フランパ大森林などのバトル専用エリアでは、敵のレベルが30(20?)以上の時・・・。
つまりプレイヤーがLV28(18)以上だと、落とすアイテムが変化する敵が配置されています。
特にフランパ大森林はその変化が激しく、合計8つのレシピ書が入手可能と、かなり重要なポイント。
というわけで、しばらくレシピ書狙いで、フランパ大森林に潜っていました。

レシピ書が入手出来るのは、グアナの水源から最深部方面全て。
計8つのフロアですね。
忠誠度変わらない同じクラスのユニットが配置されていたりするので、初期配置で見極めるの難しいです。
レシピ書落とす奴は、装備品かレシピ書しか落とさないので、実際に拾ってみて判別するしか無いかと。
もしかしたらユニットの性別で判別できるかもしれませんが、気付いたのが結構後だったので、メモ取っていませんでした・・・。

画像

対象の敵だと確信持てたら、弓装備のユニットでドロップアイテムを吟味すると楽。
アイテムポーチや目当てのアイテム落とさなければC.H.A.R.I.O.Tを使い、位置を変えつつ弓で攻撃すると・・・。

ちなみに手に入るレシピ書と落とす敵は・・・。
・グワナの水源
槍練成古文書・・・ルーンフェンサー(ホークマン)

・緑揺れる湖沼
斧練成古文書・・・ビーストテイマー(人間)

・困衰の緑野
片手刀練成古文書・・・ニンジャ(類似ユニット無し)

・凍水の小沼
両手剣練成古文書・・・ソードマスター

・風致の丘
鞭練成古文書・・・ビーストテイマー(ホークマン)

・仰望の地
両手剣練成古文書・・・テラーナイト(スケルトン)

・神変の大虚
弓練成古文書・・・アーチャー(人間)

・最深部
格闘武器練成古文書・・・ウォリアー(人間、類似無し)

これらのレシピでLV30以降の武器を作れるようになるので、戦力アップには欠かせないですね。
入手までの手間としては結構大変ですが、ドロップ率はそこまで悪くない印象でした。

海賊の墓場でもレシピ書を落とす敵がいたので、こちらも狙ってみました。
レベル30未満でも落とすようなので、LV20くらいのユニット育てるついでに。
ここで手に入るレシピ書は・・・

・海神の懐
脚防具練成古文書・・・ホプリタイ

・中央断層
身体防具練成古文書・・・ブラッドゲイビアル

・深淵
槌練成古文書・・・ナイト(スケルトン)

画像

の3つ。
身体防具~は以前に入手済みだったので、他2つを今回狙ったという形になります。

他には禁呪の神殿と死者の宮殿でレシピ書入手可能な模様。
こちらはまだ訪れていないので、攻略本情報ですけどね。
ついでなのでこれらも記載しておくと・・・

■禁呪の神殿
短剣練成古文書・・・バーサの神殿B3のローグ

片手剣練成古文書・・・ハーネラの神殿B4のナイト

棍練成古文書・・・リューネラムの神殿B4のゴルゴン

頭防具練成古文書・・・ネッサローの神殿B4のクレリック

盾防具錬成古文書・・・グルーザの神殿B4のホプリタイ

銃強化術書・・・ゾショネルの神殿B4のガンナー

刀錬成秘伝書・・・グルーザの神殿・至聖所のトラロク

盾防具錬成秘伝書・・・ゾショネルの神殿・至聖所のイーフリート

装身具彫金技法書III・・・ゾショネルの神殿・至聖所のイーフリート

※赤字は敵のレベルが高レベル時(35以上)、かつイベントクリア前限定。
高レベル時には禁呪IIの呪文書も落とすので、その辺で判別出来るかと。
攻略本では盾防具錬成秘伝書は通常時でも出るような感じですが、話聞いてる限りでは、高レベル時にしか落とさないかも?

[追記]
後々確認してみましたが、盾防具錬成秘伝書はやはり高レベル時にしか落とさない模様。
高レベル時とは、敵のレベルがLV35以上の時。
プレイヤーユニットの最高レベル+2の状態で出現するので、こちらがLV33以上の時になります。


■死者の宮殿
弩錬成古文書・・・死者の宮殿B22のアーチャー

魔道書写本術書・・・死者の宮殿B23のセイレーン

投擲武器練成秘伝書I・・・死者の宮殿B10のビーストテイマー

腕防具練成古文書・・・死者の宮殿B20のホプリタイ

■サン・ブロンサ遺跡
楽器加工術書I・・・天律の塔2Fのフェアリー

楽器加工術書II・・・浮遊遺跡群1のペイトリアーク

という感じですね。
神殿などでドロップ率100%のものは除外。
入手済みのものもいくつかありますが、大部分が実際には未確認のもの。
特に盾防具錬成秘伝書は情報が錯綜しているので、実際の所はどうなのかわからないですね。

高レベル時にのみ落とす場合、攻略本に「高レベル時に落とす事がある」と注釈があるのですが、盾防具錬成秘伝書にはそれが無し。
複数のページで同じように記載されているので、誤植でも無いと思います。
しかしマップ情報の所では、ドロップアイテムリストに記載されておらず、何度も挑戦しているにも関わらず入手出来ていないという人も多いようです。

私はまだ3回しか倒していませんが、入手出来ていないという状態。
そして話を聞いた感じでは、実際は高レベルの時にしか落とさないアイテムなのではないか・・・と思っています。
LV30以上で行ったら取れたという人もいましたし。
ただ禁呪イベントクリア前しか落とさないようなので、とりあえず一度ゲームをクリアし、アンカーポイント更新したら試してみようかと。