D05「変革の序曲」開始。
ここは種死が元になったステージ。
レクイエム破壊に向かう話ですが、敵にデストロイが5体も配置されているのが嫌らしい・・・。
ゲストユニットは、シンのデスティニーガンダム、レイのレジェンドガンダム、タリアのミネルバ。
ブレイクトリガーは、6ターン以内にシンかレイが侵攻エリアに到達する事。
デストロイ全滅後に達成すれば、チャレンジ成功となります。
シンとレイを常に全力で移動させれば、4ターン目には目的エリアに到着しますが・・・。
先にも述べた、デストロイ5体が厄介ですね。
デストロイは物理系ダメージ半減のトランスフェイズ装甲と、ビーム射撃無効の陽電子リフレクターを併せ持った強敵。
貫通ビームでもダメージ70%カットされます。
攻撃力が高い上にMAP兵器まで持ち、まともに相手をすると面倒ですね。
効果的なのはMAP兵器ですが、常に移動しながらの戦いになるので、MAP兵器で削るのも大変。
数も多いですしね。
ホント、嫌な相手です。
仕方ないので、特殊射撃やビーム格闘、覚醒兵器で地道にダメージを与え、早めに撃破してしまいました。
口で言うほど楽ではありませんでしたが・・・。
他にもゲルズゲーx2、ザムザザーx1が配置されていますが、デストロイに比べると楽なものです。
陽電子リフレクターでビーム射撃が通用しないだけですし。
それ以外はウィンダムの集団なので、デストロイさえ破壊できれば楽なものでしょうか。
ブレイクが発生すると、マップ東からギンガナムのターンX、メリーベルのバンデットを始めとする部隊が出現。
またマップ中央には、ガーティ・ルーも現れます。
ガーティ・ルーのすぐ東には、味方増援としてルナマリアのインパルスも・・・。
次のトリガーは、4ターン以内にガーティ・ルーを破壊する事。
今回のシークレットは、レインのデビルガンダム(最終形態)。
能力やHPは高いですが、DG細胞以外に特殊なアビリティは無いので、比較的戦いやすい相手ですね。
マップ西端から現れるので、しばらく放置していても大丈夫かと。
ある程度接近してきたら、ガンダムDXのMAP兵器などで削り、アッサリ撃破。
ガーティ・ルーの撃破ですが、プレイヤー部隊も東へ派遣しておけば、かなり楽に破壊出来ます。
ルナマリアはガーティ・ルーを攻撃させながら西へと移動させ、プレイヤー部隊に合流させると安全。
まぁレイ以外は、破壊されても問題ありませんが・・・
最後のブレイクでは、マップ中央南北にアマクサ部隊、影のカリストのコルニグスが出現。
コルニグスはHP3万あることを除けば、ビーム射撃中心の武装なので、戦いやすい相手ですね。
ビーム撹乱幕で攻撃無効化出来ますし。
むしろ威力の高い物理系武装を備えた、アマクサの集団が怖い・・・。
まぁHPは約14,000とほどほどなので、プレイヤー部隊が育っているなら楽に倒せるでしょうが。
ちなみにこの影のカリストは、「機動戦士クロスボーン・ガンダム 鋼鉄の7人」に登場するキャラクターの模様。
読んだ事は無いので、プロフィールに書かれている以上の事は知りませんが・・・。
前にも書いた事ありますが、F91は好きなんですけど、クロスボーン・ガンダムはそれほどでは無いので。
似たような感じで、シーブックはかなり好きなのですが、何故かキンケドゥはイマイチ・・・。
ステージクリア後、5体のユニットを開発。
・α・アジール → エビル・ドーガ
・Oガンダム → ガンダムキュリオス
・ダブルオーライザー(最終決戦仕様) → ダブルオークアンタ
・ガラッゾ → ガラッゾ
・セラヴィーガンダムGNHW → セラフィムガンダム(GNHW)
ダブルオークアンタ、ガンダムキュリオス、セラフィムガンダム(GNHW)は開発終了。
ただ、キュリオス以外は継続して使用する予定です。
クアンタは結構強いですし、セラフィムはセラヴィーに戻してから使い続けるつもり。
そこでキュリオスの代わりに、新規生産したF91を配置しておきました。
新たにバーンズ、クロノクル、ランスロー、クルーゼをスカウト。
バーンズ専用バタラ、クロノクル専用ゾロ、ランスロー専用クラウダ、クルーゼ専用ゲイツをプロフィール登録。
未登録の専用機がまだ14体あるので、今後はこれらを登録する事が目的となりそうです。
まぁお金さえ貯まれば、楽な作業ではありますが。
D06「最後の砦」開始。
ここは1stガンダムが元になったステージ。
ア・バオア・クー戦ですね。
ただIGLOOの部隊が出撃していたり、MSV、ガトーなどの0083メンバーも参加していると、オリジナルに近い感じ。
ブレイクトリガーは、5ターン以内にアムロがシャアを倒す事。
ガトーとジョニー撃破後に達成すると、チャレンジ成功。
ゲストユニットは、アムロのガンダム、カイ、ハヤトのガンキャノン、ホワイトベースとおなじみのメンバー。
敵はリック・ドムやゲルググが中心の部隊ですね。
それにザクIIやオッゴ、ゲルググキャノンが混ざっていると言う感じです。
パイロット搭乗の機体も多く、シャアのジオングを始め、ジョニー・ライデンの専用高機動型ゲルググ、ガトー、カスペンの専用ゲルググ。
オリバーのビグ・ラング、モニクとヒデトのヅダ、カリウスのリック・ドムという具合。
ジオングや専用機はHPが多いくらいで、それほど怖い相手ではありませんけどね。
しかし・・・。
専用機が出てきてくれるのは有難いですね。
プロフィールには敵やゲストとして出現した機体も登録されていくので、自分で組み合わせる必要無くて助かりました。
敵は数が多いものの、ザコの集団なので、プレイヤー部隊が育っていれば楽な相手。
ジョニーやガトーもHP多いだけなので、プレイヤー部隊が取り付ければ簡単に倒せるかと。
シャアも2ターン目から移動してきてくれるので、シークレットの達成は簡単な部類。
ただ下のエリアから次々に敵が浮上してくるので、敵の位置には気を付けたいものです。
ブレイクが発生すると、マップ南からシロッコのティターンズ部隊が出現。
構成はシロッコのジ・O、サラのボリノーク・サマーン、レコアのパラスアテネ、ジェリドのバウンド・ドック、バスクのドゴス・ギア。
後はバーザムというものですね。
次のトリガーは、4ターン以内にアムロがシロッコを倒す事。
ボリノーク・サマーンとパラス・アテネ以外はビーム射撃中心の武装なので、ビーム撹乱幕を使えば余裕な相手。
ただ、シロッコのジ・OはHP約3万と、少々高めですね。
ターン制限もあるので、ガンダムDXのMAP兵器などで削っておきたい所。
出現と同時に攻め込んで来てくれるので、中央で陣形組んで待っていれば、楽に倒す事が出来ましたが。
今回のシークレットは、キラのストライクフリーダムガンダム。
出現位置は、ちょうどシロッコの真下辺りですね。
出現ターンから浮上し、以後積極的に攻めてきます。
が・・・。
その微妙なタイムラグのオカゲで、ガンダムDX配置する余裕が。
HPは15,840なので、ツインサテライトキャノン撃ち込めば、かなり楽に撃破可能。
最後のブレイクでは、フル・フロンタル率いる、袖付きの部隊が出現。
ユニット構成は、フロンタルのシナンジュ、マリーダのクシャトリヤ、アンジェロの専用ギラ・ズール、レウルーラ。
それ以外は全てギラ・ズールというものですね。
この中ではシナンジュとクシャトリヤが強敵ですが、HPはどちらも16,000ほどなので、ガンダムDXのMAP兵器を撃ち込めれば楽に撃退可能。
ギラ・ズールは実弾兵装も備えていますが、能力は低めなので特に苦労する事もありませんでした。
地味に厄介だったのがビグ・ラング。
Iフィールドと同等の効果のビーム撹乱幕を持ち、こちらのビーム射撃は通用せず。
HPも高く、攻撃力も高め。
それでいてターン開始時に周辺ユニットのHP・EN5%回復すると、早めに倒さないと面倒な相手ですね。
こいつは実弾射撃で削った後、超一撃ビームサーベルで一気に止めを刺しました。
後はHP6万というドロスが面倒でしたが、なんとかステージクリア。
今回は3体のユニットを開発。
・エビルドーガ → ラフレシア
・ガラッゾ → ガッデス
・セラフィムガンダム(GNHW) → セラヴィーガンダムGNHW
新たにハロを生産し、サイコ・ハロを設計しておきました。
・ハロ + サイコロガンダム = サイコ・ハロ
ギラ・ドーガも生産し、リーダー機を登録。
実はリーダー機を登録するのを忘れ、そのまま開発してしまったのですよね。
オカゲで余計な出費が・・・。
これですべての機体の開発は終了。
現在ユニットコレクションは98%。
後は専用機と敵専用をプロフィールに登録するだけですね。
というわけでガルマをスカウトし、ガルマ専用ドップと専用ザクIIを登録。
ノインも雇用し、エアリーズ(ノイン機)も登録しておきました。
残る機体は、下記6ユニットだけ。
・ハマーン専用ガザC
・GN-X III(アンドレイ専用機?)
・曹操ガンダム
・孫権ガンダム
・マツナガ専用高機動型ザクII
・ライデン専用高機動型ザクII
後は適当に編成。
ラフレシアは待機させ、代わりにシナンジュを配置。
フェニックスガンダム(能力開放)も、ストライクフリーダムガンダムと交代させました。
フェイズシフト系のアビリティ欲しかったので・・・。
ガッデスも開発終わったのですが、どうせならまたリボーンズガンダムに戻しておこうかと。
結構間に合わせの編成なので、お金に余裕が出てきたら、また色々と入れ替えてみたいと思っています。
ここは種死が元になったステージ。
レクイエム破壊に向かう話ですが、敵にデストロイが5体も配置されているのが嫌らしい・・・。
ゲストユニットは、シンのデスティニーガンダム、レイのレジェンドガンダム、タリアのミネルバ。
ブレイクトリガーは、6ターン以内にシンかレイが侵攻エリアに到達する事。
デストロイ全滅後に達成すれば、チャレンジ成功となります。
シンとレイを常に全力で移動させれば、4ターン目には目的エリアに到着しますが・・・。
先にも述べた、デストロイ5体が厄介ですね。
デストロイは物理系ダメージ半減のトランスフェイズ装甲と、ビーム射撃無効の陽電子リフレクターを併せ持った強敵。
貫通ビームでもダメージ70%カットされます。
攻撃力が高い上にMAP兵器まで持ち、まともに相手をすると面倒ですね。
効果的なのはMAP兵器ですが、常に移動しながらの戦いになるので、MAP兵器で削るのも大変。
数も多いですしね。
ホント、嫌な相手です。
仕方ないので、特殊射撃やビーム格闘、覚醒兵器で地道にダメージを与え、早めに撃破してしまいました。
口で言うほど楽ではありませんでしたが・・・。
他にもゲルズゲーx2、ザムザザーx1が配置されていますが、デストロイに比べると楽なものです。
陽電子リフレクターでビーム射撃が通用しないだけですし。
それ以外はウィンダムの集団なので、デストロイさえ破壊できれば楽なものでしょうか。
ブレイクが発生すると、マップ東からギンガナムのターンX、メリーベルのバンデットを始めとする部隊が出現。
またマップ中央には、ガーティ・ルーも現れます。
ガーティ・ルーのすぐ東には、味方増援としてルナマリアのインパルスも・・・。
次のトリガーは、4ターン以内にガーティ・ルーを破壊する事。
今回のシークレットは、レインのデビルガンダム(最終形態)。
能力やHPは高いですが、DG細胞以外に特殊なアビリティは無いので、比較的戦いやすい相手ですね。
マップ西端から現れるので、しばらく放置していても大丈夫かと。
ある程度接近してきたら、ガンダムDXのMAP兵器などで削り、アッサリ撃破。
ガーティ・ルーの撃破ですが、プレイヤー部隊も東へ派遣しておけば、かなり楽に破壊出来ます。
ルナマリアはガーティ・ルーを攻撃させながら西へと移動させ、プレイヤー部隊に合流させると安全。
まぁレイ以外は、破壊されても問題ありませんが・・・
最後のブレイクでは、マップ中央南北にアマクサ部隊、影のカリストのコルニグスが出現。
コルニグスはHP3万あることを除けば、ビーム射撃中心の武装なので、戦いやすい相手ですね。
ビーム撹乱幕で攻撃無効化出来ますし。
むしろ威力の高い物理系武装を備えた、アマクサの集団が怖い・・・。
まぁHPは約14,000とほどほどなので、プレイヤー部隊が育っているなら楽に倒せるでしょうが。
ちなみにこの影のカリストは、「機動戦士クロスボーン・ガンダム 鋼鉄の7人」に登場するキャラクターの模様。
読んだ事は無いので、プロフィールに書かれている以上の事は知りませんが・・・。
前にも書いた事ありますが、F91は好きなんですけど、クロスボーン・ガンダムはそれほどでは無いので。
似たような感じで、シーブックはかなり好きなのですが、何故かキンケドゥはイマイチ・・・。
ステージクリア後、5体のユニットを開発。
・α・アジール → エビル・ドーガ
・Oガンダム → ガンダムキュリオス
・ダブルオーライザー(最終決戦仕様) → ダブルオークアンタ
・ガラッゾ → ガラッゾ
・セラヴィーガンダムGNHW → セラフィムガンダム(GNHW)
ダブルオークアンタ、ガンダムキュリオス、セラフィムガンダム(GNHW)は開発終了。
ただ、キュリオス以外は継続して使用する予定です。
クアンタは結構強いですし、セラフィムはセラヴィーに戻してから使い続けるつもり。
そこでキュリオスの代わりに、新規生産したF91を配置しておきました。
新たにバーンズ、クロノクル、ランスロー、クルーゼをスカウト。
バーンズ専用バタラ、クロノクル専用ゾロ、ランスロー専用クラウダ、クルーゼ専用ゲイツをプロフィール登録。
未登録の専用機がまだ14体あるので、今後はこれらを登録する事が目的となりそうです。
まぁお金さえ貯まれば、楽な作業ではありますが。
D06「最後の砦」開始。
ここは1stガンダムが元になったステージ。
ア・バオア・クー戦ですね。
ただIGLOOの部隊が出撃していたり、MSV、ガトーなどの0083メンバーも参加していると、オリジナルに近い感じ。
ブレイクトリガーは、5ターン以内にアムロがシャアを倒す事。
ガトーとジョニー撃破後に達成すると、チャレンジ成功。
ゲストユニットは、アムロのガンダム、カイ、ハヤトのガンキャノン、ホワイトベースとおなじみのメンバー。
敵はリック・ドムやゲルググが中心の部隊ですね。
それにザクIIやオッゴ、ゲルググキャノンが混ざっていると言う感じです。
パイロット搭乗の機体も多く、シャアのジオングを始め、ジョニー・ライデンの専用高機動型ゲルググ、ガトー、カスペンの専用ゲルググ。
オリバーのビグ・ラング、モニクとヒデトのヅダ、カリウスのリック・ドムという具合。
ジオングや専用機はHPが多いくらいで、それほど怖い相手ではありませんけどね。
しかし・・・。
専用機が出てきてくれるのは有難いですね。
プロフィールには敵やゲストとして出現した機体も登録されていくので、自分で組み合わせる必要無くて助かりました。
敵は数が多いものの、ザコの集団なので、プレイヤー部隊が育っていれば楽な相手。
ジョニーやガトーもHP多いだけなので、プレイヤー部隊が取り付ければ簡単に倒せるかと。
シャアも2ターン目から移動してきてくれるので、シークレットの達成は簡単な部類。
ただ下のエリアから次々に敵が浮上してくるので、敵の位置には気を付けたいものです。
ブレイクが発生すると、マップ南からシロッコのティターンズ部隊が出現。
構成はシロッコのジ・O、サラのボリノーク・サマーン、レコアのパラスアテネ、ジェリドのバウンド・ドック、バスクのドゴス・ギア。
後はバーザムというものですね。
次のトリガーは、4ターン以内にアムロがシロッコを倒す事。
ボリノーク・サマーンとパラス・アテネ以外はビーム射撃中心の武装なので、ビーム撹乱幕を使えば余裕な相手。
ただ、シロッコのジ・OはHP約3万と、少々高めですね。
ターン制限もあるので、ガンダムDXのMAP兵器などで削っておきたい所。
出現と同時に攻め込んで来てくれるので、中央で陣形組んで待っていれば、楽に倒す事が出来ましたが。
今回のシークレットは、キラのストライクフリーダムガンダム。
出現位置は、ちょうどシロッコの真下辺りですね。
出現ターンから浮上し、以後積極的に攻めてきます。
が・・・。
その微妙なタイムラグのオカゲで、ガンダムDX配置する余裕が。
HPは15,840なので、ツインサテライトキャノン撃ち込めば、かなり楽に撃破可能。
最後のブレイクでは、フル・フロンタル率いる、袖付きの部隊が出現。
ユニット構成は、フロンタルのシナンジュ、マリーダのクシャトリヤ、アンジェロの専用ギラ・ズール、レウルーラ。
それ以外は全てギラ・ズールというものですね。
この中ではシナンジュとクシャトリヤが強敵ですが、HPはどちらも16,000ほどなので、ガンダムDXのMAP兵器を撃ち込めれば楽に撃退可能。
ギラ・ズールは実弾兵装も備えていますが、能力は低めなので特に苦労する事もありませんでした。
地味に厄介だったのがビグ・ラング。
Iフィールドと同等の効果のビーム撹乱幕を持ち、こちらのビーム射撃は通用せず。
HPも高く、攻撃力も高め。
それでいてターン開始時に周辺ユニットのHP・EN5%回復すると、早めに倒さないと面倒な相手ですね。
こいつは実弾射撃で削った後、超一撃ビームサーベルで一気に止めを刺しました。
後はHP6万というドロスが面倒でしたが、なんとかステージクリア。
今回は3体のユニットを開発。
・エビルドーガ → ラフレシア
・ガラッゾ → ガッデス
・セラフィムガンダム(GNHW) → セラヴィーガンダムGNHW
新たにハロを生産し、サイコ・ハロを設計しておきました。
・ハロ + サイコロガンダム = サイコ・ハロ
ギラ・ドーガも生産し、リーダー機を登録。
実はリーダー機を登録するのを忘れ、そのまま開発してしまったのですよね。
オカゲで余計な出費が・・・。
これですべての機体の開発は終了。
現在ユニットコレクションは98%。
後は専用機と敵専用をプロフィールに登録するだけですね。
というわけでガルマをスカウトし、ガルマ専用ドップと専用ザクIIを登録。
ノインも雇用し、エアリーズ(ノイン機)も登録しておきました。
残る機体は、下記6ユニットだけ。
・ハマーン専用ガザC
・GN-X III(アンドレイ専用機?)
・曹操ガンダム
・孫権ガンダム
・マツナガ専用高機動型ザクII
・ライデン専用高機動型ザクII
後は適当に編成。
ラフレシアは待機させ、代わりにシナンジュを配置。
フェニックスガンダム(能力開放)も、ストライクフリーダムガンダムと交代させました。
フェイズシフト系のアビリティ欲しかったので・・・。
ガッデスも開発終わったのですが、どうせならまたリボーンズガンダムに戻しておこうかと。
結構間に合わせの編成なので、お金に余裕が出てきたら、また色々と入れ替えてみたいと思っています。
コメント
コメント一覧 (2)
まとまっているとマップ兵器で一掃されるので、主力全員で挑んで5機全部1ターンで一掃しました。
このステージはズサンとかウィンダムとかザムザザーなどいろいろなユニットが手に入るので、今までのDランクステージよりもかなり実入りが良かったです。
ちなみにサイコハロ作ったようですが、私的にはデザインが気に入らないので作っても主力として使うことはないです。マルチロックオンもないので。
私は1ターンで倒しきれなかったので、MAP兵器の射程外でなんとか耐えました。
サイコハロは私もあまり好きでは無いので、生産する事は無いと思います。
強い事は強いのですが、サイズ大きいですし、こいつよりは好きな機体入れたいなと・・・。
コメントする