PSPで発売予定の「機動戦士ガンダム 新ギレンの野望」ですが、個人的にはかなりの期待を寄せています。
というのも、新ギレンで追加されたパイロットモードが、私の遊びたいと思っていたゲームシステムに極めて近そうなので。
私はつい先日まで、PC用のオンラインゲーム「ガンダムネットワークオペレーション2(GNO2)」をプレイしていたのですが・・・。
このゲームのシステムがなかなか興味深く、GNO2をオフライン用に調整したゲームが出て欲しいと常々思っていました。

ここでGNO2がどういうゲームか説明しておくと、リアル3ヶ月間に渡って繰り広げられる、一年戦争を題材としたシミュレーションゲーム。
プレイヤーは連邦かジオンの部隊長となり、部下を鍛えたり、部隊にMSなどを配備し、戦いに勝利する事が目的となります。

戦闘は完全にオートで進行する為、プレイヤーは各パイロットのAIを設定する事になりますね。
と言ってもそこまで複雑なものではなく、どういう状態の時、どの敵を何の武器で攻撃するか選択するだけ。
通常はもっとも近い敵をビームサーベルで攻撃するが、HPが50%以下になったら、もっとも近い敵をバルカンで2ヘクスから攻撃する・・・という感じ。

面白いのは、プレイヤーがログアウトしている間も、自動的に戦闘を繰り返してくれるという所。
オンラインゲームにありがちな、常時ログイン出来る人が有利という状況が発生しにくく、1日10分程度のプレイでも十分楽しめるというのが特徴。

そして大体リアル4日ごとに所属陣営の技術レベルがアップし、新しいユニットが登場。
プレイヤーは戦闘などで得られる補給ポイントを代価に、それらのユニットを部隊に組み込んで行く事になります。
私が特に面白いと感じていたのは、この部分。

一定の期間で新ユニットが登場し、それらのユニットを補給する事で部隊強化を計るシステムを継承した作品(SLG)をプレイしたかったのですよ。
さらに一年戦争全体が舞台となっていれば、言うこと無し。

オフラインのゲームではギレンの野望シリーズが一番近い感じですが、ギレンの野望は軍全体を操作する形ですからね。
さらにどのユニットを開発するか、プレイヤーの意思で決定出来ます。
それが魅力ではあるのですが、よりミクロな立場に身を置き、MSの開発はプレイヤーの意思が介入しないゲームをプレイしたかったと。

例えばプレイヤーは連邦の部隊長という立場で・・・。
連邦軍で新型のジムが開発されたんだ、ならこいつを部隊に配属するように要請しようかな
なんて感じに遊べるゲームをやりたかったんですよね。
しかし、長らくこの欲求を満たしてくれるゲームは存在していませんでした。
新ギレンの野望が発表されるまで・・・。

という事で、パイロットモード時の技術レベルの扱いがどうなっているのかわかりませんが、私がプレイしたかったシステムに極めて近いかもしれないという事で期待してます。
パイロットモードに関して否定的な声も聞こえますが、逆に私は待ち望んでいたシステムと言えるので、かなり楽しみですね。

・機動戦士ガンダム 新ギレンの野望 公式HP
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/

・ガンダムネットワークオペレーション2 公式HP
http://www.gno2.ne.jp/index.html