11月9日、PSPソフト「戦場のヴァルキュリア3」の体験版が配布されました。
体験版では2つのミッションをプレイする事が可能で、最後までプレイするとセーブデータを作成可能。
そのセーブデータと製品版を連動させると、特別な武器が手に入れられるそうです。
ゲームにいち早く触れられる上に特典も得られると言う事なので、プレイしておいて損は無さそうですね。
ちなみに体験版をプレイするには、約160MBの空き容量のあるメモリースティックが必要。(体験版本体のサイズが153MB)

画像

肝心の体験版ですが、電撃オンラインや4Gamer.netから入手出来ます。
PSストアでも配信中。
明日11月11日からは、公式HPでも配信されると言う事。
詳しくは各HPで。

戦場のヴァルキュリア3 公式HP
http://valkyria3.jp/

前線の隊長気分を存分に味わえる! 『戦場のヴァルキュリア3』体験版を配信(電撃オンライン)
戦場のヴァルキュリア3 体験版(4Gamer.net)



と言う事で、さっそく体験版をプレイ。
最初に難易度を選択出来ますね。
「EASY」と「NORMAL」のどちらかを選べるようです。
製品版ではゲーム中でも変更可能な様子。

操作方法は、戦場のヴァルキュリア2とほぼ同じ。
前作経験者なら、特に問題なくプレイできるかと。

画像

登場するユニットの兵科ですが、こちらも戦場のヴァルキュリア2と同じようですね。
確認できたのは、偵察兵、突撃兵、対戦車兵、支援兵、技甲兵、狙撃兵、戦車の7つ。
ただ狙撃兵に関しては、偵察兵から分離している模様。

今作からの特徴としては、メインキャラであるクルト、リエラ、イムカは、SPを消費する事で特殊化という能力を使用する事が可能。

クルトは仲間を引き連れて行動できる直接指揮
リエラは行動終了までヴァルキュリア人としての能力を発揮できるヴァルキュリア(無敵)
イムカは画面上の敵全てを攻撃する武装開放

というもの。
SPはミッション中には回復しないと言う事なので、使うタイミングが重要になりそうです。

画像

ゲーム内容も、戦場のヴァルキュリア2を踏襲しているようですね
制圧した拠点から異なるマップへ移動し、設定された目標を達成すると言う感じ。
1つのマップに出撃させられるユニットは、戦車含めて最大5体までですが、全マップ含めて最大9名まで配置できるようです。

最初にプレイ出来るミッションは、「カラミティ襲来」。

画像


ミッション中では、敵巨大戦車エヒドナの左砲門を2つ破壊する事が目的。
西側には敵兵士と敵戦車が配置されているので、まずはこれを殲滅すると良さそうでした。
この際、イムカの武装開放が便利ですね。
視界内にいる全ての敵にダメージを与えられるので、まずは先制攻撃。
その後でダメージを受けた敵を、拠点に移動させた狙撃兵で倒していました。

画像

敵の突撃兵と偵察兵を倒したら、クルトの直接指揮を発動。
リエラとイムカを引き連れて敵戦車の後ろに回りこみ、対戦車兵を一斉攻撃で撃破。
次にイムカを動かし、戦車の弱点を攻撃して破壊。
ここでCPが尽きたので、ターン終了。

次のターンでは、狙撃兵を後方待機させ、対戦車兵を呼び出し。
目標の敵副砲を攻撃させていました。
SP余っていたので、リエラのヴァルキュリアも使ってみましたが・・・。
副砲を一撃で破壊する事が出来ました。
発動中は無敵ですし、使い方次第では恐ろしく強力そうです。

画像

そんな感じで、特殊化をうまく使えば、2ターンでクリア可能ですね。
クリア後、活躍した(?)キャラクターには、その兵科の熟練度が獲得出来ます。
この熟練度を貯めていく事で、兵科の能力が上がっていく模様。
前作の単位はランダム性が強い為に不評でしたが、今回は少しずつでも確実に成長させられるのは良いですね。
レベルアップの方式も前作とは結構違うようなので、この辺は凶と出るか吉と出るか・・・。

画像



2つめのミッション「ダハウの真意」開始。
ここでは全部で4つのマップを行き来して戦う事になりますね。
1つのマップに出撃させられるユニットは5体までですが、全てのマップで最大9体までしか出撃させられないという事に注意が必要でしょうか。
ひとつのマップに人数を割り当てすぎると、他のマップで出撃させられるユニットが少なくなってしまいますから。

画像

この辺は2でも感じた不満点ですね。
最大出撃数が9体までなので、ひとつのマップは2~3人くらいで攻略していく事になりますから。
これでも2の時より改善されているのですが、PSPでは限界な感じ。
PS3で大規模戦闘可能な続編出て欲しいものです。

画像

ミッションの内容ですが・・・。
エリア1にはトーチカが設置されているので、戦車を移動させてトーチカの射線を塞いでしまいたいですね。
戦車は工作装置を装備しているので、途中の崖にハシゴもかけておきたいところ。
その後で対戦車兵をトーチカの後ろに回りこませ、トーチカを破壊。

エリア3ではスタート地点付近にラグナボックスが大量に配置されています。
これは攻撃すると爆発を起こすので、離れた位置で行動終了しておきたいですね。
逆にラグナボックス付近の敵は、爆発に巻き込む事で楽に撃破可能。
狭い通路での戦いになるので、突撃兵を先頭にして進み、ダメージを受けたら支援兵に回復させていました。

2ターン目は中央北のトーチカ前に戦車を送り込み、射線を塞ぎます。
その後で突撃兵を送り込み、中央の対戦車兵を撃破。
次にこちらの対戦車兵をトーチカの後ろに回りこませ、弱点攻撃でトーチカを破壊。
後は戦車で拠点の敵を倒し、兵士を送り込んで占領。
エリア2の拠点にユニットを送り込んで、防衛させて起きました。

その間、エリア3のユニットを進軍させ、拠点を制圧。
これでエリア2のトーチカを背後から攻撃できるので、対戦車兵を送り込んでトーチカを破壊。
北東の拠点にユニットを送り込み、これを占領。
後はエリア2北西拠点を制圧するか、エリア4にいるダハウを撃破すればクリアとなりますね。
拠点制圧の方が楽ですが、どの方法でクリアしたかで、クリア後の展開が変わるとか・・・。

画像



そんな感じで、プレイ可能な2ミッションを終わらせました。
基本システムは2を踏襲していますが、ゲーム全体の雰囲気は初代に近い感じになっていますね。
マップごとに特徴がある感じだったので、結構楽しめそうな感じでした。
まぁ理想としては、広いマップで多数のユニット入り乱れた戦闘を楽しみたいのですが、これはこれで悪くないと言う感じ。
特に気が変わらなければ、購入してみても良いかなと思っています。
同時期にACEPも発売されるので、直前になってみないと、どちらに手を出すかわかりませんけど。


ちなみに戦場のヴァルキュリア3ですが、OVAとしてアニメ化されている事も発表されました。
初代のTV版はいろいろとアレな出来でしたが、今回は如何ほどに・・・。

ソース
http://twitter.com/valkyria3/status/1824200738209793


[リンク]
11月9日から配信開始の「戦場のヴァルキュリア3」体験版をひと足お先にプレイしたレポートを掲載