4月9日
生活環境が悪化していたので、前日に作戦会議の実施を提案。
本日早朝の会議で、校舎の修理を議題に。
賛成4、反対3と言う結果で、可決。
という事で、本日は校舎の修理が行われました。

画像

校舎の修理は、1日がかりで行われるイベントですね。
キャラクター達の関係も垣間見えるので、生活環境悪化していなくても実施する価値はあるかと。
ちなみに衛生官の仕事状況が+400されるといった効果があり。

画像

4月10日
朝のHRで、速見が千翼長に昇進。
発言力が余りまくっていたので、自分で申請していました。
階級が上がると、週頭に支払われる給料がアップ。
さらに階級が下のNPCに対して、指示系の提案が行えるようになります。
千翼長以上なら、機体の色も変更可能に。
余裕があるなら、上げておいて損はありませんね。

ヨーコと会話を続けていた所、戦闘コマンドの「見切り」、「武器受け」を獲得できました。
ヨーコから速水への愛情評価は「無関心」だったのですが、良い噂のオカゲで友情評価は+40くらいありましたからね。
愛情ではなく友情関係で、コマンド教えてもらえた形。
このケースなら争奪戦起こらないので、異性との関係としては理想的でしょうか。

画像

祭からは「お金を返せ!」、田辺からは「お金を返す」を習得。
名前の通りのコマンドですが、いままで使った事無し・・・。
NPCにお金を貸したのも数えるほどしかありませんし、プレイヤーだとそんなにお金に困らないですから。
田辺でプレイしていると、ランダムイベントで無一文になる事があるので、その時は役に立つのかもしれませんが。

新井木からは、提案コマンドの「男女について(相談)」、「悪い噂を流す」を習得。
これで戦闘コマンド、提案コマンドは全て入手したはず。
抜けが無ければ・・・ですが。

コマンドは一通り習得したので、放課後は能力アップに励んでいました。
天才技能狙いで舞と一緒に訓練&仕事を行い、その後はひとりでトレーニングするという流れ。
狙っていた天才技能は修得できませんでしたが、統率、情報、事務などの技能を獲得。
統率技能も自力では修得出来ないので、収穫としては結構美味しい方。
発言力の消費が軽減されると言う効果ですし。
まぁ天才技能1を持っているので、ランク2まで上げないと意味はありませんが。

舞との関係も進展し、イベントもいくつか発生しました。
そして人類の決戦存在たるヒーローの概念を教えてもらったり・・・。
この辺は裏設定に関係する内容ですが、Sランククリアのヒントにもなっているんですよね。
敵を300体倒して絢爛舞踏章を手に入れろと。
当時はこういったヒントを繋ぎ合わせて、Sランククリアの為の条件探しを頑張ったものです。

画像

4月11日
岩田と遠坂が速見の為に、超硬度大太刀を1本ずつ陳情してくれていました。
ブータは砲弾倉を陳情。
人間関係良くなると、プレイヤーの為に行動してくれるのが良いですね。
ただ親しくなりすぎると仕事や訓練をしなくなり、プレイヤーのストーカー状態になるのが難点。
ほどほどの関係を維持するのが、ゲーム的には上手い付き合い方。

朝には作戦会議が行われました。
壬生屋が提案していたものらしく、議題は1番機を重装甲仕様への改装を行うかというもの。
NPCが死ににくくなるというのは歓迎なので、賛成に投票。
賛成4、反対3という結果になり、改装が実施される事になりました。

日曜日だったので、朝は公園で夜戦技能の訓練。
これでランク2になりました。
出来ればランク3まで上げたかったのですが、ここで戦闘が発生。

スキュラx2、ミノタウロスx4、ゴルゴーン多数という戦場でしたが、ミノタウロスすらミサイルで一撃という状態ですし、さらに猫の首輪も入手しましたからね。
これくらいの数は、もはや敵ではありません。
増援もありましたが、ミサイルの弾を補充してもう一度ミサイル攻撃。
後は残敵を狩っていました。
25体の敵を倒し、発言力2788獲得。
ちょっと倒しすぎてしまった感じがしますね・・・。



4月12日
先日の活躍で、銀剣突撃勲章をゲット。
銀剣は条件さえ満たせば、何度でも貰えるんですよね。
その分貰える発言力は少なめだったりしますが。

そして昼休みにはまたも出撃。
スキュラが2体配置されていて増援付きでしたが、大部分がゴルゴーンとキメラだった為、かなり楽な戦闘だったのですが・・・。
一度も敵の攻撃を回避する事が出来ず、3番機が撃破されてしまいました。
狙いをつける+ミサイルで6ステップ足を止める事になるので、事前に防御も実行しておいたのですけどね。
微量のダメージで故障発生が連続し、最終的には大ダメージを受ける事になってしまいました。
増援をミサイルで一掃した後だったので、勝利する事は出来ましたが、かなりの損害。

画像

とりあえず20体の敵を倒し、発言力+2184獲得。
銀剣でさらに900貰えるはずなので、次の戦闘が発生する前に複座型を陳情しておかねば・・・。

4月13日
教室に入ると、舞からの手紙が机に入っていました。
それに誘われるまま屋上へ向かうと・・・。
待っていた舞から告白されるイベントが発生。
とりあえずOKと返事を出し、舞と恋人同士に。

画像

3番機が撃破されてしまった為、整備状況が悪化。
休校となってしまいました。
まずはハンガー1階へ赴き、開発技能の訓練。
3番機を陳情する為には、開発技能がランク3必要なんですよね。

以前大ダメージを受けた機体と予備機が交換されていた為、現状は予備の機体が無い状態。
現在配置されている複座型は故障多発で、修理完了するまで出撃できませんからね。
開発技能取得して、予備の機体を陳情する方が早いかなと。
というわけで何とか開発技能3まで上げる事が出来たので、早速陳情しておきました。

[関連ページ]
電撃PSと私
ゲームアーカイブスで「ガンパレード・マーチ」が配信開始

[リンク]
ガンパレード・マーチ 公式HP
ガンパレード・マーチ(アーカイブス)



高機動幻想ガンパレード・マーチ
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2000-09-28

ユーザレビュー:
傑作絢爛舞踏章受勲を ...
すべてが一級品(PS ...
面白い!久しぶりにプ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 高機動幻想ガンパレード・マーチ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル