴィッフィでターゲットを固定してしまえば、カウンターだけで敵を殲滅してしまう事も可能。
レベル低い内は発動率低いので、こちらも効果は薄いですけどね。
攻撃範囲外の敵にはカウンター発生しないので、射程解除しておくと◎。

画像

そんな感じで、司祭と召喚師以外はハイマスター能力に目覚めました。
侍と君主の能力は非常に役立つので、これからの成長が楽しみです。
後衛2名も早くハイマスター能力に目覚めて欲しいですが、両名ともようやくLv30になったという所なので、開眼はもうしばらく先になりそう・・・・。



以下は今回手に入れた武器。
西塔2階で手に入ったダイヤモンドブレードが特に優秀でした。
君主が装備していたサーガブリンガーの上位版という性能で、追加で石化が発動する可能性も有り。

画像

西塔1F

武器
幻惑の短剣
メイス
カジュル
ゴーウェンの逆搾り
小太刀
バトルアックス
鉄のマレット
トリックロッド
ブーメラン


バックラー
アイアンシールド
呪われた盾


プレートメイル


装飾
武人の黒帯
雷の魔印+1
信仰のアンク




西塔2階

武器
スティレット
シミター
ダイヤモンドブレード
青笹百刃
トンファー
ウォーハンマー
両刃の斧
ブーメラン


アイアンシールド
ホーリーガード


コイフ
足軽の兜


プレートメイル
騎士の鎧


手甲

装飾
お守り
フォックステイル
おしゃぶり
真珠の指輪




東塔1階

武器
スティレット
バスタードソード
青笹百刃
レトルパイク
フランキスカ
ウッドクラブ
ねじれた弓
鉄のブーメラン


ナイトシールド+1


コイフ


足軽の鎧

装飾
信仰のアンク



東塔2階

武器
スティレット
シミター
百架の剣
青笹百刃
ハンドアックス
ブラッドハンマー
トリックロッド
ながはなおうじ
アイアンウィップ
鉄のブーメラン
お札


ナイトシールド
バリオスシールド
獣骨の盾


足軽の兜
コイフ


プレートメイル
忍者装束


装飾
お守り
混乱のアンクレット