D05「変革の序曲」開始。
ここは種死が元になったステージ。
レクイエム破壊に向かう話ですが、敵にデストロイが5体も配置されているのが嫌らしい・・・。
ゲストユニットは、シンのデスティニーガンダム、レイのレジェンドガンダム、タリアのミネルバ。
ブレイクトリガーは、6ターン以内にシンかレイが侵攻エリアに到達する事。
デストロイ全滅後に達成すれば、チャレンジ成功となります。

シンとレイを常に全力で移動させれば、4ターン目には目的エリアに到着しますが・・・。
先にも述べた、デストロイ5体が厄介ですね。
デストロイは物理系ダメージ半減のトランスフェイズ装甲と、ビーム射撃無効の陽電子リフレクターを併せ持った強敵。
貫通ビームでもダメージ70%カットされます。
攻撃力が高い上にMAP兵器まで持ち、まともに相手をすると面倒ですね。

効果的なのはMAP兵器ですが、常に移動しながらの戦いになるので、MAP兵器で削るのも大変。
数も多いですしね。
ホント、嫌な相手です。
仕方ないので、特殊射撃やビーム格闘、覚醒兵器で地道にダメージを与え、早めに撃破してしまいました。
口で言うほど楽ではありませんでしたが・・・。

他にもゲルズゲーx2、ザムザザーx1が配置されていますが、デストロイに比べると楽なものです。
陽電子リフレクターでビーム射撃が通用しないだけですし。
それ以外はウィンダムの集団なので、デストロイさえ破壊できれば楽なものでしょうか。

ブレイクが発生すると、マップ東からギンガナムのターンX、メリーベルのバンデットを始めとする部隊が出現。
またマップ中央には、ガーティ・ルーも現れます。
ガーティ・ルーのすぐ東には、味方増援としてルナマリアのインパルスも・・・。
次のトリガーは、4ターン以内にガーティ・ルーを破壊する事。

画像

今回のシークレットは、レインのデビルガンダム(最終形態)。
能力やHPは高いですが、DG細胞以外に特殊なアビリティは無いので、比較的戦いやすい相手ですね。
マップ西端から現れるので、しばらく放置していても大丈夫かと。
ある程度接近してきたら、ガンダムDXのMAP兵器などで削り、アッサリ撃破。

ガーティ・ルーの撃破ですが、プレイヤー部隊も東へ派遣しておけば、かなり楽に破壊出来ます。
ルナマリアはガーティ・ルーを攻撃させながら西へと移動させ、プレイヤー部隊に合流させると安全。
まぁレイ以外は、破壊されても問題ありませんが・・・

最後のブレイクでは、マップ中央南北にアマクサ部隊、影のカリストのコルニグスが出現。
コルニグスはHP3万あることを除けば、ビーム射撃中心の武装なので、戦いやすい相手ですね。
ビーム撹乱幕で攻撃無効化出来ますし。
むしろ威力の高い物理系武装を備えた、アマクサの集団が怖い・・・。
まぁHPは約14,000とほどほどなので、プレイヤー部隊が育っているなら楽に倒せるでしょうが。

画像

ちなみにこの影のカリストは、「機動戦士クロスボーン・ガンダム 鋼鉄の7人」に登場するキャラクターの模様。
読んだ事は無いので、プロフィールに書かれている以上の事は知りませんが・・・。

前にも書いた事ありますが、F91は好きなんですけど、クロスボーン・ガンダムはそれほどでは無いので。
似たような感じで、シーブックはかなり好きなのですが、何故かキンケドゥはイマイチ・・・。

ステージクリア後、5体のユニットを開発。

・α・アジール → エビル・ドーガ
・Oガンダム → ガンダムキュリオス
・ダブルオーライザー(最終決戦仕様) → ダブルオークアンタ
・ガラッゾ → ガラッゾ
・セラヴィーガンダムGNHW → セラフィムガンダム(GNHW)

ダブルオークアンタ、ガンダムキュリオス、セラフィムガンダム(GNHW)は開発終了。
ただ、キュリオス以外は継続して使用する予定です。
クアンタは結構強いですし、セラフィムはセラヴィーに戻してから使い続けるつもり。
そこでキュリオスの代わりに、新規生産したF91を配置しておきました。

新たにバーンズ、クロノクル、ランスロー、クルーゼをスカウト。
バーンズ専用バタラ、クロノクル専用ゾロ、ランスロー専用クラウダ、クルーゼ専用ゲイツをプロフィール登録。
未登録の専用機がまだ14体あるので、今後はこれらを登録する事が目的となりそうです。
まぁお金さえ貯まれば、楽な作業ではありますが。



D06「最後の砦」開始。
ここは1stガンダムが元になったステージ。
ア・バオア・クー戦ですね。
ただIGLOOの部隊が出撃していたり、MSV、ガトーなどの0083メンバーも参加していると、オリジナルに近い感じ。
ブレイクトリガーは、5ターン以内にアムロがシャアを倒す事。
ガトーとジョニー撃破後に達成すると、チャレンジ成功。

画像

ゲストユニットは、アムロのガンダム、カイ、ハヤトのガンキャノン、ホワイトベースとおなじみのメンバー。
敵はリック・ドムやゲルググが中心の部隊ですね。
それにザクIIやオッゴ、ゲルググキャノンが混ざっていると言う感じです。

パイロット搭乗の機体も多く、シャアのジオングを始め、ジョニー・ライデンの専用高機動型ゲルググ、ガトー、カスペンの専用ゲルググ。
オリバーのビグ・ラング、モニクとヒデトのヅダ、カリウスのリック・ドムという具合。
ジオングや専用機はHPが多いくらいで、それほど怖い相手ではありませんけどね。

しかし・・・。
専用機が出てきてくれるのは有難いですね。
プロフィールには敵やゲストとして出現した機体も登録されていくので、自分で組み合わせる必要無くて助かりました。

敵は数が多いものの、ザコの集団なので、プレイヤー部隊が育っていれば楽な相手。
ジョニーやガトーもHP多いだけなので、プレイヤー部隊が取り付ければ簡単に倒せるかと。
シャアも2ターン目から移動してきてくれるので、シークレットの達成は簡単な部類。
ただ下のエリアから次々に敵が浮上してくるので、敵の位置には気を付けたいものです。

ブレイクが発生すると、マップ南からシロッコのティターンズ部隊が出現。
構成はシロッコのジ・O、サラのボリノーク・サマーン、レコアのパラスアテネ、ジェリドのバウンド・ドック、バスクのドゴス・ギア。
後はバーザムというものですね。
次のトリガーは、4ターン以内にアムロがシロッコを倒す事。

画像

ボリノーク・サマーンとパラス・アテネ以外はビーム射撃中心の武装なので、ビーム撹乱幕を使えば余裕な相手。
ただ、シロッコのジ・OはHP約3万と、少々高めですね。
ターン制限もあるので、ガンダムDXのMAP兵器などで削っておきたい所。
出現と同時に攻め込んで来てくれるので、中央で陣形組んで待っていれば、楽に倒す事が出来ましたが。

今回のシークレットは、キラのストライクフリーダムガンダム。
出現位置は、ちょうどシロッコの真下辺りですね。
出現ターンから浮上し、以後積極的に攻めてきます。
が・・・。
その微妙なタイムラグのオカゲで、ガンダムDX配置する余裕が。
HPは15,840なので、ツインサテライトキャノン撃ち込めば、かなり楽に撃破可能。

画像

最後のブレイクでは、フル・フロンタル率いる、袖付きの部隊が出現。
ユニット構成は、フロンタルのシナンジュ、マリーダのクシャトリヤ、アンジェロの専用ギラ・ズール、レウルーラ。
それ以外は全てギラ・ズールというものですね。
この中ではシナンジュとクシャトリヤが強敵ですが、HPはどちらも16,000ほどなので、ガンダムDXのMAP兵器を撃ち込めれば楽に撃退可能。
ギラ・ズールは実弾兵装も備えていますが、能力は低めなので特に苦労する事もありませんでした。

画像

地味に厄介だったのがビグ・ラング。
Iフィールドと同等の効果のビーム撹乱幕を持ち、こちらのビーム射撃は通用せず。
HPも高く、攻撃力も高め。
それでいてターン開始時に周辺ユニットのHP・EN5%回復すると、早めに倒さないと面倒な相手ですね。
こいつは実弾射撃で削った後、超一撃ビームサーベルで一気に止めを刺しました。

後はHP6万というドロスが面倒でしたが、なんとかステージクリア。
今回は3体のユニットを開発。

・エビルドーガ → ラフレシア
・ガラッゾ → ガッデス
・セラフィムガンダム(GNHW) → セラヴィーガンダムGNHW

新たにハロを生産し、サイコ・ハロを設計しておきました。

・ハロ + サイコロガンダム = サイコ・ハロ

画像

ギラ・ドーガも生産し、リーダー機を登録。
実はリーダー機を登録するのを忘れ、そのまま開発してしまったのですよね。
オカゲで余計な出費が・・・。

これですべての機体の開発は終了。
現在ユニットコレクションは98%。
後は専用機と敵専用をプロフィールに登録するだけですね。

というわけでガルマをスカウトし、ガルマ専用ドップと専用ザクIIを登録。
ノインも雇用し、エアリーズ(ノイン機)も登録しておきました。

残る機体は、下記6ユニットだけ。

・ハマーン専用ガザC
・GN-X III(アンドレイ専用機?)
・曹操ガンダム
・孫権ガンダム
・マツナガ専用高機動型ザクII
・ライデン専用高機動型ザクII


後は適当に編成。
ラフレシアは待機させ、代わりにシナンジュを配置。
フェニックスガンダム(能力開放)も、ストライクフリーダムガンダムと交代させました。
フェイズシフト系のアビリティ欲しかったので・・・。

ガッデスも開発終わったのですが、どうせならまたリボーンズガンダムに戻しておこうかと。
結構間に合わせの編成なので、お金に余裕が出てきたら、また色々と入れ替えてみたいと思っています。

画像