ロザリングの村は避難民で溢れ、入り口にはテントが立ち並んでいますね。
入り口では、会話の持って行き方次第で盗賊との戦闘に。
盗賊の割にかなり強くて、盾役だったプレイヤー死亡してしまいました・・・。

村の中では、宿屋に入ると戦闘。
今回はNPCが手伝ってくれるので、盗賊戦よりは楽な展開でした。
戦闘後は助道師のレリアナと会話。
そのままレリアナが仲間に加わりました。
先ほどの戦闘で返り血を浴びている為、かなり怖いですね・・・。

画像

ここで仲間が4人以上になった為、パーティメンバーを編成する事に。
パーティメンバーは4人までですが、ワールドマップのキャンプから、いつでもメンバー交代できるようです。
待機しているメンバーにも経験値が入るみたいなので、状況に合わせて入れ替えると良いかも。

新たに仲間に加わったレリアナですが、何気にローグなんですね。
ローグは不足していたので、犬と入れ替えでパーティに加えておきました。
これで現在の編成は、プレイヤー(戦士)、アリスター(戦士)、レリアナ(ローグ)、モリガン(魔道士)という感じ。
アリスターは両手剣を装備させ、アタッカー寄りに育てています。

また、マップ中央あたりでは檻に入れられた男がいて・・・。
この男との会話後、教会にいる大聖母と会話。
上手く話を取り付けると、スタンの檻の鍵を入手できます。
檻に閉じ込められた男・・・スタンを解放すると、彼が仲間に。
クラスは戦士ですね。

画像

他にもいろいろとイベントが発生しますが・・・。
盗賊退治のクエストは、かなり難関でした。
ここで全滅してしまい、初めてのゲームオーバーを体験しましたから。
やり直して何とか全滅させましたが、その際も2名が倒されるという結果・・・。
どうしても勝てない場合、一時的に難易度下げても良いかもしれませんね。

ロザリングの村を出ると、パーティキャンプに移動します。
仲間キャラに話しかけると、いろいろな話が聞けて面白いですね。
特に犬には複数回話しかけると良いかと。

またドワーフの商人が訪れていて、アイテム補充できるようになりました。
ここでDLCのブラッドドラゴン装備を購入することも出来ます。
能力値足りないので、買ってもまだ装備できませんが。
ちなみに隣にいる息子(?)は、装備のエンチャントを行ってくれます。

画像

エンチャントとは、スロットのある装備品にルーンなどを組み込むことで、特殊な能力を付与するもの。
今回はいつの間にか所持していたオースキーパーという剣に、雷の下級ルーン(雷タメージ+2)を付けておきました。
ルーンはこのドワーフに話しかければ、いつでも付け外し可能みたいです。

画像
画像

キャンプを出ると、どこに行くかはプレイヤー次第となりますね。
いくつか目的があって、どこから回るか自由という感じですが。
こういう所は、ちょっとロマサガっぽい。
ちなみにパーティキャンプには、ワールドマップから自由に移動出来るようになっています。
キャンプから出る時、パーティメンバーの再編成も可能。

とりあえず、キャンプで頼み事をされていたので、ソルジャーズ・ピークへ向かってみました。
ここは雪原にある砦ですね。
入り口でいきなりスケルトンの集団に襲われて、早速前衛2名が倒されてしまいました・・・。
ポーション多めに作っておいたのですが、あっという間に足りなくなって。
ヒーラー一人確保しておかないと、今後が厳しそうです。

2Fではボスと対決。
これが結構強かったのですが、ここにくる途中でモリガンがレベルアップし、回復魔法のヒールを覚えていた為、割と楽に戦うことが出来ました。
味方のHPが75%以下の時にヒールを使うようにしていた為、盾役のプレイヤーは、一度しか体力が半分以下になりませんでした。
これはヒール使えるかどうかで、かなり難易度変わってきそう・・・。

奥に進むと、再びボスっぽいキャラが。
こいつからは取り引きを持ちかけられますが、断って倒してみました。
死体からはセット装備を入手。

そのまま先に進み、アヴァナスの塔へ。
最初の部屋にある壷の中身を飲んでみたら、血の力というタレントに目覚めました。
聖域ではアヴァナスがいて、彼に協力することに。

画像

最初にボスが居た所に戻るとイベントがあり、ここでアヴァナスを守りながらの戦闘が発生しました。
クリア後、アヴァナスは追放。
一度ソルジャーズ・ピークを後にして、再度入りなおすと内部の様子が一変しており、ショップなどが利用可能になっています。
それよりもアイテムボックス使えるようになるのが嬉しいですね。

アイテムボックス内には、アイテムを保管しておく事が出来ます。
毎回ソルジャーズ・ピークにやってくる必要はありますが、持ち運べるアイテムの数には限りがありますからね。
持ちきれなくて売り飛ばした装備なども多数あったので、アイテムボックスの存在は嬉しい限り。
この事知らずに進めていたので、運が良かったです。
本編進める前に、サイドストーリー進めようと思ったのが正解だったのか・・・。

画像

ちなみにコレ、DLCのコンテンツですね。
恐らくはウォーデンの要塞という奴。
前もってインストールしていないと、プレイ出来ないと思います。
インストールしているとキャンプにレヴィという男が現れるので、彼からソルジャーズ・ピークというクエストを受ける事ができると。





[リンク]
・Dragon Age: Origins 公式HP
http://www.spike.co.jp/dao/

・DragonAge:Origins攻略 Wiki
http://spoiler.sakura.ne.jp/srv2/dragonage/

・Dragon Age: Origins WIKI (PC版)
http://daowiki.mono-ex.com/


Dragon Age:Origins 特典 『DragonAge:Origins』旅立ちの書付き
スパイク
2011-01-27

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Dragon Age:Origins 特典 『DragonAge:Origins』旅立ちの書付き の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル