4月4日
日曜日なので、朝から岩田と若宮に付きまとっていました。
岩田の好感度が親友まで高まったところで、注意系の提案を連発。
こちらの好感度を下げる事で、知り合い関係の両思いに。
これで岩田から戦闘コマンド「全力射撃」、「後方切り」、提案コマンドの「あやまる」を獲得。

画像

何度かイベントが発生し、ボコボコに殴る->岩田がいなくなる->テレパスで場所を探す・・・という事が繰り返されてちょっと面倒でした。
テレポートで移動しても別な場所に移動済みだったり、エリア内にNPC4人いるので、岩田が現れなかったりと・・・。
しかしこれで切り系のコマンドは網羅。
刀での攻撃に死角が無くなりました。

途中舞を見つけたので、アイテム交換しようと思って話しかけたら・・・。
イベントが発生してしまい、図書館で6時間過ごす事になりました。
その甲斐もあってか、なんとかネットワークセルを入手。
ついでにデジカメで取ったみんなと撮った写真電子妖精を交換しようとした所、2回目にも関わらず成功率50%ほど。
失敗はしましたが、翌日以降に実行すれば、電子妖精も手に入れられるかも・・・。

その後はブータが体力トレーニングをやっていたので、しばらく観察。
ちょっと微笑ましかったです。

画像

するとサイフ・・・もとい遠坂がマップに進入してきたので、適当にデジカメで撮影したみんなと撮った写真金の延べ棒を交換。
嫌な顔ひとつされずに、サクっと交換してくれました。
さっそく裏マーケットで換金。
冷静に考えると、酷い事しているなぁ・・・。

画像

4月5日
厚志の活躍が認められ、生徒会連合特別微章を授与されました。
これで発言力+2000。
仕事の成果が900を超えると入手出来るというものですが・・・。
舞が仕事を頑張ってくれていたというので、その影響で速水も勲章貰えたと言う事。
今回は全然仕事してませんでしたからねぇ。
整備兵とか他のメンバーと一緒に仕事をする部署ほど、この勲章貰いやすかったりします。

画像

それとは別に、火の国の宝剣も授与されました。
こちらは個人の体力が900を超えると貰える勲章で、発言力+2500。

これで一気に発言力増えました。
現在の発言力5,293ですからねぇ。
一体何に使うべきか・・・。
現状では特に欲しい装備なども無いので、速水の昇進を陳情しようと思ったのですが、すでに誰かが陳情してくれていたみたいです。
仕方ないので、替わりに食料を陳情。

昼休みにはまたも喧嘩が発生。
新井木が狩谷にボコボコにされていました。
ちょっと喧嘩の発生率が高すぎですね。
プレイヤーが介入して、NPC同士の仲を改善するべきでしょうか。

というわけで、とりあえず作戦会議の実施を提案。
さらに喧嘩していた狩谷に、新井木と仲良くして欲しいと頼み込み・・・。
ついでに以前喧嘩していた遠坂にも新井木、萌と祭にもそれぞれお願いしておきました。
新井木は喧嘩に敗れた事で自宅に帰ってしまったので、明日お願いする予定。
これで少しはNPC同士が歩み寄ってくれ、関係が修復されるのでは無いかと。

昼休みが終わった所で出撃。
今回はスキュラ1体、ミノタウロス5体と、敵の戦力も増大してきました。
まぁミサイルでザコを一掃すれば大抵次のターンで撤退を始めるので、そこを後ろや側面から攻撃していけば楽なものですが。

ジャンプの方向と切る方向を合わせれば、3ステップで移動&攻撃が実施できますからね。
方向が合わなくても、4ステップで移動&攻撃出来るという所が刀の利点。
一度被弾してしまいましたが、ダメージは100にも満たず、発言力+1033という結果でした。



4月6日
先日提案した作戦会議が実施されたので、今回もキャンプを提案。
前回に比べると魅力が高かった影響か、賛成5、反対3。
これでキャンプの実施が可決されると思いきや、善行の独断で否決されました。
善行の好感度上げておくべきだったか・・・。

画像

そして本日は速水が黄金剣突撃勲章を授与されました。
累計撃破数が75体になった時に貰える勲章で、発言力+2000。
3番機のパイロットなら、比較的簡単に貰える勲章ですね。
逆に1番機、2番機、ウォードレスだと結構厳しい・・・。

昼休みに若宮と会話を続けていた所、戦闘コマンドの「バックステップ」、「振り上げる」、提案コマンドの「訓練(指図)」を獲得。
これで全方位にジャンプ移動する事が可能になりました。
NPCに訓練を促す提案も出来るように。

ついでに善行との関係も知り合いまで上昇させ、その上で作戦会議の提案。
魅力も200くらいまで上げておきました。
今度こそキャンプ提案を・・・。

放課後は舞と一緒に訓練を行ったのですが、この時天才技能を修得することが出来ました。
天才技能は、情報技能以外の全ての技能を内包するというもの。
つまり天才技能がランク3ならば、情報以外の全ての技能もランク3という状態。

画像

訓練で任意に修得する事は出来ませんが、身に付けることが出来ればかなり便利な技能ですね。
天才技能目当てで、舞と一緒に訓練や仕事を行うと言うのも、ひとつの手。


[関連ページ]
電撃PSと私
ゲームアーカイブスで「ガンパレード・マーチ」が配信開始

[リンク]
ガンパレード・マーチ 公式HP
ガンパレード・マーチ(アーカイブス)



高機動幻想ガンパレード・マーチ
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2000-09-28

ユーザレビュー:
傑作絢爛舞踏章受勲を ...
すべてが一級品(PS ...
面白い!久しぶりにプ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 高機動幻想ガンパレード・マーチ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル