諸侯会議が終わると、いよいよ最終決戦。
レッドクリフに向かう事になりますが、すでに村はダークスポーンに占拠されていますね。
村に用がある場合、早めに訪れておいた方が良いかも。

画像

レッドクリフ城もダークスポーンに襲われており、これらを撃退すると城内のイーモン伯達と合流。
またグレイ・ウォーダンの一人リオーダンからの情報で、アーチデーモンが現れたという事。
そしてグレイ・ウォーデンだけがアーチデーモンを殺せるその理由も教えてもらえます。
部屋に戻るとモリガンからひとつの提案を受けますが、これは引き受けてみました。

画像

一夜が明けると、いよいよ決戦の場。
ここではプレイヤーひとりになりますが、仲間キャラ全員が一緒に戦ってくれますね。
NPC扱いですが。
敵の数は異様に多いですが、強さ自体は大したこと無いので、特に問題無く勝利。

次は普通にパーティを組み、アーチデーモン退治へ。
仲間達からの最終決戦に向けた会話もあり、なかなか盛り上がります。

決戦ではデネリムの街中を移動し、ドラコン砦まで移動する事になりますが、道中では援軍を呼び出して戦うことが出来ますね。
敵は数が多い上に結構強いので、援軍呼びながら進まないと厳しいかもしれません。
援軍の数(?)は、パーティキャンプでどれだけ援助したかによって変化するみたいです。
メジャイに全然援助していなかったら、かなり数値低かったですし。

画像

そうしてドラコン砦内部を進み、屋上まで辿り着くと、ラストバトルとなるアーチデーモン戦。
ここに来るまで結構苦戦しました。
何度か戦死者を出してしまい、リザレクションで度々復活させていましたし。
アイテムなどもかなり少なくなっていましたが、途中で補充出来たので、なんとか万全の状態でボスに挑むことが出来ました。

アーチデーモンは竜がダークスポーン化したものということで、ハイドラゴンと同じような感じですね。
ブレス攻撃や咆哮によるスタン攻撃が厄介。
ここはまともに戦うのではなく、周囲に設置されているバリスタを使う方が楽でした。
バリスタを調べるとアーチデーモンの方向を向くので、あとはひたすらバリスタで攻撃。
たまにバリスタが詰まりますが、もう一度調べて弾を込めれば、再度使用できるようになります。

画像

後はダメージを受けたらポーションや魔法で回復。
アーチデーモンが移動したら、別のバリスタに移動して攻撃を繰り返すだけ。
途中でダークスポーンが増援として現れますが、これは延々と沸き続けるっぽいですね。
バリスタ周辺の敵を片付けたら、アーチデーモンへの攻撃に集中した方が良さそうでした。

アーチデーモンのHPが残り少なくなったら、バリスガが修復不可能に。
この段階で近接攻撃を仕掛け、なんとか撃退する事に成功しました。
何気に結構ゲームオーバーになりましたが。
バリスタの存在に気付くまでに2回、その後はモリガンが倒されてしまい、魔法で回復や復活が出来なくなってゲームオーバーを3回ほど・・・。

画像

そしてエンディング。
公約どおり女王と結婚し、領地も与えられました。
が・・・。
何気にアリスターが戦死してしまったみたいです。

画像

ところが、イベントが終わるとアリスターが隣に。
フラグ管理が複雑そうなので、ちょっとしたバグなのか、翻訳の段階でミスがあったのか・・・。

画像

何気に生きていた、主人公の兄とも再会出来ますね。
ホント、今までどこにいたのだろう・・・。

画像

仲間達との会話を終え、外に出ると、その後の世界の様子が語られます。
この辺もプレイヤーの行動によって、内容が変化しそうですね。
そしてスタッフロール。

画像

という感じで、とりあえずクリアしました。
まだ終わらせていないクエストなんかもありますが、全部終わらせると2周目以降にやる事が無くなってしまいそうなので、あえて残してあります。
1周目のデータで遊べる要素も残しておきたいですし。
まぁそんなわけで、次はDLCに突入し、それが終わったら2周目を始める予定。