C EX「目覚めるとき」開始。
開始直後は例の如く、ムービーが流れます。
キラのストライクフリーダムvsデスティニーガンダム、レジェンドガンダム、リボーンズガンダムという内容ですね。
そこに刹那がキラの救援に駆けつけるという感じでゲームスタート。
何気に刹那は、ダブルオークアンタに乗っています。

画像

ちなみにダブルオークアンタは、劇場版OOの機体ですね。
私は知り合いでDVD買ったと言う人がいたので、その人に見せて貰いました。
話としては面白かったと思いますが、ガンダムに本物の宇宙人出して欲しくなかったという気持ちと、今後もガンダムの名に囚われず、思い切った事をして欲しいという気持ちで、結構複雑な感想を抱きました。
たま~に「シリーズモノであってもそれに囚われないで~」みたいな事言ってますが、いざ実行されるとユーザーは戸惑うと言うことを身を持って・・・。

と言うところで本筋。
敵ユニット構成は、いつものハルファスガンダムに、今回はフェニックスガンダムが4体。
それにリボーンズガンダム(リボンズ)、アルケーガンダム(サーシェス)、デスティニーガンダム(シン)、レジェンドガンダム(レイ)、ガガx18というもの。
味方のゲストユニットは、ストライクフリーダム(キラ)、ダブルオークアンタ(刹那)の2体。

ダブルオークアンタですが、ダブルオーライザーと比べると特徴が乏しいですが、非常に高性能ですね。
機体性能も高く、地形適応も優秀。
武装の威力も高めで、さらに特殊属性の武器が3つもあり、敵のアビリティでダメージ軽減されない所も嬉しいです。
MAP兵器のTRANS-AM・BURSTは、全味方ユニットのHP完全回復という効果。

画像

ちなみにパイロットの刹那も劇場版基準らしく、アビリティが「真のイノベイター」に変化しています。
通常時の効果は、反応、覚醒値+3というものですが、超強気以上でユニットの攻撃・防御20%アップという効果。

画像

今回のトリガーは、マスターユニットがリボンズを撃破する事。
5ターン以内に達成すると、チャレンジ成功。
これはプレイヤー部隊が育っているなら、そう難しいものではありませんね。
常に戦艦を前進させて戦っていれば、3~4ターン目にはリボンズと接触出来ると思います。
後は例の如く、ガンダムDXのMAP兵器でダメージを与え、マスターユニットで止め。

ただ・・・。
ザコユニットのガガは結構厄介ですね。
こいつはOO 2ndシーズン後半で登場した、自爆型の特攻兵器。
ゲームでは機動力と移動力が高く、特殊攻撃のTRANS-AM起動で攻撃してきます。
さらにMAP兵器の自爆も装備。
ダメージは5,000ですが、相手の数が多い上に簡単に懐へ飛び込まれるので、接触後は1ターンで殲滅しないと厳しいです。
幸い攻撃力・防御力は低めなので、支援攻撃活用すれば、そこまで苦労する事は無いかも・・・。

画像

ブレイクが発生するとマップが拡張。
最初のエリアには、ドミニオンを始めとするSEEDの連合部隊。
前面マップには、種死のファントムペイン部隊が出現します。
どちらもガンダム3機ずつ配備。
こいつらは全てフェイズシフト系の装甲を持つのが厄介ですね。
フォビドゥンに限っては、ビーム射撃も無効化してきますし・・・。

次のトリガーは、全ての核ミサイルを爆発前に撃破する事。
核ミサイルを優先的に撃破していけば、そうそう爆発される事は無いと思いますが・・・。
ブレイクの発生を、意図的にコントロール出来ないのが少し面倒。

とりあえず厄介な敵ガンダムは、ガンダムDXのMAP兵器でダメージを与えると楽ですね。
MAP兵器を連発する為に、EN回復系のOPを付けておきたい所。
マスターユニットとして配置しておけば、かなりの長期間、戦艦に戻らずにMAP兵器を使い続けることが出来ます。
戦艦とDXにデュートリオンビーム関連のパーツ付けるのもアリ。

画像

今回のシークレットは、エビル・ドーガ。
攻撃力とHP、武装の威力が高いのが厄介な相手。
こいつもMAP兵器を有効に使い、ダメージを蓄積させたい所。
Iフィールドを装備しているので、ビーム射撃は効果無いですね・・・。

最後のブレイクでは、クルーゼのプロヴィデンスガンダムが出現。
引き連れているのは、何故かザクファントムやグフイグナイテッドの種死ザフトMS。
それらとは別に、OOのガンダムスローネ3機、スウェンのストライクノワールを始めとする、スターゲイザーのファントムペインガンダム3機も現れます。
SEED以降のガンダムトリオ勢揃いという感じ。

画像

単体ではもはや恐るべきMSでも無いので、特に問題無く倒せたのですが・・・。
面倒だったのが、ブルデュエル。
こいつはフェイズシフト装甲とフルアーマーシステムを併せ持つので、物理系のダメージが通りにくいのですよね。
まぁどのみちフェイズシフト装甲持ちなので、ビーム主体の攻撃を行いますが、敵に回してわかる防御面の優秀さ・・・。

クリア後は、4回目となるマスターセレクト。
誰を獲得するかかなり迷いますね。
もう誰でも良いという感じなので・・・。
専用機のあるガトーやハマーンにしようかとも思いましたが、ここはカミーユにしておきました。
カミーユも好きなキャラクターの一人なので・・・。

画像

今回は13体のユニットを開発できました。

・ビグロ → ヴァル・ヴァロ
・νガンダム → νガンダムHWS
・ゲンガオゾ → ザンネック
・リグ・リング → ゴトラタン
・グランドガンダム → グランドマスターガンダム
・ガンダムデスサイズ → ガンダムデスサイズヘル
・GXビット → D.O.M.Eビット
・ガンダムアシュタロン・ハーミットクラブ → ガンダムヴァサーゴ・チェストブレイク
・Oガンダム → ガンダムヴァーチェ
・ガンダムデュナメス → ケルディムガンダム
・ガンダムエクシアリペア → ガンダムエクシアリペアII
・オーライザー → GNアーチャー
・ガンダムスローネツヴァイ → ガンダムスローネアイン


設計でも1体のユニットを登録。
これは前回忘れていたものですが・・・。

・ガンダムデュナメス + GNアームズ TYPE-D = GNアーマー TYPE-D


D.O.M.Eビット、ガンダムヴァサーゴ・チェストブレイク、νガンダムHWSは開発終了。
キュベレイ、ガンダムエアマスター、クロスボーン・ガンダムX1改を新規生産して配備しておきました。

ガンダムX系列は、開発の順番失敗しましたね。
レオパルドからGファルコン、エアマスター、GX・・・という風に開発しましたが、バーストやデストロイからもGファルコン、GXへ進めるようなので、ちょっと手間が増えてしまいました。
レオパルド→レオパルド・デストロイ→Gファルコン→エアマスター→エアマスター・バースト→GX・・・と言う風に進めれば、無駄が無かったんですけどね。
気付くのが遅すぎました。

νガンダムHWSは、何気に優秀な機体ですね。
武装も強力なのですが、防御面のアビリティが素晴らしい・・・。
Iフィールドで貫通以外のビームは無効化され、フルアーマーシステムで物理攻撃ダメージ30%カット。
さらに脱出機能が備わっていて、撃破されてもνガンダムになるという安心設計。
Hi-νガンダムも強いのですが、アビリティ的にはHWSの方が上でしょう。

画像



D01「ソロモンの牙城」開始。
ここは1stガンダムが元になったステージですね。
ゲストユニットは、ガンダム、コア・ブースター、ガンキャノンx2、ホワイトベース。
敵はザクやドムばかりなので、かなり楽な戦い・・・。

ブレイクトリガーは、スレッガーの支援を受けて、アムロがドズルを倒す事。
3ターン以内に達成すれば、チャレンジ成功となります。
全力で移動すれば、アムロ達は2ターン目にドズルと接触できますが、プレイヤー部隊は少し距離が離れているので、移動力が高いユニットいないと厳しいかも・・・。
チャンスステップで近付くという手もありますが。

画像

まぁ例の如く、ガンダムDXのMAP兵器でHPを減らし、その上で攻撃を行えば楽ですね。
ただドズルの乗るビグザムにはIフィールドが装備されているので、攻撃する際が実弾系の武器で・・・。

ブレイクが発生すると、マップが拡張。
RFドムが6機に、グランザムに乗り換えたドズルが出現します。
こういうパターンで来るとは・・・。
次のトリガーは、アムロでドズルを倒す事。

画像

今回のシークレットは、トビアのスカルハート。
今となってはそこまでの強敵ではありませんが、グランザムとほぼ同じタイミングで接触するのが厄介でした。
まぁHP14,880しかないので、ガンダムDXのMAP兵器でアッサリ・・・。

グランザムはビグザムの強化版という感じで、攻撃力が非常に高いのですが、ガンダムDXのMAP兵器2発でHP1万まで減らせますからね。
隣接してしまえば反撃を受けないので、後は適当にダメージを与え、アムロで止め。
勿論プレイヤー部隊を支援攻撃に参加させ、経験値貰っておきました。

画像

ちなみにグランザムは、出現から2ターン目に動き始めますね。
ソロモンの中心辺りを狙える所にガンダムDX配置しておくと、エリア移動の直後を狙い撃てます。

最後のブレイクでは、マップ南北にアロウズ部隊が出現。
南は航宙巡洋艦x3、GN-X IIIx12、アヘッドx4。
北はガデッサ、ガラッゾ、GN-X IIIx4、アヘッドx2。
次のターンには、さらに追加でGN-X IIIx4、アヘッドx2、アヘッド・スマルトロンx1が現れます。
敵パイロットは、ブリング、リヴァイヴ、コーラサワー、バラック、アンドレイ、ルイス、マネキンと、相変わらず豪華。

画像

まぁアロウズのMSはほとんどがビーム射撃中心の武装なので、ビーム撹乱幕があれば余裕ですね。
それでいて獲得経験値は多めなので、かなりおいしい相手。
ガデッサは貫通ビーム射撃も装備していますが、それでもダメージ半減ですから・・・。
全機体HP12,000以上あるので、ガンダムDXで良い感じに削れるという所も楽。

ただ・・・。
コーラサワーは最初から超一撃状態なので、先制ダメージを与え、テンションダウンさせておきたいですね。
下手に格闘攻撃なんか受けてしまうと、ユニットによっては沈んでしまう可能性も。

後はゲストのホワイトベースが、敵戦艦に挟み込まれる形になるので、結構ダメージを受けてしまうという事にも注意が必要でした。
ホワイトベースが沈むと、敗北になりますから。
北の敵を殲滅したら、ホワイトベースはソロモンに降ろした方が安全かも・・・。

ステージクリア後は、いつものように開発タイム。
最初にイザークをスカウトし、専用グフイグナイテッドをプロフィール登録しておきました。
実は存在をすっかり忘れていて、開発後にセーブしてしまったので、ステージクリア直前のデータからやり直していたり・・・。

画像

今回は14体のユニットを開発できました。

・ヴァル・ヴァロ → ビグ・ラング
・キュベレイ → エルメス
・コルニグス → インプルース・コルニグス
・クロスボーン・ガンダムX1改 → フリント
・ゴトラタン → リグ・シャッコー
・ブルッケング → ドッゴーラ
・ザンネック → アビゴル
・ゴッドガンダム → マスターガンダム
・グランドマスターガンダム → ウォルターガンダム
・グフイグナイテッド → ドムトルーパー
・GNアーチャー → アーチャーアリオス
・ガンダムスローネアイン → アルケーガンダム
・ガンダムヴァーチェ → ガンダムナドレ
・ガンダムエクシアリペアII → Oガンダム(実践配備型)

また、2体のユニットを設計。

・フリント + フェニックスガンダム(能力開放) = レコードブレイカー
・ガンダムナドレ + ウォルターガンダム = ノーベルガンダム


この時点でコレクションが90%に到達し、「ステラ・ルーシェ」を獲得。

画像


ビグ・ラング、フリント、リグ・シャッコー、ウォルターガンダム、アビゴル、ドムトルーパー、ドッゴーラ、エルメスは開発終了。
代わりにサイコ・ガンダム、ザクIII、ZZガンダム、∀ガンダム、F90、デスバット、シェンロンガンダム、ダブルオーガンダムを配置。
全て新規生産だったので、お金がかなり少なくなってしまいました・・・。

予定ではエクシアリペアIIからダブルオーガンダムを作る予定だったのですが、Oガンダム(実践配備型)からはリボーンズガンダムが作れるみたいだったので、そちらに方針変更しました。
ダブルオーガンダムは生産リスト登録済みでしたからね。
でもそれだったら、オーライザー残っているうちにダブルオーライザー設計しておくんだったなぁ・・・。

画像