新たにシャア(1st)編を開始してみました。
結構ポイント溜まってきたので、ロザミア&ギャプランを投入。
MS付きで参戦させられるキャラは、まだまだ少なかったので。
ちなみにサポートチーム配属時のポイントは、選んだシナリオによって変化します。
基本的に後の時代ほど、必要ポイントが少なくなる形。

画像

これは同じ一年戦争時代でも同じですね。
例えばロザミア&ギャプランを投入する場合・・・。
一年戦争初期からスタートするレビル&ギレンでは、必要ポイントは43,500。
若干時間の進んだアムロ&シャア&ガイアでは、36,100ポイント。
中期~後期からスタートするティアンム&ドズルは、28,700ポイント。
そしてCCAシナリオでは13,900ポイントになると、スタートの時代・時期によって大きく変化。
ユニット使いたいだけという人は、CCAシナリオで始めると良いかも・・・。
ちなみにパイロットだけの場合は、必要ポイント変わりません。

シャア編はホワイトベースを北米に誘い込んだ所からスタートします。
ガルマと協力して、ホワイトベースを撃退する事に。
シャアの乗機はS型の専用機ですが、ガンダムには歯が立たないので、ガルマと連携しないと厳しいですね。
ガルマのガウは一度倒されても再出撃するので、最初は囮になって貰うと良いかと。

画像

4ターン目になると、V作戦の新型MS鹵獲作戦が開始されます。
ホワイトベースを沈める事で、V作戦機を鹵獲出来るという事。
ここはNPC部隊に命令を下し、ホワイトベースを集中攻撃で撃破すると良いでしょうね。
とりあえずはドップのZOCで、ホワイトベースの動きを封じ・・・。
キャルフォルニアの部隊にも命令を出し、集中攻撃を仕掛けると楽に倒せるかと。

画像

ただ・・・。
ここでガルマを死なせると、史実エンドを迎えるみたいですね。
アムロ編同様にすぐ史実エンドを迎えられる為、ポイント稼ぐには良さそうです。
まぁガルマ死なせるのはかなり大変ですけど。
一度挑戦してみたのですが、ガルマはダメージ受けると拠点内に戻ってしまうので、なかなか死なないんですよね。
その内ホワイトベースのダメージが蓄積していって、逆に倒してしまったり・・・。
NPCに命令を出して、ガルマだけ孤立させたりもしたんですが、上手く行きませんでした。

ホワイトベースを倒すと、発言力10,000獲得。
さらにガンタンク、ガンキャノン、ガンダムも鹵獲出来ました。
1機に付き、発言力も+5,000されます。

画像

そしてifルートに突入。
将軍となったガルマを補佐すると言う事で、シャアは北米方面軍の副官へと昇進。
ガルマ配下の独立部隊を預けられ、階級も中佐に・・・。

と言う事で、ここからパイロットモードがスタートします。
MSの要請や改造、拠点での輸送コマンドなどが解禁されますね。
ダロタも部下に編入されています。

とりあえずは部隊の編成。
シャアは中佐からスタートするので、多くのパイロットを引き抜けますね。
優秀どころはガトー、黒い三連星、ランバ・ラル、シュタイナー、ジョニー・ライデン、シン・マツナガといった辺り。
あまり引き抜きすぎても面白みが無いので、専用機のあるジョニー・ライデンとシン・マツナガ。
そしてアポリーとロベルト、近くにいたボラスキニフ、トクワン、アカハナを部隊に加入させました。
他は状況を見て追加していく予定。

そしてニューヤークにいたザンジバルを編入し、これを部隊の旗艦に。
艦長はドレン。
ダロタは最初からガウに乗っているので、そのまま運用。

そして鹵獲したガンダムにはシャアを乗せ、ロベルトとアポリーにはグフを要請して配置。
ロベルトとアポリーは部隊連携スキル(友好キャラとスタックするとパラメータが人数x5%アップ)を持つので、シャアとスタックさせる予定。

画像

ジョニーとシン・マツナガは共にスタックさせ、シャアとは別の部隊を運用させるつもりです。
今はF型の専用機に乗っていますが、性能がイマイチなので、もう少し後にロールアウトするMSを与える予定。
一時的にジョニーには、余ったS型のシャアザクを・・・。

アカハナとボラスキニフは、支援用のMSを与えました。
とりあえず鹵獲したガンタンクとガンキャノンへ搭乗。
ザクキャノンとスタックさせ、後方支援役として運用。

トクワンには試しにアッザムを与えてみました。
SS版はアッザムがかなり強力なMAだったんですよね。
大元のデータが違うので当てには出来ませんが、今回はアッザムリーダーがMAP兵器になってる分、使いやすそうだったので。
それにユニットの使い勝手は、実際に使ってみないとわからないですから・・・。

画像

と言うわけで軽くアッザム使ってみましたが、マップ兵器のアッザムリーダーは、移動後にも使用できるので便利ですね。
威力も十分あるので、初期に遭遇するMSくらいなら、かなりの打撃を与える事が出来ました。
地上の敵専用の上、燃費が悪いのが難点ではありますけどね。
しかし今作ではMAP兵器で敵を倒した際にも経験値を得られるので、積極的に使っていった方が楽です。
通常攻撃とMAP兵器発動の時間差を利用すれば、戦艦内に搭載されているユニットも1ターンで殲滅できたりしますし。

後のユニットは、囮役のドップやマゼラ・アタックですね。
無人機は結構弱く、ほぼ使い捨ての機体となるので、変にMS配備するより効果的です。
今回は戦闘機なども結構強くなっているので、MSの被害も大きいですから。

ちなみに歴史介入システムで参加させたギャプランは、サイド3に配置されています。
この時期のギャプランは、かなりのオーバースペックですね。
ロザミアを降ろしてシャアに与える事も出来ますが、さすがにバランスおかしくなってしまうので、そのままロザミアに運用させる予定。
地球上空で連邦の敵戦艦でも駆逐して貰おうかと。

画像

10ターン目を迎えた所、ジャブロー以外の重要拠点へ攻め込めるように。
しかしジャブローから北米を攻撃する大部隊が出撃していたので、まずはこれを迎え撃っていました。
配置されている味方ユニットがまだ少なかったので、シャアが離れたら攻め落とされそうな雰囲気でしたから。

12ターン目、ペキン近辺にグフ・カスタムを搭載したザンジバルが登場。
せっかくだったので、ザンジバルごと編入してみました。
グフカスタムはまだ要請出来ない為、入手できると便利そうだったので。
ジョニーとマツナガを乗せられる機体も無かったことですし。
まぁ北米へ送り込むまでには、要請可能となりそうですけどね。
オデッサへ移動させた後、北米へ輸送する形になりますから。

画像

15ターン目には、ドワッジとドムキャノンを搭載したザンジバルがオデッサ付近に出現。
どうやらロールアウト前のユニットが、定期的に増援として現れる模様。
ジョニー・ライデンとシン・マツナガの乗っていた専用機はアッサリ撃破されてしまったので、その代わりとしてドワッジだけ編入しておきました。

20ターン目くらいには北米の状況がひと段落したので、ハワイ経由でペキンへと進軍。
海路を進む事になるので、念の為にズゴックを1スタック分用意。
そのまま前進を続け、ペキンへと侵入。
31ターン目には制圧に成功しました。

ペキンを制圧した所、連邦のオデッサ作戦を察知。
オデッサに敵部隊が攻め込んでくると予想できるので、ペキンの部隊をオデッサへと輸送しておきました。
新しいMSも色々と出てきているので、ユニットの入れ替えも。

イフリートが追加されているので、アポリーとロベルトにはこれを与える予定。
ジョニー・ライデンは、前に手に入れていたグフ・カスタムを継続。
新しく追加されていたイフリート改は、シン・マツナガに与える事にしました。
シャアはガンダム継続。

支援用の部隊は、ザクキャノンからドムキャノンに入れ替え。
主力のシャアとジョニーの部隊には、スタック用としてドムやザクII改を要請。
他は余ったユニットや、ドップ、マゼラ・アタックで補いました。
索敵用にザク・フリッパーとルッグンも要請。
これで後はイベント発生するのを待つばかり。

しかし・・・。
ギャプランを宇宙に配置していたら、宇宙の情勢が恐ろしい事になってしまいました。
ロザミアのギャプランがいとも簡単に敵を殲滅するので、勢い付いたソロモンの部隊が、ルナツー目前まで迫っている状態。
地上の情勢が落ち着くまで、宇宙は膠着状態が望ましいのですが、さすがにギャプランはバランスブレイカーすぎました。
もう一気に攻め落としてしまおうかなぁ・・・。

画像