FF14の修練度バグに対していろいろと騒がれているようですが、私としては当然の対応だと思っています。
修練度バグというのは、大人数(10人以上)でパーティを組み、メンバー全員に補助魔法や回復魔法をかけていると、獲得出来る修練度が異様に増えると言う事。(現在では修正済み)
これが多少増えるくらいなら仕様とも受け取れますが、比較的短時間でランクアップ出来るほどの修練値を獲得出来るとなると、やはり異常な事態としか言えません。
それを知りながら繰り返し修練度を獲得していた人は、悪質と言わざるを得ないかと。
人によってはランク20以上まで、修練度バグで育てていたと言いますし。

問題なのは、そうと知らずに不具合を利用してしまうというユーザーもいたという事。
方法が方法だけに、普通に大人数PTを組んで回復や補助魔法を使っただけで、不具合の利用に該当してしまいますし。
例えばFF14 先行ログイン 5日目に記載した、ギルドリーヴ巡りのPT参加者などですね。
このPTは13~14人という大人数で構成されていて、敵との戦闘前にストンスキンやショックスパイク等を幻術士や呪術士にかけて貰っていたのですが・・・。
こういったケースが、知らない内に不具合を利用してたというものになるかと。

そういった人は自己申告する事で、不正に得た修練度やランクを巻き戻す形になり、他の処分を免れると言う事。
ただ悪質に利用していたプレイヤーに対しても、「自己申告しろ」と記述されていないのですよね・・・。
勘違いしている人も多いようですが、自己申告はあくまで「知らないで不具合を利用してしまった」という人が対象。
悪質なケースについてはアカウントの利用停止を含むペナルティを~」と書かれているので、不具合利用PTなどに参加して修練度稼ぎをしていた人などは、自己申告してもそれだけで済むとは限らなさそう・・・。

拾いものの画像ですが、修練度バグを利用すると下のような状態になっていたらしいですからね。
簡単に1,000以上の修練値を獲得出来ていたという事なので、やはりFF14プレイヤーから見れば異常な状態。
それを知りながらバグを活用していたわけですから、それなりに重い処罰が行われるかもしれません。
今後似たような事態が発生した時の為の、見せしめみたいなものもあるでしょうから。

画像

繰り返しますが、自己申告はあくまで「不具合と知らずに魔法を使っていた人」が対象。
告知見ると、↓のように書いてありますからね。
ネット見てると、「自己申告すれば巻き戻しだけで済む」みたいな発言が見られますが、自己申告しても上記のようなPT組んで修練度上げしていたプレイヤーへの対処は、変わらないのではないでしょうか。

>不正行為とは知らず上記行為を行なってしまった方は、
>ご本人よりGMコールにてご報告ください。
>事前にご報告いただいた場合、GMによって不正に取得した修練値
>およびスキルランクを修正することで、
>アカウントへのペナルティを回避できます。



まぁ美味しそうなものであっても、怪しげなものには手を出さない方が良いという話。
ただ今回のバグは、β時代から存在していたそうなんですよね。
それに今頃対応するという所は、運営は非難されても仕方が無いことかも。

もっと早くに対策取っておけば、一般のプレイヤーも巻き込まれることは無かったと思いますしね。
1~2度PT組んで魔法使ったことがあるだけという人は損失も少ないでしょうが、初日からフレンドやLSでパーティ組んでプレイしていたという人は、結構な痛手になりそうですから。
まぁ大人数でPT組まなければ、上のような状態にはならないらしいので、少人数でPT組んでいたという人は大丈夫かもしれません。

まぁ対応の内容には賛同、対策をおこなった時期には不満があるという所。

[リンク]
修練値を多く得られてしまう不具合について



そんな所で本編。
先日は緊急メンテでプレイは一時中断。
メンテ後もログイン障害が発生していて、再びログイン出来たのは23時過ぎ・・・。
とりあえず残ったギルドリーヴを消化して、バザーでランク9盾のホプロンを購入しておきました。

ホプロンはファイター職専用の盾で、見た目は鍋のフタといった所。
それでもまな板のエキュよりは良いかも?
性能はエキュより若干優れていると言った程度ですが、板金スキルで修復出来る所が良いですね。
現状ではまだ修復出来ませんが、将来的には修復が行えそうだと言う事で、購入に踏み切りました。
エキュは木工スキルでの修復となるのですが、木工は育てていませんから・・・。

画像

ちなみに価格は23,000Gでした。
売っている人で値段がバラバラで、最安値は23,000Gでしたが、上は4万くらい。
3万くらいで出品している人も多ったので、まだまだ価格が安定していない感じ。
エキュの方は1万くらいで販売している人も増えてきたので、高いと感じるならエキュで我慢しても良いかもしれませんね。
まぁ鯖によって価格違ってくるでしょうけど。

ついでにカッパーリングも購入してみました。
これは指にはめるアクセサリーで、物理命中+2と言う効果。
2つ購入して、物理命中+4という状態になりました。
価格は2つで5,000G。

画像

ちなみにアクセサリーの装備には、APというポイントが必要になります。
というよりアクセサリーにはAPが設定されていて、キャラクターの最大APを超えると装備出来ないという感じ。
アクセサリー欄右下の○○/○○という所が、APの値ですね。

画像

後はランク5足装備のジャックブーツが1,000Gで売られていたので購入。
宝箱からはランク12の頭装備であるサークレット(サンストーン)が入手できたので、現在はこれを装備しています。
これで三角帽子よりは、見た目がマシに・・・。

画像

と言いったところが、先日までのプレイ。

本日はギルドリーヴが更新されていたので、いつものように3国巡りをしていました。
まぁ悲しい事に、特筆すべき報酬は何も無かったのですけどね。
しかしお金は結構貯まり、所持金は97,000Gになりました。

剣術士ランクも12になり、ウェポンスキル(WS)のスピンストロークを習得。
これは待望となる、単体攻撃かつMP消費しないタイプのWS。
しかも状況によっては物理攻撃にボーナスが加算されると言うので、なかなか優秀ですね。

画像

最初に覚えるWSのレッドロータスは、単体攻撃ではあるのですが、MPを消費してしまうのが難点ですし、次に覚えるサークルスラッシュは、MPは消費しないものの範囲攻撃。
多数の敵を相手にするときは非常に役立ちますが、逆に関係ない敵が周囲にいる状態では使用できませんでした。
ということで、今回スピンストロークを習得したと言う事は、結構大きな意味を持っていたり・・・。

フィジカルレベルは今回で17まで成長。
鍛冶は11、板金は7、彫金と革細工は6まで成長。
HPもそろそろ4桁に突入しそうな気配ですし、最初の頃に比べると、かなり育ってきました。


ファイナルファンタジー14 公式HP
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/index.html


ファイナルファンタジーXIV
スクウェア・エニックス
2010-09-30

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ファイナルファンタジーXIV の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル