ソロモンへの道を切り開いている最中、アムロが大尉に昇進しました。
これで中尉のパイロットを引き抜けるように。
中尉のパイロットはあまり多くありませんが、バニングやライラを引き抜けるのは良いですね。
特にバニングは能力高いですし。

画像

と言う事で、バニングを引き抜いてみました。
ジャブローに配置されていたので一度ルナツーへ移動させ、そこからソロモン近海まで移動させる為、合流できるのは結構後になりそうですね。
ついでにフルバーニアンも編入し、ルナツーへ輸送。
バニングを乗せて移動させる事に。

画像

なんとかソロモンへの道を切り開けたので、NPCが突入したタイミングで自軍も侵攻開始。
アレックスinアムロがかなりの強さなので、アムロを中心とした部隊で敵の数を減らし、少しずつ進軍。
そのまま敵を全滅させ、82ターン目にソロモンの制圧に成功しました。
何気にノイエ・ジールが配置されていて、怖い思いをしましたけどね。

画像

まぁMAP兵器持たない分、ビグザムよりは戦いやすかったです。
ビグザム対策に連れてきたパブリクがいたので、ビームかく乱幕でノイエ・ジールの射撃攻撃を封じる事も出来ましたし。
後はアムロ格闘攻撃と、援護の量産型ガンキャノンの攻撃で止め。
パイロットが乗っていなかったという事もあり、かなりサクっと倒せました。

気が付いたら、アムロのレベルが最大の20に。
相変わらず能力値が凄まじいですね。
射撃と反応はほぼカンストし、格闘と防御もかなり高い数値。
さらに性能発揮真性NTのスキル効果で恐ろしい事になっています。
NT用兵器に乗せたら、完全に手が付けられなくなりそうな・・・。

画像

ソロモン制圧から2ターン後、ソーラ・レイによってレビルが戦死。
他のシリーズのようにユニット消滅などはありませんが、レビル死んでしまうんですね・・・。
普段はレビルがプレイヤーキャラなので、この展開はちょっと新鮮。
まぁアニメの通りなんですけどね。

このイベントの後、ア・バオア・クーへの進入が可能に。
補充も完了していたので、早速向かってみました。
相変わらずイベントで出現する連邦部隊は、ジムやボールばかりだったので、急がないと簡単に全滅してしまいますから。

画像

しかし・・・。
ア・バオア・クーへ接近した所で内部から敵が現れ、外部で戦闘状態に。
何気にガトーが乗っているノイエ・ジールが混ざっていて、長らく愛用してきたガンダム(セイラ)が撃破されてしまいました。

今作では格闘の仕組みが変化しており、複数のユニットから格闘攻撃を仕掛けられた場合、1体1体に反撃が行えるのですよね。
ちなみに今までは、最後に格闘攻撃を仕掛けてきた1体にのみ反撃するという仕様。

一応、格闘攻撃回数を超えて反撃は行えないようですが、格闘主体のMSは使い勝手が向上しています。
アムロとか、反撃で敵ユニット3体沈めたりしますからね。
ただ今回はそれが裏目に出てしまい、セイラのガンダムがノイエ・ジールの反撃で落とされてしまったと・・・。
アムロは余裕で回避してたんですけどね。

そしてアムロが少佐に昇進。
少佐になると、スタック外の部隊に対しても、指揮効果が発生するようになります。
範囲はまだまだ狭いですが、これは大きなポイントです。
無人のユニットでも、攻撃回数増えたりしますし。
大尉のパイロットも引き抜けるようになりましたが、連邦の大尉はブランとジダンの2名だけ・・・。

画像

ア・バオア・クーへの道を切り開けたので、早速突入。
外で戦っている内にイベントで現れた部隊は全滅してしまいましたが、ソロモンの部隊が援軍に来てくれたので、量的にはほぼ互角。

ガトーのノイエ・ジールは倒しきれずに内部へ逃げられてしまい、拠点マップで再度戦う事になりましたが・・・。
パブリクでビーム攻撃無効化してしまえば、かなり楽に倒せました。
一応、アムロのアレックス、ハヤトのヘビーガンダム、ジムカスタムx4という、実弾兵装のユニットで挑みましたけどね。
アムロの格闘攻撃が異様にダメージを与えるので、逃げられないようにZOCで封鎖して完勝。

ノイエ・ジールがいなくなれば、他は恐れる事はありませんね。
今回ガンダム系のユニットがかなり強いので、優秀なパイロット乗せていればほぼ無双状態。
それなりに被害は出ましたが、100ターン目にはア・バオア・クーを制圧する事が出来ました。
ちなみに今回はターン制限が無く、999ターンまでプレイ可能。

この後はグラナダとサイド3戦になるかと思ったのですが、ジオンが降伏し、そのままゲームクリア。
アムロ編では、ア・バオア・クーが最終目標だったんですね・・・。

[追記]
100ターン未満でア・バオア・クーを制圧すると、グラナダ、サイド3戦が発生する模様。

画像

難易度はノーマルでプレイしていましたが、クリア時に獲得した歴史介入ポイントは3,000でした。
同じキャラクター、同じ難易度では1回しかポイント貰えないようなので、次プレイする時には難易度変えた方がお得。
また、アムロ編クリアにより、カイ、ハヤト、セイラ、フラウ・ボゥをサポートチームへ登録出来るように。

と言う事で、アムロ(1st)編クリアしました。
パイロットモードは総帥シナリオに比べるとボリューム不足に感じますが、他の部隊がオートで行動してくれるので、手軽に遊べる感じです。
今回はガンダムで暴れまくりましたが、あえて一機制限機は封印し、量産系のMSで立身出世的なプレイを行うというのも楽しそう・・・。

画像

ただ、ユニットのロールアウトは、もう少し緩やかでも良かった気がします。
5~10ターン程度で新しいユニットが登場するので、特に量産機は寿命が短く感じられましたから。
宇宙に出るころには、0083系のMSが登場していますし。
この辺も調整出来ると良かったんですけどね。
まぁ総帥モードでは通常通りにユニット開発していく必要があるので、2つのモードが楽しめると考えると、これはこれで悪くないのかも。

次はシャア編や総帥シナリオでプレイするのも良いのですが、CCAシナリオも気になるので、先にアムロ(CCA)をプレイする予定。
どうせならアムロ編を一気に終わらせてしまおうかと。

・機動戦士ガンダム 新ギレンの野望 公式HP
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/


機動戦士ガンダム 新ギレンの野望
バンダイナムコゲームス
2011-08-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 機動戦士ガンダム 新ギレンの野望 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル