セーブデータ復旧計画と言う事で、ACE:R2周目を開始しました。
まぁとりあえずは木曜日までの暇つぶし・・・。
作品選択は上から順番に・・・と言う事で、2周目はSEED DESTINYを選択。
そのルートで使用頻度の低い機体を使おうと言う事で、インフィニットジャスティスでプレイしていました。
ステージによって機体をコロコロ変えていると、後半育っていない機体やキャラクターで苦戦する為、極力同じ機体を使い続ける予定。

と言う事でインフィニットジャスティスを使っていたのですが、SEED DESTINY勢では使ってて一番面白い感じ。
他の2機に比べるとテンションが溜まりやすいので、惜しみなく武装を使っていけるという所も良いですね。
メイン射撃のビームライフルは、威力が高いうえにタイミング射撃タイプという事で、慣れると結構な速度で連射可能。
SEED発動後は機体の性能もアップし、非常に強力かつテンション消費の少ないファトゥム-01が使用可能に。
大型ボス戦ではハイパーフォルティスで結構なダメージを与えられるので、なかなかに強い機体でもあります。

そんな感じで、元々の性能が悪くない為、結構楽~にクリアする事が出来ました。
まぁ機体性能自体は、ストライクフリーダムの方が上に感じますけどね。
使ってて楽しいという所が、やはり大きなポイントでしょうか。

3周目はクロスボーンガンダムルートで始めてみたのですが・・・。
X1改は以前に使用していましたし、X3は使っててもイマイチ面白くない。
トビアのテンションは時間増加型なので、テンション技を気軽に使う事は出来ないですし、そのテンションの使い道もグレネードくらい。
メイン射撃と格闘は強いので、それだけでも乗り切れますが、面白みには欠けるなぁ・・・と。

そういうわけで、同ルート繋がりという事で、アルトアイゼン・リーゼを使う事にしました。
しかしアルトアイゼン・リーゼ、クセの強い機体ですね。
防御力は高いものの鈍重な動きで、攻撃の回避が難しいという機体。
ザコが多い所では、気を付けないとすぐに瀕死状態になってしまいます。

格闘攻撃は威力・誘導性ともに高いのですが、モーションが遅いので、やはりザコが多いところではツライですね。
突進使えるようになればテンションはすぐに溜まるので、クレイモアは使い放題な感じですが。
ただクレイモア中も足を止めてしまうので、攻撃を仕掛けるタイミングが重要に思えました。
闇雲に攻撃していると、硬直中に結構なダメージを受けてしまいますから・・・。

その分、上手い具合に戦えると、満足感も大きいですね。
「アルトアイゼンを使いこなせている自分格好良い」という感じで。
とは言えまだまだ苦戦する事も多いので、本当に使いこなせるようになるのはまだまだ先かも。
3周目クリアする頃には、ある程度形にならないかなぁ・・・。


アナザーセンチュリーズエピソード R
バンプレスト
2010-08-19

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アナザーセンチュリーズエピソード R の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル