レッドクリフの村を救ったら、次はレッドクリフの城へ。
ここはプレイヤーによって、展開変わってきそうですね。
私は地下で魔道士を救出し、中庭で門を開き、騎士を中へ引き込み・・・。
広間での戦闘後は、開放した魔道士の話に乗り、メジャイ達が住むサークル・タワーへ向かう事となりました。
実際には試していませんが、この辺はかなり細かく変化しそうな感じ。

キャンプでアリスターと話していたら、サブクラスのテンプル騎士がアンロックされました。
もしやと思ってモリガン、レリアナと会話したら、変身使い吟遊詩人もアンロック。
どうやら仲間が初期から覚えているサブクラスは、この流れで教えて貰えるみたいですね。
ロード中に表示されるヒント見る限りでは、一定の好感度が必要なようですが。
モリガンの友好度は中間程度だったので、そこまで高く無くても良いみたいですけど。

画像
画像

ちなみにサブクラスですが、一度解放してしまえば、ニューゲームや別データをロードした場合でも、アンロックされている状態でプレイできるみたいです。
SS取ろうとしてロードしなおしてみたのですが、すでにアンロック済みという状態でした。

[追記]
いくつかのサブクラスは、商人が売っている書物を買うことでもアンロックできますが・・・。
書物購入後に買い物前のデータをロードすれば、実際にはお金を使うことなく、サブクラスをアンロックする事が可能です。
書物買えるだけのお金が貯まったら、サブクラス開放して回るのも良いかと。


それとサブクラス取得に必要なポイントは、LV7、LV14になった際に1ポイントずつ入手可能な模様。
最終的には、2つまでサブクラスを取得できるという事ですね。
サブクラスがアンロックされていないとサブクラス用のポイントは獲得できませんが、アンロック後にひとつレベルを上げることでポイント入手可能。

ただ・・・。
キャンプに置いている状態でレベルアップしてもポイント貰えないみたいなので、LV7、LV14が近付いたら、パーティに入れてレベルアップさせる必要がありそうです。
経験値は有限っぽいので、この辺のタイミングは重要かも。

[追記]
能力を割り振った状態でレベルアップすれば、キャンプの中でもサブクラスポイント貰えるみたいでした。
今まで貰えなかったのは、レベルアップ後の能力アップを保留していた事が原因だったのかも・・・。


ワールドマップ移動中、イベントが起こり、隕石を入手した事があったのですが・・・。
この隕石をソルジャーズ・ピークの武器屋に持ち込めば、武器にして貰えるんですね。
長剣か両手剣の選択式。
まぁソルジャーズ・ピークのイベントを終わらせておく必要がありますが。

とりあえず今回は、長剣にして貰いました。
費用は無しで、かなり強力な剣「スターファング」入手。
基本性能が高い上に、エンチャント用のスロットが3つもあるのが嬉しい所。
筋力不足でまだ装備できませんが、これはかなり役立ちそうな感じ。

画像
画像

キャンプに戻ってみたら、レリアナから話しかけられるイベントが発生。
どうやら吟遊詩人を教えて貰うために、レリアナからいろいろと話を聞きだしていた為、イベント発生の条件を満たしていたようですね。
その後でワールドマップを移動していたら、アサシンに襲われるイベントが発生。
地形が最悪で、何気に一度全滅しました・・・。

今度は開始直後にパーティメンバーを待機させておいて、敵のターゲットをプレイヤーに集中させ・・・。
その後でパーティメンバーの待機を解除。
近場の敵から確実に倒していくやり方で、無事突破出来ました。

初回はアリスターが崖上の敵に突っ込んでしまい、集中攻撃でアッサリ倒されてしまったんですよね・・・。
操作キャラ切り替えて戻そうとしましたが、犬に食いつかれて振りほどけず、戻る間もなく撃破されたと。
その後奥にいる敵が一斉に襲い掛かってきたので、プレイヤー達もなすすべなく倒されてしまいました。
少しずつ進めば奥にいる敵は反応しないみたいだったので、最初にパーティメンバー待機させる事は重要かも。

アサシンの会話で、暗殺の依頼人がデネリムにいると判明。
という事で、早速向かってみました。
ちなみにコレ、レリアナの個人イベントみたいです。

目的の家は入り口から近く、すぐに見つける事が出来ました。
内部では敵兵士2体と戦闘になりますが、数が少ないので楽でしたね。
奥ではアサシンの雇い主がいて、会話により追い払うことに成功。
展開次第では、こいつとも戦闘する事になるかもしれません。

デネリムは結構広い街で、入り口の市場地区以外にもエリアがあります。
マップ開いた後に△ボタンを押すと、他の場所へ行くことが可能。

画像

真珠亭に向かうと、イザベラという女性と遭遇。
彼女とカードゲームをする事になり、イカサマを見破れるとサブクラスのグラディエーターがアンロックされます。
イカサマを見破るには、彼女の手を掴むタイミングが重要なようですね。
何度も挑戦できるので、毎回タイミングを変えつつ手を掴めば良いかと。

画像

ちなみにこの真珠亭・・・。
いわゆる娼館という奴で、実際に娼婦か男娼を買う事が出来ます。
少々過激。
ちなみに仲間キャラとの仲が深まると、仲間キャラともそういう関係になるとか・・・。



[リンク]
・Dragon Age: Origins 公式HP
http://www.spike.co.jp/dao/

・DragonAge:Origins攻略 Wiki
http://spoiler.sakura.ne.jp/srv2/dragonage/

・Dragon Age: Origins WIKI (PC版)
http://daowiki.mono-ex.com/


Dragon Age:Origins 特典 『DragonAge:Origins』旅立ちの書付き
スパイク
2011-01-27

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Dragon Age:Origins 特典 『DragonAge:Origins』旅立ちの書付き の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル