グレイ・ウォーデンの新入りとして、オスタガーに降り立ったプレイヤー。
洗礼の儀とやらを受ける為に、アリスターというキャラクターを探す事に。
何気にレベルアップし、スキルポイントを1つ獲得していたので、話術スキルを習得してみました。
選択肢の中には(説得)や(脅迫)と言ったものがあり、話術スキルがあると成功率が高くなる模様。
付属の小雑誌によると、話術スキルの影響は大きいみたいだったので、試しに・・・。

ただスキルポイントは有限で、戦士はLV3ごとに1つしか得られないようなので、何のスキルを習得するか迷いますね。
とりあえず戦闘訓練LV4を獲得したら、話術生存術でも伸ばしてみようかと思っています。

オスタガーは砦で、内部はダークスポーンと戦う王の軍勢の野営地になっています。
ここに囚人がいるのですが・・・。
会話して食料を持ってくるという選択肢を選んだら、クエストが発生しました。
すぐ前にいる衛兵と話し、説得か金を払うかで食料を手に入れ、囚人に渡すと魔道士の宝箱の鍵を獲得。
ただこれはクエスト発生前、会話の持って行き方に左右されるかもしれませんね。
囚人の話を聞いていたら、食料と引き換えに鍵を渡すという流れになりましたから。

画像

この鍵があると、マップ中央にいる静者の隣にある宝箱が開けられます。
ただ静者がいる間は開けられないので、ある程度イベントを進めて、静者が離れた隙を見計らう必要がありますね。

アリスターを見つけ、ダンカンに話しかけるとイベント進行。
アリスター、ダベス、ジョリーの3人が仲間に加わり、荒野を目指す事に。
荒野ではいくつかクエスト発生しますね。
装備品が手に入ったりするので、くまなく探索すると良さそうです。

戦闘も発生しますが・・・。
ここはかなり苦戦しました。
操作に慣れていないという事もありましたが、仲間キャラが何回か倒される事がありましたし。
デフォルトのまま戦うのではなくて、ある程度作戦変更するべきですね。
特に回復アイテムの使用は、全員に組み込んでおいた方が良いかと。
ついでにダベスは、離れて弓で攻撃するようにしていました。

目的地に辿り着くと、魔女モリガンと遭遇。
公式HPで紹介されている、メインキャラクターの一人ですね。
ここでのイベントを終えると、自動的にオスタガーへ帰還。
例の静者が守っていた宝箱も、このタイミングで開ける事が出来ました。

画像

そしてダンカンに話しかけると、いよいよ洗礼の儀。
これにより、晴れてグレイ・ウォーデンの一員となります。
犬もパーティに復帰。
後々アリスターもパーティに参加しました。
アリスターはメインキャラの一人なので、今後も共に戦ってくれそうですね。
プレイヤーの行動次第で・・・。

イベント後は王の軍勢とダークスポーンとの戦闘が開始。
この辺はファンタジー映画っぽいシーンが流れます。
フル3DCGのアニメ映画も作られているみたいですが、そちらも面白そうな・・・。

画像

プレイヤーは別命の為、イシャルの塔へ向かう事になります。
塔の入り口に辿り着くと、サークルの魔道士というキャラクターが仲間に。
このキャラクターは薬草学のスキルを覚えているので、仲間になっている間にポーション作っておくと良いかもしれませんね。
素材とか買っていなかったので、1~2個しか作れませんでしたが。

塔内の戦闘では、所々に配置されている仕掛けを活用すると楽に戦えます。
バリスタとか便利でした。
入り口で仲間になったサークルの魔道士が補助魔法をかけてくれる上、魔法がなかなかに強力なので、普通に戦っても良い感じでしたが。

プレイヤーが敵の注意を引き付けるという効果の、威圧・挑発を覚えたという事も大きいですね。
防御力低いキャラクターが襲われる危険が少なくなったので、アイテムの消費量も少なくて済みました。

画像

最上階では、ボスのオーガとの戦闘。
ここは盾役のキャラクターにターゲットを取らせ、他のキャラは背後からボスを攻撃するような形に誘導すると楽でした。
ポーション使うタイミング間違えて、プレイヤー撃破されてしまいましたが・・・。

画像

クリア後、灯台に火を灯すとイベントが発生。
それからはしばらくイベントシーンが続き、モリガンの母フラメスの小屋から再開。
ここで正式にモリガンが仲間に加わりました。
モリガンは魔法使いタイプのキャラクターなので、パーティのバランスが良くなりましたね。
回復魔法覚えさせて、敵の無力化兼回復役として育てると便利そう。

画像

またワールドマップへ移動出来るようになりました。
ロマンシング・サガのように、マップから行きたい場所を選択するという形。
現状ではロザリングという村にしか行けませんけど・・・。

画像


[リンク]
・Dragon Age: Origins 公式HP
http://www.spike.co.jp/dao/

・DragonAge:Origins攻略 Wiki
http://spoiler.sakura.ne.jp/srv2/dragonage/

・Dragon Age: Origins WIKI (PC版)
http://daowiki.mono-ex.com/


Dragon Age:Origins 特典 『DragonAge:Origins』旅立ちの書付き
スパイク
2011-01-27

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Dragon Age:Origins 特典 『DragonAge:Origins』旅立ちの書付き の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル