D07「地球寒冷化作戦」開始。
CCAが元になったステージですね。
ただ、プレイヤーはネオ・ジオンサイド。
そのオカゲで、アニメとは若干展開が異なってしまいます。
ここ最近のGジェネでは、CCAでネオ・ジオン側につく事が多いような・・・。

画像

ゲストユニットは、シャアのサザビー、ナナイのレウルーラ。
敵はアムロのνガンダム、ケーラのリ・ガズィ、ブライトのラー・カイラム。
あとは核ミサイルに、ジェガン、クラップというもの。

ブレイクトリガーは、5ターン以内に核ミサイルを爆発前に全滅させる事。
アムロ撃退後に達成すれば、チャレンジ成功。
核ミサイルは下のエリアから浮上してくるので、事前に配置を確認しておけば問題ありませんね。
アムロは3ターン目から動き出すので、それまでにプレイヤー部隊を集結させておけば、楽に倒す事が出来ます。

ブレイクが発生すると、マップ西からソレスタルビーイングの面々が登場。
1stシーズンの方ですね。
アニメラストのシナリオ、アレハンドロをシャアに置き換えて再現しているという感じ。
構成は、スメラギのプトレマイオス、刹那のGNアーマー TYPE-E、ロックオンのGNアーマー TYPE-D、アレルヤのガンダムキュリオスにティエリアのガンダムヴァーチェ。

画像

次のトリガーは、刹那とロックオンを、同一ターン中に撃破する事。
GNアーマーは破壊しても、エクシアやデュナメスになると言う事に注意が必要でしょうか。
それさえ気をつければ、楽な条件かと思います。

今回のシークレットは、リョウ・ルーツのディープストライカー。
攻撃力が高くMAP兵器、Iフィールドまで備えたユニットですが、厄介なのはALICEシステムの存在ですね。
これはHP30%以下になると、防御:機動+20と言う効果。
防御53、機動58になるので、かなりタフになります。
ここはMAP兵器を絡めて、一気に撃破してしまいたい所。

画像

GNアーマーやディープストライカーは、単体で相手をするならそこまで苦労する事も無いのですが、今回は配置がまずかったですね。
プトレマイオスのすぐ前にプレイヤー部隊の戦艦が待機していた為、出現ターンにGNアーマー2体の襲撃を受けました。
そこへディープストライカーも浮上してきて、サイズXLユニット3体を同時に相手する事に・・・。

画像

まぁ私は戦艦にMAP兵器無効のバリア・フィールドを装備させていたので、ディープストライカーにはわざとMAP兵器を使わせ、その場に足止め。
その間にGNアーマーや敵ガンダムを撃破していました。
結構楽に足止め出来たので、ディープストライカーはEN切れで接近してくるまで、そのまま放置。
接近後は超一撃ユニットの格闘攻撃で、一気に撃破しました。

最後のブレイクでは、マップ東から現れるリガ・ミリティア部隊と戦う事に。
何気にユニットも人材も豊富ですね。
ウッソのV2アサルトバスターを始めとして、マーベットやシュラク隊のVダッシュ、ヘキサが5体。
オデロとトマーシュのガンブラスター、ゴメスのリーンホースJr.。
一般兵のクラップx2、ジャベリンx12という編成。

画像

ウッソのV2アサルトバスターは、ビーム系の攻撃には非常に強く、武装も強力なのが厄介ですね。
他にもVダッシュガンダムはオーバーハングキャノン、ガンブラスターはビームバズーカ、ジャベリンのショットランサーと、威力の高い武器を備えたユニットが多いのも大変です。
特にショットランサーは、ダメージ軽減する手段が限られている事から、相手しづらかったです。
他のユニットは、ビーム撹乱幕で無力化やダメージ半減出来ましたが・・・。

まぁどの機体もHP12,000以上あるので、ガンダムDXのMAP兵器でいい感じに削る事が出来ます。
上手く先読みしてDXを配置しておくか、チャンスステップを活用してMAP兵器を撃ち込みたいですね。
DXのMAP兵器さえ当てる事が出来れば、良い経験値稼ぎの相手となりますし。

クリア後は1体のユニットを開発。
既に開発で作れるユニットは全て作成済みなのですが、資金節約の為・・・。

・ガッデス → リボーンズガンダム

リボーンズガンダムは、リボーンズキャノンへの変形が可能。
両形態に変形する事で、武装が豊富になりますね。
主武装は貫通ビームですし、それに加えて特殊射撃のGNフィンファングまで・・・。
これは射程が2-7の割りに、MP消費しないのが強み。
他には電撃・MAP兵器も備え、GNフィールド防御や飛行可能と、文句無しに強機体の部類。

画像
画像

新たにハマーとガザC、曹操ガンダムを雇用・生産し、ハマーン専用ガザCと、ユニットの曹操ガンダムをプロフィールに登録。
専用機も残り4体・・・。

ストライカーカスタムは十分堪能したので、倉庫へ送っておきました。
代わりにシルバー・スモーを配置。
ゴールド・スモー欲しかったので、これも資金節約の為に・・・。



D08「天使たちの昇天」開始。
Vガンダムが元になっているステージですね。
今回はゲストユニット多いです。
ウッソのV2アサルトバスターに、オデロとトマーシュのガンブラスター。
シュラク隊のVダッシュ、ヘキサが4体。
それにホワイトアーク、リーンホースJr.という構成。

敵ユニットは、ゾロアット、ゲドラフ、ゾリディア、ブルッケング、ファラのザンネックに戦艦4隻というもの。
戦艦に搭載されているユニットもいるので、敵の数はかなり多いですね。
ブレイクトリガーは、6ターン以内にウッソがシュバッテンを破壊する事。
ウッソでファラ撃破後に達成すれば、チャレンジ成功。

画像

敵ユニットで厄介なのは、ゲドラフ、ゾリディアですね・・・。
タイヤ付きの状態では、耐ビームコーティングを装備しており、武装も充実。
それだけならまだしも、撃破してもタイヤ無しのユニットが現れるというのが面倒極まりないです。
ブルッケングは脱出機能無くなっているので、上位機体という割りに楽な相手なのですが・・・。

ゾロアットは電撃属性のビームストリングスが厄介ですね。
機体性能は低めなのですが、ビームストリングスだけは防御力関係無くダメージを受けるので、集中攻撃を受けると少し危険。
まぁこちらのユニットもかなり育ってきていますし、常に先制攻撃を仕掛けていけば問題無いでしょうが。

とにかく敵の数が多いので、ゲストユニットにも敵のHP削って貰うと楽になります。
Vガンダム・ヘキサよりはVダッシュ・ガンダムの方が使い勝手が良いので、ユカとコニーはリーンホースJr.に搭載後、武装換装して再出撃させると良いかと。

ウッソは機体が強い上にマスターユニットに設定されているので、母艦から離れて戦えるのが良いですね。
プレイヤー部隊と共に南下させ、ファラ、タシロを倒せばブレイク発生。
育ち方にもよるでしょうが、4~5ターン目くらいには目的達成出来ると思います。

ただチャレンジ達成するには、ウッソでファラを倒す必要があるんですね。
誰でも良いのかと思い、プレイヤー部隊でファラを倒してしまったので、チャレンジには失敗してしまいました。

ブレイクが発生すると、エンジェル・ハイロゥ周辺にクロノクルとカテジナを中心とするザンスカール部隊が。
マップ北側からは、アレハンドロのアルヴァトーレ、GN-X部隊が出現します。
金色繋がりなのでしょうか・・・。
次のトリガーは、同ターン中にマスターユニットがクロノクルとカテジナを撃破する事。
ウッソで両名を撃破すると、チャレンジ成功ですね。

画像

ただ・・・。
ブレイク発生時にマップ上にいる味方ユニットは、MPが大きく引き下げられてしまいます。
戦艦に搭載しているユニットはMPの変動を免れるので、事前に戦艦へ戻しておくと良いかと。
F91やユニコーンは、テンション下げられると色々と面倒ですし。

上下から敵に挟み込まれる形になりますが、ターン制限も無くなったので、じっくりと敵を待ち受けると楽ですね。
ビーム撹乱幕があると、大半の敵の攻撃を無力化・半減出来るので、下手に攻めるよりは良い感じでした。
アルヴァトーレは事前にガンダムDXを配置しておいて、MAP兵器で攻撃。
さらにゲストユニットなどで削り、プレイヤー部隊で止めを刺しました。

ただ、撃破してもアルヴァアロンになるので、こいつも一気に撃破してしまいたいですね。
燃費が悪いので、ゲストユニットで攻撃後、EN切れにしてやると楽に戦えます。
リーンホースJr.もビーム撹乱幕展開出来るので、アルヴァアロンからのダメージを無効化・半減出来ますし。

画像

クロノクルとカテジナは手近な敵を攻撃するので、プレイヤー部隊を囮に誘い込み、ウッソに止めを刺させれば良いですね。
ただカテジナのゴトラタンはMAP兵器を装備しているので、射程内に進入するとMAP兵器を使われ、クロノクルとの足並みが乱れる可能性が。
接触のタイミングがずれると、同時に倒すのが面倒になるので、MAP兵器にだけは気をつけたい所。

ブレイクが発生すると、マップが拡張。
前面エリアに、木星帝国部隊が出現します。
構成はカラスのノーティラス、ザビーネのクロスボーン・ガンダムX2改、量産型クァバーゼ、戦艦2隻。
そして・・・ドゥガチのディビニダドx5というもの。
ディビニダド5体は、また面倒な相手ですね・・・。

画像

ディビニダドは防御・機動力こそ低いものの、攻撃力や武装の威力が高め。
そしてHPが4万もあるという・・・。
さらにMAP兵器の核弾頭ミサイルまで備えています。
ウォーズ以前に比べると、MAP兵器の射程や威力は抑えられている感じですが、面倒な相手という事に変わりはありません。

画像

幸い、ディビニダドが浮上してくるのはかなり後なので、それまでにカラスやザビーネを殲滅。
味方戦艦も北上させ、ディビニダドを迎え撃つ準備を整えていました。
後はディビニダドの真下にユニットを配置し、エリア移動を妨害。
この役目は、変形させたゲストのVガンダムが適任かと。

そして接近してくるザンスカール部隊を撃破。
最後にディビニダドを1~2体ずつ移動させ、移動直後のターンで確実に殲滅という事を繰り返していました。
真後ろや真横に隣接すると反撃を受けないので、超一撃状態のユニットに格闘攻撃をさせれば余裕。

今回のシークレットは、ネオのアカツキ。
MAP北側から現れるので、1回目のブレイクで発生させた方が楽かもしれませんね。
アレハンドロとまとめて相手出来るでしょうから。
アカツキは常時ビーム射撃無効、貫通ビームダメージ半減という能力ですが、Vダッシュのオーバーハングキャノンでもかなりのダメージを与えられるので、ゲストに削って貰うと楽に倒せました。

画像

クリア後は、開発でシルバー・スモーをゴールド・スモーへ。
高機動型ザクIIを生産し、ジョニー・ライデンとシン・マツナガをスカウト。
両名の専用高機動型ザクIIをプロフィール登録しておきました。

残る専用機は2機。
値段的には、12~13万くらいあれば登録出来ますね。
あと1ステージクリアといった所でしょうか。

画像

とりあえず開発したいユニットも無くなったので、エルフリーデ・シュルツは待機。
代わりにセシリー・フェアチャイルドをスカウトして配置しました。
ついでにブラッドもクワトロと入れ替え。
シャアよりはクワトロの方が好きだったり・・・。

クワトロにはシナンジュやサザビー辺りを配置しておきたい所ですが、とりあえずはゴールド・スモーに乗せておきました。
赤よりは金かなぁ・・・と。

セシリーも、イメージ優先でビギナ・ロナへ。
ビギナ・ギナの方が好きではあるのですが、資金節約と性能差の問題で・・・。

画像