クリア後のウォーレンレポートで、オミシュの街に有翼族の歌姫が現れたとあったので、オミシュに向かってみたところ・・・。
EPISODE-1”DIVA”なるものが開始されました。
イベントにギルダスが参加していることから、ニュートラルルートでは発生しないかも。
ロウルートとカオスルートでしかギルダス仲間にならなかったはずですし。

画像

その歌姫というのが、カノープスの妹ユーリア。
前作「伝説のオウガバトル」にも登場したキャラクター。
イベントのあとは突然戦闘になり、デニム、ギルダス、カノープスの3名だけで敵を倒すことに・・・。
ギルダスはたまたまドラグーンにしていましたが、育てていないと大変でしょうね。

画像

戦闘では行動前に選択肢が出現し、デニム「2」、ギルダス「1」、デニム「1」、ギルダス「1」、デニム「2」という感じに選んでいったら、戦闘終了しました。
多分、正解を選ぶまで何度でも出現すると思います。
最初選択肢の内容がループしてたので、別なもの選んだら違う展開になりましたから。

画像

クリア後、ウォーレンレポートのニュースが更新。
これを読んでから、一定の日数(?)が経過すると、さらにニュースが更新。
歌姫ユーリアの秘密」というもので、これを読んでから海賊の墓場に向かうとイベント。

海賊の墓場では、入り口、海神の懐、海賊の墓場:深淵でイベント戦闘が発生。
敵のレベルは25前後。
深淵に出てくる敵は一見アンデッドですが、イクソシズム無しでも消滅させられますね。
スタート地点右手の高台を制圧してしまえば、後はそこからアーチャーに攻撃させると楽。

そして深淵のイベントバトルをクリアすると、ユーリアが仲間に。
転職証「歌姫の証」x3も獲得。
ユーリアはディーバという専用クラスを持ち、「歌舞音曲」というコマンドが使用可能。
これはソードマスターの武士舞に近いもので、味方の能力をアップさせたり、敵の能力をダウンさせる事が出来るようです。

画像

ユーリアは有翼人ではあるものの、バルタンにクラスチェンジする事は出来ません。
が、地味にシャーマンになれますね。
攻撃魔法の使い手として育てるのも良いかも。

とりあえず私はアーチャーにして、弓の使い手として投入。
後にディーバとして育てる予定です。

また、ウォーレンレポートのディーバの譜面の絵がユーリアに変化。
「ディーバの譜面」とは、この事を指していたんですね。

画像

ここでニュースを見てみたら、「サン・ブロンサ遺跡発見」というものが追加されていました。
以後、サン・ブロンサ遺跡に突入出来るように。
これもバトル専用エリアですね。
1Fから10人出撃させることが出来るので、育成には便利かも。

画像

まぁこの辺探索するのは後回しにして、WORLDで4章の冒頭へ戻ってみました。
深淵クリア後にアンカーポイントが設定されていたので、いつでも戻ってこれそうですし。
とりあえずは仲間にしそこねたアゼルスタンとクレシダを仲間に加え、カチュアの説得失敗ルートで一度クリアしてみるつもりです。
ロードとシャーマンの転職証狙いも兼ねて・・・。

ここで気が付いたのですが、いつの間にか「異端僧の証」を獲得していました。
カチュア専用クラス「ダークプリースト」の転職証ですね。
ちょっと調べてみたところ、空中宮殿で転職証落とす敵がいるとか・・・。

画像

しかし、カチュアは今回専用クラス3つもあるんですね。
かなり優遇されてる?



今作では50名まで騎士団に参加させる事ができるのですが、気が付いたらすでに46名在籍という状態。
このままではすぐにMAXに到達してしまうという事で、思い切ってスキル継承させてみました。

今作ではユニットにハートが3つ設定されていて・・・。
戦闘中にHPがゼロになったユニットは、戦闘不能状態としてカウントがスタート。
その状態で3回目の行動順が回ってくると、戦闘から離脱し、ハートがひとつ無くなってしまいます。
カウントがゼロになる前に蘇生させれば、ハートは減らず。

戦闘から離脱した後も特にペナルティは無く、次の戦闘でも使えるのですが・・・。
ハートがすべてなくなってしまうと、そのキャラクターは戦死となり、使用する事は出来なくなります。

ただ戦死してもすぐに消滅するわけではなく、そのユニットの死体が部隊に残ります。
この死体となったキャラクターは、他のメンバーに習得したスキルを継承させる事が可能。

画像

死体となったキャラクターのステータス画面では、「スキル継承」というコマンドが追加されています。
このコマンドを実行し、スキルを継承させるキャラクターを選択可能。
継承させるにはオヴェリス銀貨が1枚必要となりますが、戦死ユニットのスキル全てを別のユニットに継承させる事が出来ます。
継承が終わると、戦死ユニットは消滅。

画像

引き継がれるのは、あくまでスキルのみ。
魔法やスキル経験値は引き継がれませんね。
スキルのランクは高い方を引き継ぐようですが。

という事で、10名ほどのユニットを戦死させ、スキル継承させておきました。
ウォーレンレポートに戦死者数が記録されるのはアレですが、普通に除名するよりメリットは大きいですね。
スキルランク高い敵ユニットを勧誘→わざと戦死させてスキル継承→スキルランクアップを図る・・・なんて事も可能ですし。

ちなみにユニットを戦死させるには、装備品を全て剥ぎ取った状態でレベルの低いクラスに変更。
装備なしだと行動順回ってくるの早いので、それだけ早くカウントを進めることが出来ます。

後は適当にフランパ大森林にでも向かい、レベルの高く自己回復可能なナイトx2辺りと一緒に出撃。
同士討ちでユニットを戦闘不能にしたら、ナイトの操作をAIに変更。
そのままカウントゼロになるまで放置というのが楽かと。
面倒なら戦死させたいユニットをAI(アタッカー)に変え、ナイトをメンター辺りにして放置でも良いですね。