パイロットモードですが、結構賛否両論なんですね。
私は今までのシリーズを一通りプレイしている為か、新鮮な感じがして楽しいです。
総帥編は将来の展望や戦場全体を見る事になりますが、パイロット編は局地的に物を見る事になるので、世界観に没頭しやすいですし。
それにモードが増えた事で、遊び方に幅が出たと思いますしね。
通常のギレンは、総帥編しか遊べなかったわけですから。
まぁ操作性やUIに関しては不便な所があるので、ここは改善して欲しかったですが。

という所で本編。
フィフス・ルナ防衛の為に進軍中でしたが、敵の防衛部隊にはギュネイのヤクト・ドーガがいますね。
かなりの高性能機の上、MAP兵器のファンネルを装備している強敵。
ただ戦闘シーンでファンネル使ってないので、NT系のスキルはまだ習得していないのかも。
さすがにMAP兵器まで使われると大変なので、そういう調整なんでしょうね。

画像

とは言え、普通に強敵なので、集中攻撃で早々に退場願いました。
ジェガン6スタックの部隊で周辺を囲み、アムロも切り込ませたら、かなりの大ダメージ与えられましたし。
ただ、ラー・カイラムが撃破されるとゲームオーバーになるので、ZOCを活用して味方戦艦には近付かせないようにしたいですね。
ここでもベースジャバーが活躍・・・。

45ターン目、フィフス・ルナの落下阻止に失敗。
ここで阻止するとifルートに入ると思ったのですが、そうでは無いようですね。
普通にゲーム進行しました。
まぁ敵も結構な数が守りに付いてましたし、普通にプレイすると阻止出来ないのかも・・・。

落下阻止から数ターンが経過すると、イベント進行。
ヤクト・ドーガを撃退していた場合、発言力+5,000されますね。
ネオ・ジオン艦隊を壊滅させる(?)と、発言力+20,000

そしてアムロは、劇場版同様にνガンダムを受け取りに向かいます。
この辺はサクっと終わり、アムロはνガンダムに乗り換え。
さすがに性能は恐ろしく高いので、もうネオ・ジオンの敵パイロットにも遅れを取らなくなりそうです。
ただサイズがMなので、スタック数は減ってしまいますね。
通常ユニット2体分の大きさ。

画像

ここでもラー・カイラムが撃破されるとゲームオーバーですが、今回はラー・カイラムが前に出ないので楽でした。
敵にはパイロット搭乗のギラ・ドーガも多いですが、さすがにアムロとνガンダムの前には・・・。
まぁ前の戦いでバナージをわざと撃墜させ、リ・ガズィに乗り換えさせたという事も大きかったですけどね。
アムロほどではありませんが、バナージも優秀なパイロットですから。

画像

画像

敵の全滅後は、ラー・カイラムをアクシズまで護衛することになります。
アムロのνガンダムは、フィン・ファンネル装備に変更されますね。
これにより通常のνガンダムを追加で要請出来る様になりますが、乗せ替え出来るパイロット居ないので役に立ちそうに・・・。
バナージをリ・ガズィに乗せたタイミング悪かったです。

画像

仕方ないので、そのまま部隊の増強に。
アクシズ到着後はユニットの要請が行えなくなるらしいので、ジェガンとベースジャバーを大量に補給しておきました。
特にベースジャバーは囮や壁として活用する為、ジェガンより優先的に・・・。
アムロがいれば、敵倒すのには苦労しないと思いますから。

59ターン目に、アクシズへ進入可能に。
進入したら撤退出来ない様なので、準備は万全にしておきたいですね。
戦艦によって突入位置が変化するので、MSは降ろして個別に突入させた方が楽かも。

私のやり方は、北東からアムロ(5スタック部隊)とジェガン6スタック部隊x2を進入させ・・・。
ラー・カイラム護衛役として、ジェガン6スタック部隊x6を南東から。
ジェガン6スタック部隊x2と大量のベースジャバーを東から突入させました。

しかし・・・。
ここでνガンダムフィン・ファンネル仕様を実戦に投入したわけですが、かなり反則級な性能ですね。
移動後にMAP兵器のファンネル使えるところが特に・・・。
まぁシャアのサザビーも同じ事してくるので、密集してると危険ですが。

戦闘が始まったら、アムロ達は北東の拠点を制圧する事を目的に前進。
途中ジャムルの3Dがいますが、道すがら撃破しました。
南東の部隊は動かず、ラー・カイラムに接近してきた敵だけを撃退。

重要なのが東から突入させた部隊。
ここは1ターン目からシャアのサザビーに攻撃されるんですよね・・・。
サザビーはMAP兵器のファンネルでこちらのユニットを大量に消し去ってくれるので、対処法間違えるとアッサリ全滅します。

まずジェガン1機だけ前進させ、目の前にある拠点を制圧。
次にベースジャバーを1機ずつ前進させ、ZOCを活用して敵の進路を封鎖します。
4体ほど間隔を開けて前に配置すれば問題無いかと。
残りのユニットは、サザビーのMAP兵器圏外で待機。

画像

後は拠点上のジェガンが倒されたら、後方に待機させていたジェガンを1機だけ移動。
拠点を奪われないように常にユニットを配置しておくと。
そしてベースジャバーを使って、ZOCで敵を封じ込める形。
ベースジャバーの数が少ないとあっさり全滅するので、事前に大量に用意しておく必要がありますね。
シャアは度々MAP兵器を使ってきますが、EN切れになるまでひたすら耐えます。

その間にマップ北東からアムロを派遣して、周辺のザコ敵を殲滅。
EN切れのサザビーは逃がさないよう、ZOCを活用して足止め。
ザコユニットを片付けたら、サザビーをアムロのνガンダムで撃破。
他のユニットでは、攻撃当たりませんからね・・・。

画像

敵が東に釣られたら、ラー・カイラム周辺の部隊で南側の拠点制圧したいですね。
ただラー・カイラムは密かにMAP兵器の核ミサイルを発射するので、防衛用のユニットは前に出さないようにしたい所。
味方いても容赦なく発射しますから。
敵に反応されても困るので、西に回りこんで占領に向かうと良いかと。

アクシズに突入した次のターンになると、アクシズは加速を開始。
最終加速を始める前にアクシズを停止させる必要がありますね。
拠点マップに移るとラー・カイラムはユニットの核ミサイルを発射するので、まずはこれを護衛。
ラー・カイラムの護衛に付けていたジェガン隊を、そのまま前進させました。

画像

まぁ先のターンでアムロが大暴れしてくれたオカゲで、敵ユニットはほぼ全滅状態。
MAP兵器のファンネルは、ホント反則レベルです。
シャアは生き残ってましたが、EN切れの状態なので特に障害ではありませんでした。

後はミサイルが核パルスエンジンに取り付けば、自爆で破壊してくれます。
ミサイル周辺にいると巻き込まれるので、少し離れていた方が安全ですね。
ミサイルに頼らなくても、通常攻撃で核パルスエンジン破壊する事も出来ますが。

核パルスエンジンを破壊すると、中央拠点から大量のギラ・ズールが出現。
まぁ密集して現れるので、MAP兵器の良い的でした。
ギュネイのヤクト・ドーガをはじめとする部隊もマップ北東から現れますが、これもアムロ任せで・・・。

画像

そんな感じで、アクシズの敵を全滅させるとクリア。
劇場版での最終シーンだけあって、かなり苦労しましたね。
損害も大きく、ベースジャバー隊は1機を残して全滅。
ジェガン隊も3分の2くらいを失いました。

アムロのνガンダムはMAP兵器で大量に敵を撃破できる上、単体でも敵を殲滅できたので、バナージ達は別個に行動させていたのですが・・・。
無理をさせすぎて、サポートチームのメンバーも全滅しました。
まぁ新しいユニットに乗せ替えられると思えば、ちょうど良かったと言えますが。

アクシズでの戦いに勝利すると、発言力120,000が加算されます。
これだけあれば、アクシズで消耗した戦力を立て直すのも容易。

そしてここからifルートへと突入しますね。
スウィート・ウォーターに立て篭もったシャアを倒す事が目的となります。
アムロの権限もアップし、全ロンド・ベル部隊の操作・乗換えが可能になりました。
今まではパイロットモードでしたが、ここから司令官モードになると言う事ですね。

また、Hi-νガンダムも要請出来る様に。
ただでさえ強かったνガンダムフィン・ファンネル仕様の強化版・・・。
Hi-νガンダムを手に入れれば、アムロはもう無敵状態になりそうです。
ただシャアもナイチンゲールを手に入れてそうですね。

画像

画像