38話はエウレカ関連の話ですね。
最初はホランド1体で戦う事になりますが、2ターン目には味方の増援。
ここでアムロのνガンダムとクワトロの百式も仲間に加わりました。
同時に次元獣も敵増援として現れますが。
ちなみにνガンダムのフィン・ファンネルで止めを刺すと、ラストシューティングを再現したアニメーションに・・・。

画像

敵はイマージュなのですが、指定された範囲内に進入されないように戦う必要があります。
出来るだけ前に出て戦うと、防衛しやすいですね。
一定数の敵を倒すとイベントが発生し、ニルヴァーシュがSpecVに変化。

SpecVは劇場版の最終形態ですね。
武装は2つになってしまいますが、HP回復(小)とEN回復(小)が追加。
長射程の武器と移動後に使用可能な武器を併せ持つので、結構使いやすそうです。
精神も3人分使えますし。

画像



39話はボトムズの話が元になっています。
冒頭では回想となりますが、バーコフ分隊も登場しますね。
OVAのペールゼンファイルズの人物達。
ボトムズ本編は最終回直前の数話を再放送で見た事がありますが、ペールゼンファイルズは以前BS11で放送されたので、一応最初から最後まで見ました。
放送されたの劇場版でしたけどね。

画像

ちなみに単なる回想ではなく、ペールゼンファイルズの最終戦を再現した戦闘も発生。
スコープドッグもISS仕様に。
この戦闘でのキリコは本編のキリコとは別人扱いらしく、スキルなどを引き継いでいません。
逆にこちらから経験値やPPを引き継ぐ事も無いと思うので、他のユニット活用して普通に敵倒した方が良さそうです。

画像

そして本編。
ここではサイズM以下のユニットしか出撃させられません。
MサイズのスーパーロボットであるマジンガーZやダイガードは役立つかも。
ガイヤーは出撃できますが、ゴッドマーズにはなれません。
戦艦も出撃できないので、修理・補給ユニットも欲しいですね。

このステージからキリコのスコープドッグは、ラストレッドショルダー仕様になります。
ターボカスタムの特性そのままに、武装を追加したものですね。
以後ノーマルのターボカスタムに換装出来なくなりますが、こちらが上位に当たるので問題無し。

画像

敵のブラッドサッカーは底力を持つので、HP減ったら一気に倒したい所。
今回はザコでも底力持っていたりするので、普段より集中や必中の使用頻度が高い・・・。

リーマンを倒すと、イプシロンのブラッドサッカーが出現。
こいつはHP8,000以下で撤退しますが、倒せばSRポイント獲得。
底力は無いので、援護攻撃活用すると楽に倒せました。

ここでファイナルダンクーガをフル改造。
カスタムボーナスは最大EN+100ですね。
フル改造ボーナスに何を付けるか迷いましたが、射程+1を選んでみました。
最強武器がファイナル断空砲ですし、移動後に使える武装の最大射程が3だったので。

画像



40話ではゲッターロボ軍団と獣人軍団との三つ巴の戦い。
タイトルから察するに、いよいよ真ゲッターが登場する模様。
ここでは一定数の敵を倒すとイベント発生。
ゲッター1が離脱し、グレンラガンが飛行可能になりました。
ただ飛行可能になってもシモンが空適正Bなので、地上に降りて戦った方がよいですね。

さらに敵増援として、巨大ゴール&ブライが出現。
勝利条件のシトマンドラを倒すとイベントが発生し、真ドラゴンとインベーダーが出現。
それと同時に、真ゲッター1も登場します。

画像

真ゲッター2は、真・ゲッタービジョンの発動率が50%あるので、敵集団に突っ込ませる場合はこちらの方が良いですね。
出現位置が真ドラゴンとインベーダーの目の前なので、真ゲッター2で味方の到着待っていました。
一度逃げても良いのですが、真ドラゴンはHP10万近くありますからね・・・。
合流前に出来るだけダメージ与えておきたかったので。

ステージクリア後は、キングゲイナーをフル改造。
カスタムボーナスは、特殊能力のオーバースキルの強化。
フル改造ボーナスは、クリティカル補正+10を選んでみました。
キングゲイナーは元々クリティカル率が高めなので、それを補ってみようかと。
スキル効果で技量も高くなりますし。

画像

ついでにスコープドッグもフル改造してみました。
こちらのカスタムボーナスは、全武器のクリティカル+30というもの。
フル改造ボーナスでも、クリティカル補正+10を選んでみました。
どうせなら徹底して上げてみようかと思って・・・。
キリコもようやくサイズ差補正無視を覚えられたので、今後は攻撃力不足に泣く事は無くなるかも・・・。

画像



41話ではターン制限無い上に敵は海から攻めてくるので、陸地に誘き寄せてじっくりと対処すると楽ですね。
最初の勝利条件は、マーズでマーグを説得する事。
マーグは出現位置から動かないので、ザコ敵殲滅後は補給や修理を済ませ、準備が完了してから説得を行いました。
ちなみに、このステージからダイグレンが飛行可能。

説得後はマーグを撃破する必要があるので、あらかじめダメージ与えておくと良いですね。
射程9以上の武器なら反撃受けずに攻撃出来ますが、射程8以下の武器でわざと反撃を受け、修理ユニットで経験値稼ぐと良いかも。

マーグ撃破後は敵増援が出現。
SRポイントの条件は、HP1万以下で撤退するダイガンドを撃破する事。
ダイガンドは装甲高い上に底力を持つのが厄介ですが、ターン制限よりは幾分楽ですね。
出撃メンバー中、もっとも攻撃力の高かったマジンガーZの熱血+光子力ビームに、ブラスタのSPIGOT-VXの支援攻撃で撃破成功。
事前にゼロに分析を使わせ、さらに特攻指示を使わせていたのも大きかったです。