日本ルート6、7話はゴッドマーズの話になりますね。
6話は最初コスモクラッシャーだけで敵と戦う事になりますが、2体ほど撃破するとガイヤーと味方の増援。
7話も最初はガイヤーだけで出撃し、初期配置の敵を2体ほど倒すと、味方増援が現れます。
同時にイベントがあり、ガイヤーがゴッドマーズへ。

画像

ゴッドマーズは、今作でトップクラスの性能を誇るスーパーロボットですね。
パイロットのタケルは、エースボーナスで超能力L9+SP回復という効果のスキルを習得。
ガイヤーはフル改造する事で、気力制限無しでゴッドマーズに合体可能。
さらに合体するとHP・EN完全回復するので、継戦能力も高め。
手をかければ、かけただけ強くなってくれます。

ゴッドマーズは1周目でも結構使っていましたが、今回はマジンガールートの機体を優先的に使おうと思っているので、一応フル改造しておきました。



8話では最初ヘテロダインしか配置されていませんが、攻撃を仕掛けると次元獣が出現。
SRポイント取得するには先に次元獣を全滅させる必要があるので、部隊は二手に分けると楽になりますね。
育ってないならSRポイント諦めて、部隊集結させる方が良さそうですが。

ヘテロダインを撃破するとイベントが発生し、ダイ・ガードに武装「ノットバスター」が追加。
そして機械獣部隊が現れます。
次のターンになると、ガイヤーが味方増援として現れますね。
SRポイントは取得済みなので、じっくりと戦えて楽でした。

ストロンガーT4を撃破すると、今度はグロイザーX10が出現。
こいつを撃破すればクリアですね。
直前にマジンガーZには光子力ビームが追加されています。

画像



9話はインターミッションの会話が違うものの、ステージの内容は共通のものですね。
ブラスタでイマージュの集団と戦い、ホランドと月光号が援軍に現れてくれるというもの。
3ターン目になるとイマージュは撤退し、味方増援が出現。
同時にブラスタが撤退し、ライノダモンMDやバリア付きのダモン級が追加で出現。
角付き見るだけでうんざりしてくるのは、私だけでしょうか・・・。

画像

次元獣を数体倒すと、ソレスタルビーイングのガンダム、ノヴァイーグル、ゲッター1が味方増援として出現。
全て無改造の状態なので、下手に突っ込ませると危険ですね。
次元獣は攻撃の命中率高いので、集中使ったMSでも、無改造では回避が難しいです。
ゲッターも装甲が弱いので、結構なダメージ受けます・・・。

南の敵は1周目でエースボーナスに目覚めていたアレルヤ中心に戦い、他のメンバーはヴァーチェの支援防御を活用しながらなんとか殲滅。
ちなみにキュリオスのパイロットであるアレルヤのエースボーナスは、回避+20%というもの。
集中使わせれば、無改造でもかなりの回避力を発揮してくれました。

画像

ソレスタルビーイングルートでは、10話以降は宇宙へ向かい、マクロスFメンバーと合流する事になりましたが・・・。
日本ルートだと、どうやらグレンラガン勢と合流する事になりそうです。