新ギレンの野望購入してきました。
密かに楽しみにしてたんですよね、発売が待ち遠しかった・・・。
OPは新規アニメーション。
哀・戦士をバックに、様々な人物・MSが入り乱れる所はいい感じ。
プロダクトコード入力しないと出てこない、Zガンダムやカミーユ、ハマーンとかも混ざっていますけどね。
ここだけ見た人は、Zガンダムシナリオも入っていると勘違いしそう・・・。

画像

ちなみに封入特典のプロダクトコードは予約特典の類では無く、新品のソフトを買えば封入されているというもの。
新品さえ買えば手に入れられるので、無理に今買う必要は無いかもしれませんね。
ただDL版の方には、プロダクトコードが付いてこないという話も・・・。

[追記]
DL版購入者には、9月22日以降にPSストアで特典配布されるようです。

プロダクトコードの特典をPSPに移すには、PSPのファームウェア(FW)を最新のバージョンにアップデートする必要があります。
現在の最新バージョンはFW6.60なのですが、ゲームのUMDに付属してくるアップデータはFW6.39のもの。
なので、別の方法でPSPをバージョンアップさせる必要があります。
アップデートの方法はMedia Goを使うか、SCEのオフィシャルHPを参照ください。

・PSP アップデート
http://www.jp.playstation.com/psp/update/ud_01.html

・Media Go
http://www.jp.playstation.com/psn/store/mediago/


新ギレンはデータインストール機能が搭載。
容量は約390MB。
インストールするとかなり快適になるので、出来るだけインストールしておきたいですね。
戦闘前後のロードとか、ほとんど発生しなくなりますし。

タイトル画面でNEW GAMEを選ぶとゲーム開始。
今回は連邦やジオンという軍選択ではなく、キャラクターを選ぶ事に。
大きく分けて総帥シナリオ、司令官シナリオ、パイロットシナリオの3つが用意されていて、キャラクターによってプレイできるシナリオが変化するという形。
総帥シナリオだと、過去シリーズと同様のシステムとなりますが、パイロットや司令官シナリオは、出来る事が色々と制限されます。

初期に選択できるのは・・・。

総帥シナリオ
・レビル将軍
・ギレン・ザビ

司令官シナリオ
・ティアンム提督
・ドズル・ザビ
・シャア・アズナブル(CCA)

パイロットシナリオ
・アムロ・レイ
・シャア・アズナブル
・ガイア
・アムロ・レイ(CCA)
・クェス・パラヤ(CCA)

画像

の10名。
DLCでシナリオ追加が予定されている為か、思っていたより少ないですね・・・。
シナリオクリアでキャラクター増えたりするのでしょうか。
とりあえずパイロットシナリオに興味があったので、初回はアムロ(1st)を選んでみました。

キャラクターを選ぶと難易度選択。
そして歴史介入システムの設定に。
歴史介入システムとは、任意のパイロット&ユニットを、プレイヤー指揮下の部隊に組み込み、自由に操作する事が出来るという機能。
ガンダムUCの面々や、封入特典のプロダクトコードで追加されるキャラクター&MSも、このシステムを利用してゲームに登場させる形。

画像

パイロットやMSを配置するには歴史介入ポイントが必要となりますが、これは各シナリオをクリアすると獲得出来ます。
難易度によっても変化するようですが、迎えたエンディングの内容によっても変わるようですね。
最良のエンディングを迎えられると、ボーナスポイントを獲得出来るとか。
多くのポイントを獲得するには、全キャラクターで全難易度をクリアする必要がありそうです。

画像

ちなみに初期値は2,500ポイントで、ユニット無しのサマナ・ヒュリスかマクシミリアン・バーガー(マイク)しか登録出来ません。
しかしアムロシナリオでは各パイロットがNPCとして配置されているので、ここで選ぶ事は出来ませんね。
と言う事で、今回は歴史介入システムを使用せずにスタート。

アムロ編では、ルナツーまでホワイトベースを護衛する事になりますね。
ホワイトベースには、ガンキャノン、ガンタンク、コアファイターも搭載されていますが、操作出来るのはアムロのガンダムのみ。
連邦軍には陸戦型ジムや陸戦型ガンダムも登場していますが、これらもNPC操作となります。

画像

ホワイトベースもオートで行動しますが、2ターン目にはルナツーに到着してくれるので、特に何もしなくて良いですね。
追いかけてくるガデムの部隊を倒して、少しでも経験値稼いでおくくらいでしょうか。
アムロ&ガンダムの性能は圧倒的で、ルナツー周辺の敵は簡単に一掃出来ます。
最終的にはガンダムをホワイトベースに搭載させる事になるのですが、あえて達成させずに全滅させました。

ホワイトベースにガンダムを搭載すると、新たな目的が提示。
今度はジャブローまでホワイトベースを護衛する事になります。
敵はいないので、ガンダムはホワイトベースに格納しておくと楽。

ジャブロー上空に接近すると、シャアの部隊が登場。
これから5ターン以内にWBを突入させないと、史実エンド(ゲームオーバー)を迎えることに・・・。
まぁガンダムの性能は圧倒的なので、史実エンドを見る方が難しいかと。

画像

ホワイトベースが大気圏突入に成功すると、連邦軍の軍人になるかどうかという選択肢が出現。
ここで「NO」を選ぶと、問答無用でゲームオーバーになります。
歴史介入ポイントも増えていないので、クリア扱いにはならないようですね。
先へ進めるには、「YES」一択。

軍人になると階級が曹長となり、マドラス基地のMS部隊小隊長に任命されます。
発言力(資金的なもの)も30,000獲得。
部下として、ハヤトとカイも配属されますね。

画像

MSなどを補給する「要請」コマンド、自分より階級の低いパイロット(名無し含む)を自部隊に配属する「編入」。
1ターンだけNPCを操作する事の出来る「命令」コマンドも実行可能に。
パイロットシナリオでは、これらのコマンドを活用し、敵拠点の制圧や部隊の増強を行っていくことになります。
その際、一定の発言力を消費する形。

実はこの辺りのシステムが、楽しみで仕方なかったのですよね。
理由は前にも記載しましたが、GNO2的な部隊の強化法などを受け継いだ、ガンダムのSLGゲームをプレイしたかったので。

ちなみに現時点でアムロが搭乗しているMSは、陸戦型ガンダム。
ハヤトとカイは陸戦型ジムですね。
連邦軍ではすでにMSが登場しているので、他のMSを要請するのも手。
ジムストライカーとか、機体性能高めですし。
射撃武器少ないですけどね。

画像

意外とガンダムもコスト安いので、要請で手に入れても良いかと。
ただガンダムはすでに生産制限に引っかかっているので、要請するならプロトタイプガンダムになるでしょうか。
性能的にはバルカンのダメージが若干低いくらいで、通常のガンダムと差はありませんし。
ちなみにジャブローにいるガンダムにはパイロットが搭乗していないので、部隊に編入してマドラスまで輸送させるという手もあり。

画像

と言う事で、ジャブローのガンダムを編入(発言力-5,625)し、マドラスへ輸送(要2ターン)。
ハヤトはジムストライカーを要請。
カイにはアムロの陸戦型ガンダムを渡す予定。
そして部隊の母艦とする為、ペガサスも要請しておきました。
今回は6体までユニットをスタックさせられるので、スタック用にジム寒冷地仕様、支援用にジムキャノンx3も追加。

パイロットが3名だけというのも寂しかったので、アムロより階級の低かったセイラさんも編入。
セイラは射撃の能力が高いので、支援用のジムキャノン部隊を運用してもらう予定。

以後はペガサスを母艦に、ガンダム、陸戦型ガンダム、ジムストライカー、陸戦型ジムx2、ジム寒冷地仕様の部隊で行動していく予定。
そこにジムキャノンx3で間接攻撃を行う形に・・・。
まぁペガサスが到着するまで、3ターンかかりますけどね。

マドラス配備から1ターン経過すると、MSの改造も可能になります。
改造のシステムは、PS2版の独立戦争記と同様のもの。
出力を改造すると攻撃力が5%アップしますが、ENの消費量が10%増えると、一長一短な感じ。
装甲改造Lv3/Lv5で移動力が低下し、推力改造Lv3/Lv5で移動力上がる所も同じですね。
これはどのように強化するか悩みどころ。
各項目はLv5まで、合計でLv15までしか改造出来ませんし。
とりあえず、出力Lv3、装甲Lv2、推力Lv5、燃料Lv5くらいがバランス良さそう・・・。

画像

MS部隊の隊長となり、マドラスへ投げ出されたわけですが・・・。
最初はマドラスの防衛を行うことになりますね。
マドラス周辺には、ランバ・ラルのグフやノリスのザクII+ドダイが配置されていて、何気に激戦区。
シローやサンダースら08小隊メンバーも配置されていますが、これはあっさりと撃破されてしまいました。
NPCは命令出さない限り、オートで動きますから・・・。
ガンダムやペガサスが到着するまで間もあったので、マドラスの基地上で接近してくる敵を倒す作業。

そして14ターン目、新たな任務が与えられました。
これによりオデッサ以外の地上拠点全てに進入可能に。
地上拠点を制圧し終わると、オデッサ作戦開始されそうですね。
とりあえずは手近なペキンに進軍してみました。

画像

しかし、MSの登場サイクルは結構早いですね。
気が付いたら18ターン目に、ジムスナイパーカスタムや水中用ガンダム、ガンダムピクシーとか登場してました。
もう少し早いタイミングで、Ez-8なんかも出てますね。
ジオンには早くもドムが登場してます。
どのMSが登場したかのアナウンスが無いので、気が付かない内にNPCが限界まで生産していたり・・・。

と言う事で、NPCに取られる前に、ガンダムピクシーを補給しておきました。
ピクシーは格闘タイプの機体なので、ハヤトに与えようかと。
ジムストライカーはセイラを乗せようと思いましたが、セイラは射撃の方が得意なので無人のまま運用。
セイラにはガンキャノン-3を要請して、完全に支援役になって貰う事にしました。

画像

25ターン目にペキンへ突入。
何気にマドラスのNPC部隊が追従してきてくれたので、しばらくペキンの外にいる敵を倒しながら待ち、NPC部隊と一緒に突入しました。
ペキンなどの重要拠点に突入すると、他のシリーズのような拠点マップの戦闘に切り替わりますね。
独立戦争記のように、砲台なども設置されています。
これらの敵ユニットを全て撃破すると勝利。

今回は配備されていた敵も少なかったので、26ターン目には制圧完了。
NPCの活躍によって、ハワイも占拠出来そうな感じ。
操作出来る部隊が少ないと戦闘が不利になるので、新たにジムキャノンやジムコマンド、ミデア改などを補給し、6スタック部隊x3を運用していく事にしました。

という所で、ひとまず終了。
ここまでプレイした感想としては、なかなかよく出来ているという感じ。
戦闘のアニメーションとか結構細かく動くので、見ていて楽しいです。
今回は全てのユニットが1機編成となり、スタック数も6体に増加した為、いろいろなユニットが入り乱れた戦闘を見ることも出来ますからね。

シリーズ経験者としては、今までの作品とは違った感じでプレイ出来るという所も、新鮮で面白いです。
特にパイロットシナリオは、軍全体の動きをプレイヤーが掌握出来ないので、軍を勝たせる為にどのような行動をするか、結構頭を悩ませる事になりそうですし。
総帥シナリオを選べば今まで通りのギレンも遊べるので、こういう所は良いですね。

画像

そんな感じで、今の所は満足しています。
気になる所は、選択出来るシナリオくらいでしょうか。
これがゲームクリアで増えていけばいいのですが、今回は有料DLCによるシナリオ配信が予定されているので、追加は無さそうな気も・・・。

・機動戦士ガンダム 新ギレンの野望 公式HP
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/