ストーリーモード後半となるチャプター「平和のために」と「勝利のために」をクリアしました。
結構ミッション数多かったですね。
さらに使用キャラクター・MSが決まっているミッションが多いという所が、地味に大変でした。
まぁ難易度下げれば、Lv1のキャラクターでもクリア可能でしたけど。

最終ミッションの相手は、共にナイトガンダム。
出てくる事は知っていましたが、実際に目撃すると感激しますね。
私は武者ガンダムよりナイトガンダムが好きだったので・・・。

画像

両チャプターをクリアした所、シャアとリボンズの共感が発生。
プレイヤーとしては使えるものの、共感LV上げる事が出来ませんでしたからね・・・。
これでようやくサザビーとリボーンズガンダムに、固有スキルを発生させられます。

さらにチャプター「革新のために」が追加されていました。
これが正真正銘最後のストーリーみたいですね。
ストーリーモードの番外編みたいな内容で、全7ミッション。
こちらも使用できるキャラクターとMSが決められていますが、育っていない場合は難易度下げると大丈夫でした。
何気に全ミッションでムービー用意されています。

ただ最後のナイトガンダム戦はちょっと難しいですね。
最初難易度ノーマルでプレイしたら、ランク4で強化済みのユニコーンが一撃で倒され、あっという間にゲームオーバーになってしまいました。
イージーでやり直したら、驚くほど簡単に勝利出来ましたが。
ちなみにこの戦闘のナイトガンダムは、常にフルアーマー状態のようです。

画像

そして「革新のために」をクリアすると、ナイトガンダムが使用可能に。
後は武者ガンダム2体で、今作に登場する主要MSは全て見た事に。
ちなみにナイトガンダムはSP攻撃でフルアーマー状態となり、攻撃方法や機体性能が変化しますね。
ラスボス的なユニットだけに、かなり高性能な機体でした。

画像

これで一応ストーリーは全て終わったのですが・・・。
新たにチャレンジミッションが出現しましたし、原作を再現したヒストリーミッションも残っているので、ボリュームは結構ありますね。
まぁミッション内容はほとんど変化せず、どれも似たようなものなので、その辺許容出来るかどうかで面白さ変わってくるでしょうが。