クェス編がすぐ終わるのでポイント稼ぎに向いているという話を耳にしたので、早速クェス編はじめてみました。
難易度はノーマル。
現在は歴史介入ポイントが27,500あるので、マリーダとフル・フロンタル、ケン・ビーダーシュタットをサポートチームに登録。
ポイント不足の為、ユニットは無し。
ケンを入れたのも、余ったポイントで加入させられるキャラが限られていた為・・・。

画像

クェス編はいきなりアクシズ戦からスタートしますね。
初期機体もα・アジール。
MSの要請は出来ず、いきなり拠点マップでの戦いとなるので、改造でα・アジールの燃料を3段階強化しておきました。
α・アジールは2種類のMAP兵器を持ち、ファンネルの方は移動後にも使用出来る為、使える回数を少しでも増やしておこうかと・・・。

戦闘がはじまったら、適当にMAP兵器ばら撒いておけば良いですね。
ギュネイの部隊はクェスに追従してきてくれるので、歩調を合わせて進軍すると楽。
アムロのνガンダムは厄介なので、しばらくは無視。
3ヘクスから攻撃すると反撃を受けませんが、攻撃が全然当たらないんですよね・・・。

2ターン目になると敵増援が出現。
戦艦からはMSが無限に湧き出るという事なので、まずは戦艦を破壊に向かいたいですね。
こちらにも防衛目標のムサカが現れますが、無視しても大丈夫そうです。
撃沈されると大爆発をおこし、周辺の敵を道連れにしてくれますし、アムロも撤退してくれますから。

画像

クェス編では、発言力が一定を超えるとイベント発生する模様。
発言力6,000ではギラ・ドーガx3追加。
7,000では耐久・物資・疲労が25%回復。
9,000ではギラ・ドーガ指揮官機x1、ギラ・ドーガx5追加。
12,000ではクェス用のヤクト・ドーガ追加。
15,000では耐久・物資・疲労が50%回復。
20,000(?)で大尉への昇進。
25,000になると、ムサカ、ギラ・ドーガ指揮官機、ギラ・ドーガx6を獲得出来るようです。
ちなみに大尉になると、命令コマンドが使用可能に。

画像

しばらく戦っていると、ハサウェイのジェガンとチェーンのリ・ガズィが登場。
ハサウェイのジェガンを倒す事が目的となります。
まぁ機体が機体だけに、この辺はサクっと終わりますね。

画像

ハサウェイたちを撃退すると、今度はラー・カイラムが登場。
アクシズに取り付かれる前に倒す事になりますが・・・。
この辺も余裕ですね。
艦載機はMAP兵器で一掃出来ますし、取り付ければ戦艦は簡単に沈められますから。

画像

そしてラー・カイラムを撃退するとゲームクリア。
ホントに早いですね。
時間にして20~30分くらいでした。

画像

α・アジールはかなり強い上に、味方にはシャアのサザビーにギュネイのヤクト・ドーガもいるので、戦闘は委任でも問題無さそうですね。
アムロに突っ込まれると怖いので、その辺だけ回避すれば良さそうな感じ。
まぁ戦闘前に拠点マップでのユニット配置位置を変えることが出来るので、クェスを西側に配置しておけば、委任でも大丈夫だと思いますが。

ちなみにクリア時の発言力でエンディングが変化するようなので、発言力は消費しない方が良さそう・・・。
23,000(2万?)未満と23,000以上で変化する事は確認。
まだ最良のエンディングがあるみたいですが、こちらはまだ見ていませんね。
発言力3万までは貯めてみたのですが、他に条件あるのでしょうか・・・。
アムロを撃退するとか。

ノーマルクリアで得られる介入ポイントは2,000でした。
イージーだと1,000、ハードでは3,000、ベリーハードでは4,000。
さすがにすぐ終わる分、貰えるポイントは少なめですね。
それでも合計で1万貰えるのは美味しい・・・。
ちなみにクェス編クリアで、クェスがサポートチームへ配属可能になりました。

ここで気が付いたのですが、クリアした難易度でサポートチームへ配属出来るMSも変化するようです。
最初ノーマルをクリアした時はギラ・ドーガとヤクト・ドーガしか選べませんでしたが、ベリーハードクリアした後はα・アジールとナイチンゲールを選べるようになってました。

アムロ(1st)編クリアで追加されるカイ、ハヤト、セイラ、フラウ・ボゥも、ジムキャノンIIやリック・ディアス、ジェガンやリ・ガズィ選べるように。
今の所、ベリーハードをクリアしたのはアムロ(1st)とクェスだけで、CCAアムロで追加されるメンバーは変化無いので、対応したキャラクターでベリーハードをクリアするという事が条件のはず・・・。