19話~23話は共通ルートなので、サクっとプレイ。
と言っても、実際には結構時間かかりましたが・・・。
そして24話からの分岐では、国連協力ルートへ進みました。

24話では、最初ザンボット3だけで敵ガンメンと戦う事に。
まぁザコばかりなので、特に問題ありませんね。
初期配置の敵を全滅させると、ガンメン部隊の増援。
同時に主人公たちも現れます。

SRポイントを取得しようとすると、敵フェイズ中に増援が発生し、ザンボット3が敵に囲まれる事になりますが・・・。
相手はザコばかりなので、底力発動するとダメージ受けなくなりますね。
そのまま味方部隊と合流し、敵を殲滅するだけ。
一定数の敵を倒すとガンメン部隊は撤退し、マップ北から次元獣が大量に現れる事に注意でしょうか。

ここで柿小路にエースボーナスが発生。
内容は、ステージクリア時に強化パーツ「郁恵のおやつ」を入手できるというもの。
話には聞いていましたが、コレかなり便利ですね。

画像

郁恵のおやつはSP20回復という効果で、特にSPの少ない序盤では非常に役立ちます。
リアル系の機体は集中使える回数が増えますし、気合の消費SP軽減に繋がるので、開幕直後から気合使うなんて事も出来ますから。
サポート役のユニットに複数装備させ、応援や祝福の使用回数増やしても良いですね。

周回プレイで強化パーツは引き継がれないので、早い段階でエースにしておくと役立つかと。
ただシャトルは移動後に攻撃できないので、撃破数稼ぐのが大変。
これはサブオーダーで育てた方が楽かも・・・。



25話ではキングゲイナーとザブングルメンバーで戦闘開始。
ティンプのブラッカリーも味方ユニットですが、後々離脱するので、削り役程度に留めておいた方が良いですね。
2ターン目になると、キタンのキングキタンと、ダヤッカのダヤッカイザーが登場。

キングキタンは1周目では使わなかったのですが、何気にマジンガー並の装甲値がありますね。
武装は3つだけですが、バリア貫通武器を2つ持つので、結構頼れる存在かも。

画像

一定数の敵を倒すと、主人公達が出現。
ザンボット3とトライダーG7には合体攻撃が追加されています。
インターミッションではゲッターチェンジアタックが追加されそうな雰囲気でしたが、この段階ではまだ使えませんね。
勝利条件満たした後、イベント発生して使用可能となりました。

しかし、このステージのSRポイント取得は難しいですね。
3ターン以内に全ての敵ユニットを撃破し、最後にヴィラルのエンキドゥを撃破するというものなのですが・・・。
初期配置のキングゲイナーとザブングルたちは、事前に改造出来ませんし、スキルも覚えさせられません。
その状態で敵を殲滅させる必要がありますからね・・・。
狙ってみたのですが、見事に達成できませんでした。
2周目でSRポイント取り損ねたのは、ここが始めて。

やり方としては、キングゲイナーを突撃させ、再攻撃持つドミネーターでザコのHPを減らし、エンペランザで止め。
東は集中使えるウォーカーギャリアを突撃させるというパターンでしょうか。
途中でイベントが発生し、キングゲイナーは東へ移動する為、それまでに出来るだけダメージを与えておきたいもの。

早めに味方増援を出現させる事も重要かもしれませんね。
私は均等に敵ユニットにダメージを与え、敵フェイズに反撃で倒すというパターンだったのですが・・・。
敵フェイズに味方増援が現れ、前線への到着が遅れてしまい、ターンオーバーとなってしまいました。

ガンメン部隊を倒すと機械獣部隊が現れますが・・・。
ターン制限無くなるので、撃破数稼ぎに良い相手でした。
時間かけた事もあって、キタンの撃破数も60体になりましたし。

1周目で使っていなかったゲインとシンシアも、自動で撃破数追加されていた事もあり、エースボーナス発生。
サラも撃破数67体という状況。
タルホもここでエースボーナス発生させられました。

ちなみにゲインのエースボーナスは、命中率+15%&マップ兵器以外の射程+1。
シンシアは回避率・クリティカル率+15%。
タルホは精神コマンドの「熱血」が「愛」に変化というもの。

シンシアのドミネーターは、気力130でオーバースキルが発動すると、運動性がアップ。
さらに50%の確率で敵の攻撃を完全に回避できるので、前線で盾役として運用すると便利そう・・・。
エースボーナスと集中で、回避率+45%になりますから。